TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「鈴木サチ〜Vol.2 スキンケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「鈴木サチ〜Vol.2 スキンケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「鈴木サチ〜Vol.2 スキンケア編」
美女たちの美容習慣をくまなく伺い、美しくなるためのヒントを探る連載企画。今回は雑誌やファッションショーなどで活躍中のモデル・鈴木サチさんが実践している、時間がなくても取り入れられる賢いシンプルスキンケアをご紹介します!

1年中乾燥対策は気を配っています

 「どちらかというと乾燥肌なので、この時期は特に、肌を絶対に乾燥させないよう気にかけています」とサチさん。 季節に応じてケア商品を使い分けることはせず、オールシーズン同じアイテムを愛用。季節や肌の状態に合わせて1回分の使用量を調節することで美肌をキープしているんだそう。
【POINT-1】ルーチンケアの一部となっているアイテムは、HABAの『ナイトリカバリージェル』。その名の通り寝る前用のコスメではあるものの、冬場はほんの少量、朝のケアにも取り入れているとか。「モチモチ感が出て、化粧ノリも変わってくるんです。寝る前に使う時は私、“塗った感”が出るくらいベターっと塗るのが好きなんです(笑)。朝起きたときの、肌に浸み込んでいる感覚が好きです」。

【POINT-2】
そのほか、同じくHABAの『スクワラン』も定番アイテムのひとつ。スクワランとは肌の中にある天然のうるおい成分で、肌のみずみずしさを補うほか、汗や水分とまじりあうことで皮脂膜を作り肌水分量を補うパワーがあると言われています。「かれこれこのスキンケア方法を始めて、約1年経ちます。たまに、飲みに行ってメイクしたまま寝ちゃったときが1日くらいあっても肌は元気。それくらい肌の調子がよくなっているんです」。

子育て中でも効率よく 入浴後のスキンケアテク

 とはいえサチさんは2児のママ。入念なスキンケアを行っている時間なんてないのでは…と思いきや、現在のライフスタイルをふまえて効率の良いケアを実践している様子。たとえばお子さんと一緒のバスタイムはサチさんの場合、先に自分が浴室から出てから服を着て、準備が整ったところで子どもたちを迎え入れているそうですが、そのわずか1〜2分でお手軽ケアを行っているとか。
【POINT-3】「まずお風呂から出て、30秒以内に化粧水を5回に分けて全身につけています。たっぷりと浸透させたあと、『スクワラン』を全身に塗り込むんです。お風呂あがったあとからすぐに乾燥が始まると言われているので、この“30秒以内”というスピード感はとても大事。お風呂上りのフワフワの肌に塗りこむとバッチリです」。時短にもつながるため、化粧水はボトルを置いたまま使えるボトルタイプを愛用。スクワランによる“天然のクリーム”で肌の水分を閉じ込めておけるから、子供たちのケアも落ち着いて行えるとか。

継続が大切 無理のないデイリーケアを

サチさんがスキンケアで普段から愛用している「HABA」シリーズ

サチさんがスキンケアで普段から愛用している「HABA」シリーズ

 「今、ようやく自分にあったものにたどり着いたと思います」とサチさん。スキンケアコスメは新しい商品を使い始めた直後は手ごたえを感じるものですが、だんだん肌が慣れてくるにしたがって実感力が半減し、即効性を求めて次のアイテムを買い求めてしまいがち。でも、大切なのは“継続力”だと語ります。「私は今のケアに変えた直後は、大きな変化は感じていなかったんです。でも1ヶ月後に、ガチガチになっていた頬がふっくら柔らかくなっていることに気づいて“あれっ?”と思って。うかがってみたら、古い角質が取れたことで、化粧水や美容液などの浸透が高まっていたんです」。

 「私も高い化粧品を使ったりしていた時期もありましたが、そういうのは長くは続かないんですよね。もったいなさ過ぎて置いておいたら変色していて、使えなくなってしまったり(笑)。スキンケアは習慣の面でもコスパの面でも継続できるものでないと意味がないと思っています」と語るサチさん。自分に合ったケア法やアイテムは何か? を楽しみながら探してみるのもよさそうですね。

information

『AROMA×ピラティス』
2016年1月より鈴木サチさんのレッスンがスタート。インナーマッスルを整えるために集中力の高まる香りなど、目的にあわせたアロマを学びながら心地よい香りとともに、身体のストレッチをしましょう。

日程:2016年1月20日(水)/2016年2月17日(水)
時間:午前11時〜午後12時30分(90分間/受付は午前10時30分から)
場所:ニールズヤードグリーンスクエア2F カンファレンスルーム(表参道)
受講料:税抜5000円
講師:鈴木サチ
ニールズヤード レメディーズ公式HP:https://www.nealsyard.co.jp/

profile

鈴木サチ
ファッションモデルでピラティスインストラクター、アロマセラピーライフスタイリスト。プライベートでは二児の母でナチュラルフード・コーディネーターやベビーマッサージなどの資格も取得。現在は雑誌『VERY』(光文社)、『LEE』(集英社)など幅広く活躍している。
鈴木サチ公式BLOG:http://ameblo.jp/suzuki-sachi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事