TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.4 ウェルネス編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.4 ウェルネス編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.4 ウェルネス編」
各界で活躍する美女たちのビューティーライフを、約1ヶ月にわたりご紹介するこの企画。モデルやタレントとして活躍する森貴美子さんの「美女賢磨」もついに最終回です。今回はウェルネス(健康)をテーマに、健やかで美しく毎日を過ごす秘訣を教えていただきました。

冷え性を改善すべく、身体を温めることを意識

熱を身体の中で生産させないと
一生冷え性は治らない
 いつも元気ではつらつとしている森さんですが、子どもの頃に身体が弱かったこともあり、健康には人一倍気を付けてきたといいます。それでも、長年頭を悩ませているのがガンコな冷え性だそう。

 「ずっと冷え性用の5枚重ねの靴下を履いたり、半身浴や足湯など、足をとにかく温めるようにしていたんですが、それでもあまり良くならなくて。そうしたら、2ヶ月ほど前に『外から温めてもその場しのぎで、熱を身体の中で生産させないと、一生冷え性は治らない』と聞いて、目からウロコが落ちる思いがしました。そこで始めたのが、前回のボディケア編でお話したウォーキングなんです。あとは、足首を回すようにしたり、運動して脚の毛細血管を刺激するようにしていますが、少しずつ冷え性が良くなった気がします」。


健康のためにすることが、美容や体型維持にもつながっているのかな
 冷え性はようやく改善の兆しが見えたものの、娘さんから風邪や病気をもらいやすいことも、大きな悩みの種だとか。

 「娘が保育園で病気をもらってきたら、どうしても感染しちゃうんですよね。だから、なるべくマスクをつけるようにしたり、身体を温めるよう心がけて、免疫力をアップさせるようにしています。やはり子どもができてからは、美容よりも健康を重視するようになりましたが、健康のためにすることが美容や体形維持にも繋がっているのかなと思うんです」。

身体によい食材で、バランスのよい食事を作る

出汁の旨味や野菜のおいしさで
十分満足できる身体に
 健康にはよい食事も欠かせないと力説する森さん。でも、結婚前は食べたいときに好きなものを、好きなだけ食べていて、食事をほとんど摂らないこともままあったとか。

 「独身時代は仕事が忙しいと、夕食を作る余裕がなくて、スムージーだけなんて日も。今は子ども中心の食事になったので、身体に良いものをバランスよく、きちんと食べるよう意識しています。ちゃんと出汁を取るようにしたり、新鮮な野菜をたくさん食べるようにもなり、出汁の旨味や野菜のおいしさで、十分満足できる身体になりました。化学調味料の味に敏感になったのも、いい兆候かなと感じています」。

自分へのご褒美も食べて
「メリハリ」をつけています
 新鮮な食材を使いたいと、できるだけ毎日スーパーへ。その日使うものだけを購入したり、極力無添加の調味料を使う日々の中で、食事の大切さを改めて感じているそうですが「ストイックすぎるのは問題」とも。

 「我慢しすぎるとプチッと切れて暴走しちゃうので、時々は自分へのご褒美として好きなものを食べるなど、メリハリをつけています。大好物のバウムクーヘンを、娘が保育園に行っている間にこっそり食べたり、先日も仕事帰りにラーメンを食べに行っちゃいました。ただ、好きなものは食べ過ぎないように注意はしています」。

ストレスは美や健康の大敵! しっかり睡眠も大切

ストレスを溜めこみやすいからこそ
毎日を楽しく過ごす心がけを
 健康のためにもうひとつ気を付けているのは、しっかりと良質な睡眠を取ること。ちょっとした昼寝も、おすすめだといいます。

 「しっかり寝ることは基本中の基本だと思っているので、7時間は寝るようにしているんです。可能なときは昼寝もしています。本当は30分ぐらい昼寝できるといいんですが、無理なら数分だけでも横になったり、帰宅中の電車で5〜10分うつらうつらしたり。そうすると、夜までの体力が持つようになるんです。目を数分つぶるだけでも違いますよ」。
好奇心を原動力に四季を楽しむ
モリキミ流ストレス発散法
 そして、美容はもちろん健康にも大敵となるのがストレス。森さんは気付かない間にストレスを溜めこみ、爆発させてしまうタイプとか。だからこそ、毎日を楽しく気分よく過ごし、少しずつ発散させることを心がけているそうです。特に、掃除や片付けは絶好の解消法!

 「私の場合はキレイ好きな主人の影響で、苦手だった掃除や片付けがどんどん好きになったのですが、片付いた家で過ごすと気持ちいいことや、汚れはためない方が後が楽だとわかると、誰でもキレイ好きになれるはず。あとは、好奇心を原動力に、四季を楽しむのも私流の発散法です。ただ待っているだけでなく、どんなことをして楽しもうかなといつも考えて、どんどん実行に移していますね。そうすると充実した日々を送れるし、それが健康の一番の秘訣かも。この冬は家族でスノボするのが目標です!」。

 とにかく楽しくイキイキと毎日を過ごすことが、森さんの美と健康の最大の秘訣なんですね。そして、シンプルだけど充実したその生き方には、世の女性たちを美しくハッピーにする、たくさんのヒントが散りばめられていそうです。

(文:秋月美和)

-Information-

「森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし」(PARCO出版/税抜1400円)
子育てや家事をどうやって楽しくこなしているのか、森さんがご自分のライフスタイルを一冊の本にまとめました。「読者の方は同世代の女性が多いのですが、もっと若い方や年配の方にも読んでいただきたいと思いながら、すべてを書ききりました!」という言葉通りの渾身作。写真はプロカメラマンのご主人が撮影したため、森さんの素顔が満載の一冊でもあります。

-Profile-

profile
森 貴美子
17歳で雑誌「non-no」(集英社)のモデルとしてデビュー。その後「LEE」「nina’s」「HugMug」など多数のファッション誌やCMなどで活躍。現在はジュエリーブランド「Yolk’s Candy」「Yolk’s Candy Bridal」、アパレルブランド「mielle」のデザイン及びプロデュースも手掛けている。1日70万アクセスを誇るブログも人気。
森貴美子公式BLOG:http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事