ホーム グルメ > 知ってる? “地ビール”誕生から人気爆発までの歴史 & 旅先で飲みたいおすすめ地ビール9選

知ってる? “地ビール”誕生から人気爆発までの歴史 & 旅先で飲みたいおすすめ地ビール9選

2018-03-09 eltha

知ってる? “地ビール”誕生から人気爆発までの歴史 & 旅先で飲みたいおすすめ地ビール9選
近年人気の“クラフトビール”や“地ビール”。独特な味わいでおいしく、好んで飲んでいる人も多いのでは?

ここでは、知っているようで知らない“地ビール”うんちくと、日本各地の銘柄を飲み歩いた“酔っぱライター”江口まゆみがおすすめする、旅先でぜひ飲んで欲しい“地ビール”を紹介します。

今までなんとなく“おいしいから飲んでいた”人も、コレを知っておくとまた違った視点で楽しめるかも。

1 2 >

うんちく01:“地ビール”はすべて1994年以降生まれ

今でこそ、大小さまざまな規模で造られている“地ビール”。その誕生は、実はすべて1994年以降。というのも、その年の酒税法改正がきっかけだから。

それまで、“ビール醸造免許”は“2000キロリットル以上つくること”が条件だったのですが、“60キロリットル以上”に引き下げに。これで大手に独占されていたビール事業の門戸が開かれ、新規メーカーが参入しやすくなりました。
実際に地ビール製造を始めた企業の内訳は、4分の1が地方の清酒メーカー、残りの4分の3がホテル・レジャーなどの観光産業系の企業と食品・外食産業系の企業でした。

つまり、酒づくりの素人でも少しの土地とお金があれば参入できる。いわゆる“地ビールバブル”時代に突入したのです。

うんちく02:昔の“地ビール”は玉石混淆だった!?

今では当たり前のように使われる“地ビール”という言葉。明確な定義があるわけではなく、いつの間にか大手メーカー以外の小規模生産ビールを指す言葉に。

このネーミングにより“その土地でしか飲めない”というイメージが付き、“地域おこし”の武器として日本各地で次々と誕生しました。
ところが、結局のところ“ビールづくりの素人”が造り始めたもの。中身は玉石混淆で、世界的に評価されるものから、味に難のあるものまでさまざまでした。

ここでちょっと数字をあげると、全国の地ビール醸造所数は、2000年度の305場でピークを迎え、2013年度の211場で底を打つ。つまり、13年間で半分近くが淘汰されたのです。

地ビールレストランの地の利の悪さなどいくつか理由はありそうですが、“味”も明暗を分ける大きな要因だったはず。

うんちく03: “地ビール”の生き残りが“クラフトビール”へ

そして、生き残った“おいしい地ビール”たちが、いつしか“クラフトビール”と呼ばれるように。国内や海外のコンテストに入賞する銘柄も多く登場。これはすべて、地ビールメーカーの努力の賜物なのです。
“クラフトビール”時代の訪れとともに醸造所数も増えていき、2013年に底を打ったあとは、2016年には256場にまで増加しています。

かつての“地ビールバブル時代”との違いは、単なる儲け目当ての参入ではなく、「おいしいビールをつくりたい!」という情熱を持った若い醸造家が多く参入したこと。今の“クラフトビール”ブームを作り上げたのは彼らなのです。

うんちく04:クラフトビールの定義は“大量生産でないこだわりのビール”

世界では、“クラフトビール”には“マイクロブルワリー”という言葉がセット。“小さい醸造所が手づくりをしたビール”と解釈されることが多いですが、一方、日本では、大手のビールメーカーが大量生産しているビール以外を指すことが多い。
ビールは、酵母の違いで大きく2種類に分けられます。大手メーカーのビールは、下面発酵の「ピルスナー」という種類で、苦みとスッキリとしたキレが特徴。クラフトビールには下面発酵もありますが、上面発酵が主流で、こちらは華やかな香りとコクが特徴です。
近年は、大手ビールメーカーも徐々に“クラフトビール”市場に参入しており、キリンビールは、独自のマイクロブルワリーとビアレストランを代官山にオープン。他社も続々とクラフトビールの銘柄を投入しています。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ