ホーム 動物&ペット > 寝る前の遊びが止められず…「今日からひとりで寝て!」と告げられた犬の憎めない”絶望顔”

寝る前の遊びが止められず…「今日からひとりで寝て!」と告げられた犬の憎めない”絶望顔”

2022-06-26 09:30 eltha

 「今日からひとりで寝るんだよ」飼い主さんにそんな言葉をかけられて、絶望の表情を浮かべるチワワがツイッターで反響を集めた。写真の犬はごまじろーくん(1歳10ヵ月)。「寝るよ」と声掛けしても遊ぶのを止めないため、飼い主さんがとどめの一言を放った時の”絶望顔”だという。”やらかし”はするけど、かけがえのない家族。憎めない可愛さたっぷりの愛犬との暮らしについて、飼い主さんに話を聞いた。

「えっ…」飼い主さんの一言を受け止めきれない様子のごまじろーくん(画像提供:@gomachihuahua)

「えっ…」飼い主さんの一言を受け止めきれない様子のごまじろーくん(画像提供:@gomachihuahua)

写真ページを見る

■「かわいいから無罪」とはいかず、叱られてしまったごまじろーくん

 ごまじろーくんが最近ツイッターで注目されたのは、壁紙をかじって穴を開けてしまった”やらかし”を現場検証のスタイルで飼い主さんに叱られていた時のこと。「ごま…やっちまったな…」と静かに注意する飼い主さんに対して「穴なんて、開いてましたか?」と目をそらしてシラを切り通そうとするごまじろーくん。

 その投稿には「表情を見るかぎり黒」「明らかに動揺している」「かわいいから無罪!」と様々な反響コメントが。その後、家具の隙間に立てこもり抗戦が続いたが、逆ギレしていたことも判明し、ご家族にこっぴどく叱られたという。

 飼い主さんにごまじろーくんの性格を聞くと「普段から走り回ったり、おもちゃをぶん投げたり、気を抜くとイタズラしたり、とにかく油断ならない性格です(笑)。食べ物や初めて見るものなど興味のあるものには真剣になって、どうしても”あの表情”になってしまうようです」と明かしてくれた。

■「無理なく本人が楽しんで生きていけたら良いと思ってます」

 真剣になりすぎるがゆえ、飼い主さんの声掛けが通らないときもある。ある日飼い主さんが就寝する前に「寝るよ」と声を掛けても「まだ遊ぶ!」と逃げ回ったごまじろーくん。なかなか遊びを止めないので、「じゃひとりでここで寝な!」と言うと、写真の”絶望顔”になってしまった。「本当にひとりになってしまうと、焦ってしまったのかも」と飼い主さん。

「お説教をすると逆ギレするので、日々戦いは続いております。ごまじろーのイタズラを防止するために柵をつけたりしていますが、それでは間に合わないので警備員(人形)を雇ってこれ以上被害が大きくならないよう、それぞれの犯行現場を警備して貰ってます。

 また、イタズラをしてしまった場合、それの修繕にかかる費用(材料費・人件費・それに伴う時間の損失)などをわかりやすく説明しております」

 一緒に暮らすなかで、色々なハプニングは起こるが「イタズラしようが何しようが、人様に迷惑をかけなければ、今のまま自由に生きていってほしい」と飼い主さん。

「人間と同じようにワンちゃんの性格も十人十色ですから、無理なく本人が楽しんで生きていけたら良いと思ってます。もう、かけがえのない家族の一員なので」

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」


関連写真

関連リンク

タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ