eltha - oricon beauty & healthy

女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

ギャルが日本を変える!?
GIRLS' LABORATORY TOP
ギャル研究所
第1回ギャル検定 第2回ギャル検定 第3回ギャル検定
ギャルギャラリー GRPランキング ギャル研究所とは?
GRP 今週の注目ランキング
今週の注目ランキング
このコンテンツでは、GRPのギャル100%リサーチを基にした、注目ランキング随時発表していきます!
お見逃しなく〜!!
バックナンバー #095 | #094 | #093 | #092 | #091 | #090 | #089 | #088 | #087 | #086
その他ギャルランキングはこちらから
#042
バレンタイン、本命にかける金額はいくら?
年に1度の女性から男性へ愛を告白する日=“バレンタイン”です!
男性の皆さん、準備はいいですか?今年は何個もらえそうですか?!
今回は女性の本音をズバッと聞いちゃいました☆
バレンタインの本命に掛ける金額はいくら?!
1位 5,000円
GRP調べで、高校生の平均お小遣いは3万〜4万円というのを考えると、約17%を占める割合をバレンタインで使ってしまうんです!チョコは手作りで、プラスα、身の回りで使える物をプレゼントする子が多いみたい。
2位 2,000円
グラフ
国内メーカーの板チョコだったら、20枚以上買える金額だけど、もちろん数ではないよ。一粒何百円もする、高級チョコをプレゼントするのさ!「 義理チョコは500円以内で収めて本命に気合を入れたい!」って。
3位 3,000円
最近は有名パテシェチョコが人気で、予約して買うのも当たり前!?彼好みの味をリサーチして、ベストチョイスしたチョコを渡す。最近の高校生は気合が入っています!
4位 10,000円
えっ?マジで?出ました!1万円!!高級チョコを買うにしても、どんだけぇ〜?と思ったら、「ブランド品の小物をプレゼントする」ってことらしい。もちろん、チョコは有名店の高級チョコ。それなら納得。1万円相当の気持ちを貰った男の子は本命間違いなし!
5位 1,000円
気持ちを込めて手作りチョコをプレゼント!大好きな彼には手作りチョコに「手紙を添える」という意見もあったよ。
ギャル研究所の分析
日本のバレンタインが変わった!?
 世界各地で愛を誓い合う日とされているバレンタインデー。米国や欧州では、恋人や夫婦、友達、家族などそれぞれがお互いにカードや贈り物(お菓子、花束など)を贈り合うのが普通で、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。

 日本でバレンタインデーのことが一般に知られるようになったのは1950年代に入ってから。1958年2月に大手チョコレートメーカーのメリーチョコレートが、新宿伊勢丹の売り場で「バレンタインセール」とキャンペーンを行ったのがきっかけで、その後「バレンタインデーには女性から男性にチョコレート贈る」習慣が定着したそうです。

  しかし、最近は、女性が自分へのご褒美として高級チョコを買っていくケースが増えているし、学生たちには友達と交換し合う『友チョコ』が人気で、愛を誓い合う日というより、チョコレートを楽しむ日に変わりつつあるよう。そんな日本独自のバレンタインのお祭り騒ぎに、海外のショコラティエ(チョコレート職人)たちも注目しているのでしょう。今年、百貨店のバレンタイン特設売り場を取材して回ったところ、スペインのブランドが、ゆずやしょう油、さんしょうなど、日本の食材を使ったチョコを売っていました。

  そして、いつの頃からか日本独特の習慣としてあった、恋愛感情を伴わない男性にあげる“義理チョコ”ですが・・・。オリコンが『今年、義理チョコを渡すか?』という調査を実施したところ、約6割もの人が【渡さない】と回答し、義理チョコはかつてほどの勢いを失いつつあるようです。
詳しくはこちら>>

  およそ半世紀に渡って、繰り広げられてきた日本のバレンタイン。これもひとつの食文化?今後も独自路線を切り開いていくのでしょうか。
バックナンバー
あなたもGRPに参加しよう!
QRコードGRPでは随時、携帯電話を使って様々なジャンルのリサーチを行っているよ。参加できるのは、「ギャル」と呼ばれる女の子の中でも「ギャル度診断」に合格した真の「ギャル」のみ。われこそは「ギャル」という女の子!あなたの1票が、トレンドを決める!!
詳細はgal@grp-r.netに空メかQRコードを使ってね!
バックナンバー #095 | #094 | #093 | #092 | #091 | #090 | #089 | #088 | #087 | #086
その他ギャルランキングはこちらから



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
P R

オススメ ビューティリンク

インタレストマッチ -広告の掲載について