この漫画は書籍『優しい義母のウラの顔』(原作:リアコミ/漫画:まひろ、rummy)の内容から一部を掲載しています(全6話)。
■これまでのあらすじ
小学生になる小春の面倒を義母が引き受けてくれると言ってくれて、小学校の放課後の過ごし方に頭を悩ませていた夏希は、義母が神様のように見えたのでした。義母に甘えて、家事も育児もたくさん頼らせてもらうことになった夏希は、心の底から優しい義母でよかったと感じていたのでした。ある日、嫁の復讐を記録するという恐ろしいアカウントを見つけたのでした。そんな酷い姑がいるのかと震えていたのですが、自分には無縁だと思っていました。まさかこれをきっかけに夏希の生活が一変することになるとは、このときは思いもせず・・・
例のアカウントを覗きにいくと、見覚えのあるメニューが…。昨日の夕食と同じメニューで同じ皿。そこには「嫁ちゃんが馬鹿舌で良かった」と書かれていました。
偶然にしては多すぎる一致。あの優しい義母が投稿を? いやそんなわけない…。夏希は仕事も手につかず、義母を疑っては否定し、を繰り返していました。
帰宅途中気になって例のアカウントを見ると、新たな投稿が…。
そこには見覚えのあるベッドの写真が投稿されていたのでした。
『優しい義母のウラの顔』原作:リアコミ/漫画:まひろ、rummy(KADOKAWA)
「優しい義母のウラの顔」はこちら
夏希は夫・明彦と娘・小春と3人暮らしで、近所に住む義父母との仲も良好でした。しかし、義父が突然急逝し、夏希たち家族は義母と同居することになりました。夏希は家事や育児に積極的に協力してくれる優しい義母の存在をとてもありがたく感じていましたが、あるSNSの投稿から義母の裏の顔に気づくことに。SNSの投稿内容から、これまで優しかった義母が陰でしていた悪行が、次々に明らかになっていく…!!
(ウーマンエキサイト編集部)