TOP Beauty diet > お疲れ女子のリフレッシュ新常識

忙しい人こそ、知っておきたい お疲れ女子のリフレッシュ新常識

秋は1年のなかでも過ごしやすく、気持ちの良いシーズン。一方で、夏に溜まった疲れがドッと出て体調を崩しやすい時期でもありますよね。特に、仕事もプライベートも頑張る女性は日々の“お疲れ”を解消しきれず溜めこみがち…。今回はそんな彼女たちのリアルなお悩みにクローズアップ! 忙しい人でも気軽に始められる、とっておきのアイテムも紹介します。

働く女子の“お疲れ”事情

“お疲れ”パーツTOP3 脚(足裏、ふくらはぎ含む) 83.7% 肩 80.4% 首 57.9%

 1日中ヒールで歩きまわったり、デスクワークで同じ姿勢を続けたり、働く女性の体は頑張るほどに負担を感じているもの。そんな彼女たちに「現在、身体の疲れを感じる部分」を聞いたところ、最も多く寄せられたのが【足裏】や【ふくらはぎ】など、脚に関するお悩み! ビジネスパーソンの永遠のテーマである【肩】や【首】の疲れを上回る結果は意外にも思えますが、やっぱりスラっと健康的な美脚は女性の憧れ。脚のケアは「疲労回復」という目的以上に、オシャレを左右する重要なポイントなのかもしれません!

1回のマッサージにかける時間は? 5〜10分未満

 日々の疲れは軽いうちに、できればその日のうちに解消したいところ。しかし、「日頃からマッサージを行っている」と回答した女性は全体の43.5%と、半数を割り込む結果に。【時間がない】という理由が圧倒的で、その傾向はシングル女子(26.7%)と比較すると、「結婚をして」(32.7%)、「子どもが生まれて」(49.2%)と、家族が増えるのに比例して増加。「自分のために時間を使う」ことの難しさが浮き彫りになりました。

どうやってマッサージをしている? 整体・マッサージ店 50.2% マッサージオイルやクリーム 28.0% 電動マッサージ器 19.5%

 それでも“たまのご褒美”として人気の【整体・マッサージ店】ですが、その実態は「その時は良くても次の日はまた身体が凝る」(20代/栃木)と、慢性的な疲れの解消には繋がりにくい様子。手軽さが魅力の【マッサージオイル・クリーム】も「自分でやるのはあっているのか不安」(30代/東京)と思い悩む声が多数。その頻度も【1週間に2〜3回程度】(30.7%)となかなか継続できず、理想のリラックスタイムとは程遠いのが現実のようです。

編集部PICK UP! お疲れ女子の新常識アイテム

エアーマッサージャー レッグリフレEW-NA84 (パナソニック)

 そんな悩めるお疲れ女子にオススメしたいアイテムが、パナソニックから9月に発売された『レッグリフレ ブーツシェイプ』。従来品の「足先までマッサージしたい」という要望に対応して、新開発された“ブーツ型”のアタッチメントがポイント! カラーは「ローズピンク」と「シルバー」の2種類。マッサージ器のイメージをくつがえすオシャレなデザインで、お部屋に馴染む色合いも魅力です。

プチストレスとサヨナラ! マッサージお悩み相談室

 シングル女子から、働くママまで。年齢やライフスタイルによって、抱える悩みはいろいろ。多忙な毎日を過ごす彼女たちとしては「マッサージの時くらい何も考えず、心からリラックスしたい!」というのが切実な想い。そんなプチストレスを解消する『レッグリフレ ブーツシェイプ』のグッドポイントを紹介します!

「毎日遅くまで残業して、帰宅したらそのままベッドにバタン! ちゃんとケアしたほうが翌日のためなのは分かっているけど、どうしても続かない」(20代/東京)

エアーマッサージャー レッグリフレEW-NA84 (パナソニック)

“時短”マッサージでお手軽に

『レッグリフレ』は、1回の使用時間が約10分。足先からギューっとしぼり上げるような揉み心地は、短時間でも充実のスッキリ感!

「自分の趣味や、家族とのコミュニケーションの時間も大切。どうしてもマッサージに使う時間は後まわしに…」(30代/埼玉)

“ながら”だから続けられる!

マッサージと聞くと「使用中は身動きが取れない」と思われがち。コンパクトな『レッグリフレ』なら残業中のオフィス、テレビをみながら、スポーツ後のリフレッシュなど、自分のライフスタイルに合わせて使えるので、脱・三日坊主も夢じゃないかも?

「子供が産まれたてなので出かけられない。ちゃんとしたお店でマッサージしてほしい」(30代/和歌山)

“プロの手法を追求した本格派

『レッグリフレ』は、プロに学んだ6つのマッサージコース(脚全体の4コースと部位別の2コース)を搭載。下から上へ力強く「しぼりあげ」、リズミカルに「もみほぐし」など、まるでマッサージ師に指圧されているような感覚は、お店通いが難しい人でも大満足!

もっと知りたくなったら… 『レッグリフレ』公式ページ
【調査概要】
調査期間:2014年8月29日(金)〜9月2日(火)
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20〜40代の有職者女性 合計600人
調査地域:全国
調査方法:オリコン・モニターリサーチ
P R 
CS RANKING 自動車保険

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ