ホーム ダイエット・ボディケア > 【美ボディ大会】糖質オフダイエットのリバウンドで“ポヨポヨ”体型に… 15キロ減量で得たボディメイクの重要性「美しいVシェイプが自慢」

【美ボディ大会】糖質オフダイエットのリバウンドで“ポヨポヨ”体型に… 15キロ減量で得たボディメイクの重要性「美しいVシェイプが自慢」

 先ごろ、筋肉だけではない健康的なボディの美しさを競うコンテスト『ベストボディ・ジャパン』の千葉大会が開催された。フィットネスモデル部門のウーマンズクラス(40歳〜49歳)に出場した歯科医師の白鳥香理さん(46歳)は、肩から背中にかけての美しいVシェイプを披露した。

鍛え上げた肩が自慢、理想的な体型を目指しくびれも重視

――トレーニングを始めたきっかけを教えてください。

白鳥香理さん 4年前に身体のラインを整えたくて、ボディメイクを始めました。

――それまでにダイエットなどの経験はあったのでしょうか?

白鳥香理さん 最初は、ダイエットを専門とするジムに通いながら糖質制限ダイエットをして、3ヵ月で8キロ痩せたんですが、リバウンドしてしまいました。ボディラインを整えるというよりは“ポヨン”とした感じの体型で、思っていたのとは違う感じになってしまいました。その後、ホットヨガにも通ったのですが、痩せても身体のラインを整えるという感じではなくて…。それで、パーソナルジムに通って、本格的に身体のラインを整えていきました。
――いろいろ試されたんですね。一番太っていたころから現在では、どのくらい体重に変化がありましたか?

白鳥香理さん 一番太っていた頃からは、約15キロ痩せました。

――歯科医師という仕事も、太る一因になっていたのでしょうか?

白鳥香理さん そうですね。研究室で働いていたこともあったのですが、その頃は殆ど座りっぱなしで冷え性になってしまって。その当時は、水分を適切に摂ることの大切さも知りませんでした。体内での水分の循環がすごく悪いかったと思います。

――ボディメイクで美しくなられた今、自信のあるボディパーツを教えてください。

白鳥香理さん 鍛え上げた肩です。私が出場するフィットネスモデル部門では、Vシェイプ(上半身の逆三角形のシルエット)もポイントとなるので、力強く見えるように頑張りました。肩の張りが弱いと少し弱く見えてしまうので、ウエストは細く、肩を張ってという理想的な体型を目指しています。

トレーニングで精神面での安定も…バランスの良い食事と運動が大事

――ボディメイクを始めて、周囲から言われてうれしかった言葉はありますか?

白鳥香理さん 「姿勢が良くなったね」と言われたことが、嬉しかったです。私は、もともと反り腰ぎみだったので、それを少しでも直すことができたのは、良かったと思います。

――異性から視線が変わったなどのエピソードはありますか?

白鳥香理さん 特にそういったエピソードはないですが、「年齢よりは若く見えるね」と言われることはあります。

――大会出場のきっかけを教えてください。

白鳥香理さん 私が通っていたパーソナルジムに、大会で優勝経験のあるトレーナーの方がいて、その方に「出てみたら?」と誘われたことがきっかけです。また、その当時通っていたウォーキング教室でも「出てみたら?」と言われ決心しました。それから大会に出場して3年目になります。

――ボディメイクを通じて内面の変化はありましたか?

白鳥香理さん 精神的には、安定している状態が続くようになりました。でも、仕事柄ストレスを受けることはたくさんあって、そういう時はランチタイムにパーソナルジムに行くようにしています。そうするとセロトニンが出るのか、意識がすごくクリアになって、午後からの仕事がスッキリと始められるようになりました。なので、気分転換にトレーニングをするようにしています。
――白鳥さんが思う大会の魅力とは?

白鳥香理さん 初めて出場した時は、緊張のあまり足元がグラグラと動いていたのですが、今ではその緊張感が刺激になっています。最近は、大会に出場するためにボディラインを整えています。

――食事制限や筋トレを継続することは大変だと思うのですが、その秘訣は?

白鳥香理さん 無理をしないことだと思います。極度の食事制限をしてしまうと、それをやめた後にリバウンドしてしまう。過度の糖質制限や脂質制限など偏ったことは行わず、バランスの良い食事と運動をすることが大事だと思います。

――トレーニングの魅力は、どんなところですか?

白鳥香理さん ウェイトトレーニングは、極限まで頑張って「もう無理」という状態になっても、インターバルを空けると、必ずウェイトが上げられるようになります。上げられるウェイトが重くなると、自分の身体が大きくなったような気がしてうれしくて、さらに頑張れます。

(文/地原緑 写真/片山よしお)

ベストボディ・ジャパン2020日本大会』女子ハイライト映像

ベストボディ・ジャパン2021日本大会』ハイライト映像

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ