この漫画は書籍『99%離婚 離婚した毒父は変われるか』(原作:中川 瑛/漫画:龍 たまこ)の内容から一部を掲載しています(全12話)。
■これまでのあらすじ
幼少期のころから、家の中には父の怒号が鳴り響いていました。父が母にきつく当たり散らす姿を見て、幼い奈月は怯えるしかありませんでした。奈月がいくら小学校の成績で頑張っても完璧でないといけないと全く褒めてくれず、ひどい仕打ちを受けていました。奈月が小学校を卒業した後に両親は離婚し、父とは面会で会うことになっていましたが、離れて暮らしているにも関わらず、離婚前と変わらない態度に、ついに奈月は父に向かって「毒親」と吐き捨てるのでした。
父親のトラウマのせいか、「男に依存したくない」と考える奈月は、実力をつけて活躍できる人になろうと考えていました。
その意識が高いあまり、他人へも厳しくしてしまう奈月。
上司からもプレッシャーをかけられ、部下に厳しいことを言ってしまうのでした。
『99%離婚 離婚した毒父は変われるか』原作:中川 瑛/漫画:龍 たまこ(KADOKAWA)
「99%離婚 離婚した毒父は変われるか」はこちら
大手商社の管理職として働く鳥羽は、「仏の鳥羽さん」と呼ばれるほど温和で部下からも慕われていました。しかしそんな鳥羽には、過去に何人もの部下をパワハラで休職に追い込み、妻と娘にもモラハラ・DVを繰り返した過去があったのです。妻と離婚した後に、自らモラハラを自覚して過去の行いを悔い改めた鳥羽だったが、娘・奈月には絶縁されていたのでした。ある日、離婚した男同士、3人でルームシェアをして和気あいあいと暮らす鳥羽の元に、元妻から娘の結婚式の知らせが舞い込んで…。娘との関係は修復されるのか。
(ウーマンエキサイト編集部)