ホーム 新商品情報 > 飛躍の150年への新たな挑戦 〜 東京...

飛躍の150年への新たな挑戦 〜 東京薬科大学 創立140周年 〜

東京薬科大学

2020/11/20 14:05



学校法人東京薬科大学(所在地:東京都八王子市、以下「東京薬科大学」)は、本年11月6日をもって、創立140周年を迎えました。予定されていた式典は、新型コロナウィルス感染症による学内影響や社会情勢を考慮し、中止といたしました。しかしながら、これから10年後の創立150周年にあたる2030年に向けて、本学の未来について共有する場になるべく、記念講演会についてはオンラインにて開催しております。




 記念講演では、本学理事長 楠文代、学長 平塚明のメッセージ並びに特別講演としてアジア太平洋臨床栄養学会会長等を務める渡邊昌先生のメッセージを、本学HP上にて公開しております。

 本講演で楠理事長は、
 「本学は、建学の精神『花咲け、薬学・生命科学』に基づいて教育・研究に邁進し、本学の理念達成に向けて日々努力し、学生の「人財」を大切に育てて社会の期待に応えねばなりません。今日まで本学を導きご支援くださった皆様に感謝申し上げ、本学将来ビジョンとして掲げた『私学における薬学、生命科学教育・研究の拠点となる』よう着実な歩みを全学一丸となって進めてまいります。」
と、謝辞を述べました。

 また、平塚学長は、
 「創立140年の節目にあたり、本学はあらためて建学の精神に立ち返るとともに、この節目を来たるべき創立150周年への新たな出発点として、ウィズコロナからアフターコロナの時代のなか、歴史ある私学としての誇りをもって、薬学、生命科学教育・研究の発展のために貢献してまいります。」
と決意を新たにしました。

 特別講演にご登壇いただいた渡邊先生は、
 『ポストコロナ社会と科学の先』と題し、本学創立150年の2030年に向け、飛躍への新たな挑戦をこのポストコロナ禍においてどの様に考えるか、を主題にお話しいただきました。

 これからも、『花咲け、薬学・生命科学』の本学建学の精神のもと、教育・研究に全力を尽くしてまいります。
※講演動画はこちらから→ https://www.toyaku.ac.jp/about/140th/


▼本件に関する問い合わせ先
総務部 広報課
住所:東京都八王子市堀之内1432-1
TEL:0426766711
FAX:042-676-1633
メール:kouhouka@toyaku.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/


DigitalPRPlatform
シェア

おすすめコンテンツ


注目★トピックス


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)