ホーム プレスリリース > Oisixが給食支援している保育園で人...

Oisixが給食支援している保育園で人気の給食メニューをご自宅でも!「とりわけOK!保育園の麻婆豆腐」Kit Oisix発売開始

オイシックス・ラ・大地株式会社

2021/11/26 09:48

約75%の保護者が抱える「離乳食」のお悩み解消に役立つミールキット

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、2021年11月25日(木)より、同社の保育施設への給食関連サービス事業「すくすくOisix」で人気の給食メニューを自宅で再現できるKit Oisix「とりわけOK!保育園の麻婆豆腐」を販売開始いたします。


▲保育園の麻婆豆腐、コーンとわかめの中華スープ
■約75%の保護者が抱える離乳食のお悩みを解消に役立つKit Oisix
250以上の保育施設で採用されている人気のOisixオリジナル給食献立をご自宅で再現
離乳食について困ったことのアンケートによると(※1)、「作るのが負担、大変」33.5%、「食べる量が少ない」21.8%、「食べるのを嫌がる」15.9%といった調査結果が出ており、困ったことは「特にない」と回答した方の割合は 25.9%であり、約75%の保護者は、離乳食について何らかの困りごとを抱えています。

「すくすくOisix」は2015年7月にスタートし、食材の配送や専属の管理栄養士が作成したオリジナル献立の提供のサービスのほか、食育コンテンツの提供を行って参りました。「すくすくOisix」は600を超える保育施設で導入され、オリジナル給食献立は250以上の保育施設(※2) で採用されております。約75%の保護者が抱える離乳食に関するお悩みを解消に役立ててもらおうと「すくすくOisix」のオリジナル給食献立の中でも人気メニューである「麻婆豆腐」を『Kit Oisix forちびキッズ』で再現しました。
▲食事シーンイメージ
■子どものごはんを別で作るのが大変な方に。お子様の月齢に合わせたとりわけアレンジも可能
 Kit Oisixのテーマのひとつ「ちびキッズ」は、1〜2歳の子どもと取り分けて食べられる、2人前+子ども1人前の主菜・副菜が約25分(※3)で作れるミールキットです。
 Kit Oisix中で唯一、月齢に合わせた離乳食の取り分けレシピがついているので、大人も子どもも一緒に食べることができます。
(※1) 2021年11月現在  (※2)平成27年度乳幼児栄養調査 (※3)スタッフが調理した場合の調理時間

■レシピ付きだから食材を揃えれば、同じ献立を再現できる!
 同封するレシピカードには同レシピをもう一度つくれる再現レシピを掲載。子ども向けの調理や「保育園では食べているのに、家のご飯は食べてくれない」「給食のレシピが知りたい」といった悩みの解消にも寄与していきたい考えです。









■レシピを考案した管理栄養士からのコメント
 保育園の献立を考える時は「 旬、彩り、食材の種類の偏り、栄養面、和食中心」を意識しています。たまに外国料理も登場させて、色々な食体験をしてもらえたらと思っています。麻婆豆腐が保育園で人気の理由は、比較的食べ慣れている“お肉”、お肉に比べると少し遠ざけられがちな“お野菜”が刻んで調理されている、そして食べやすい“とろみ”など、様々な”好き要素”がつまっているからだと考えます。
お子さんの食べ進みがよかったらレシピを活用して再現してみてくださいね。



商品概要【ちびキッズ】とりわけOK!保育園の麻婆豆腐
主菜には5種の野菜を使用。麻婆豆腐は、味噌で仕立ててとりわけるので、子どもにも食べやすい味わい。豆板醤をプラスすることで、大人も納得のピリ辛主菜が同時に完成!コーンの甘みが特徴の中華風スープとともに。
価格:おとな2人前+子ども1人前/1,933円(税込)
販売期間:2021年11月25日10:00〜12月1日9:59
販売URL: https://www.oisix.com/sc/sukukit



保育施設向け給食事業「すくすくOisix」について
 2015年7月にらでぃっしゅぼーや株式会社の事業としてスタート(同社は2018年に当社と経営統合をしています)した、安心・安全な食材を保育施設で利用いただくサービスです。2021年9月末時点で624の保育施設で導入頂いています。当サービスは安心・安全な食材をお届けするだけでなく、栄養士による献立の作成や栄養相談、オリジナルの食育プログラムといったサービスを提供することで、保育施設側の負担を軽くし、充実した施設運営を実施し、食を楽しんでもらうためのサポートを行なっています。
(サービスURL: https://sukusuku.oisix.com/

食品宅配サービス「Oisix」について
 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は347,772人(2021年9月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億食(2021年11月時点)を突破しています。


オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体で食品ロスゼロを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

シェア

おすすめコンテンツ


注目★トピックス


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ