TOP Beauty Diet > 【動画付】元タカラジェンヌが伝授! 痩せやすい身体を作るお手軽ストレッチ

【動画付】元タカラジェンヌが伝授! 痩せやすい身体を作るお手軽ストレッチ

【動画付】元タカラジェンヌが伝授! 痩せやすい身体を作るお手軽ストレッチ
まだ寒い日もありますが、いよいよ春到来! ファッションが薄着になるとボディラインも気になり始めるもの。「痩せたいなら寒い冬がチャンスです!」。そう語るのは、元タカラジェンヌの天霧真世さん。宝塚歌劇団時代に考案したというエクササイズ「マヨササイズ」から、痩せやすい体質に変える簡単ストレッチを教えてくれました!

痩せやすい身体になるには姿勢を正すこと

痩せやすい身体作りには「姿勢を正す」ことが重要とおっしゃっていますが、どのような理由があるのでしょうか?
天霧真世姿勢を正すということは体幹も鍛えられるので、一番効率のよいダイエット法なんです。身体の中を通る1本の軸を意識して、上にグッと釣り上げるイメージ。その姿勢を常に意識することで猫背や背骨の歪みも解消にもなりますし、背骨まわりの筋肉も強化されます。普段使われていない筋肉も意識することで動き出し、それによって筋肉量が増えて基礎代謝がアップします。食べても痩せやすい身体にもつながるので、見栄えが良くなるだけではなく、代謝率も上がるので一石二鳥です。

基礎代謝を上げやすいシーズンというのはありますか?
天霧実は基礎代謝を上げやすいのは冬なんです。外気が寒い冬は、身体が内部を冷やさないよう熱を発して代謝を上げているので、汗が出ていなくても痩せやすい。冬はチャンスなんですよ。

 長風呂やサウナに入ると汗が出て、痩せた気になりますよね? でもそれは水分が抜けただけなので、また水分をとれば元に戻ります。残念ですが、じっとしているだけでは脂肪は燃焼しません。汗をかいて新しい水分を入れるという形は、お肌のためにはすごく大事なことではありますが、直接ダイエットにはつながらないんです。
「マヨササイズ」とはどんなものなのでしょうか?
天霧身体を動かす習慣がなかったり運動が苦手だったりする人でも、音楽に合わせて簡単に楽しく、美しい姿勢やボディラインを作るためのエクササイズです。アクティブに動いて筋トレして…という動きが基本ですが、常に音楽に合わせて動きます。筋トレという響きはツラそうなイメージがありますが、音楽に合わせて楽しく動いているうちに筋肉量が増え基礎代謝が上がるため、痩せやすい身体へ近づくことができますよ。

現役時代に考案されたそうですが、その当時はどのように取り入れていたんですか?
天霧宝塚は体型も体調面も全て自己管理が重要で、舞台本番前も個々で発声やウォーミングアップを行うんです。(マヨササイズは)最初は1人でやっていたんですが、それを見た上級生や下級生が「一緒にやりたい」と声をかけてきてくれて。一緒にやっているうちに、声が出しやすくなったとか、身体が引き締まってきたなどという声が口コミで広がって、気づいたら所属していた星組のみんなで毎朝マヨササイズをウォーミングアップとしてやっていました(笑)。
今回伝授いただいたエクササイズにはどんなメリットがあるのでしょう?
天霧身体のこりや疲れが溜まると血行不良になって、肩こりになったり足がむくんだ状態になったりします。そこから疲れが蓄積され 体が重くダルさに変わっていくんです。今回は、脚の付け根部分の流れを良くするために便利な“麺棒”を使っています。リンパ節の流れが良くなると同時に代謝も上がるので、痩せやすい身体にも変化していきますよ。

エクササイズを行うおすすめの時間帯はありますか?
天霧お風呂上がりや寝る前にリラックスしながら行っていただきたいです。忙しかったり時間がない方も多いと思いますが、何もやらないことが一番いけないので、1分でも良いから“とりあえずやる”ことを習慣にしてほしいですね。

運動以外にはどんなことを気を付ければ良いですか?
天霧私は食べる事が好きで、ダイエットだからといって食べることを制限することは嫌だったので、食べ物を身体に入れたときに消化しやすい身体になろうと思ったんです。あまり我慢をしないようにしていますが、消化率の高い野菜を先に食べ、遅い炭水化物を一番最後に食べる…などの順番は気にしています。お菓子を今日食べたら明日は結構動こうかな?など、メリハリをつけて動くことも筋肉や基礎代謝力の増量につながるのでオススメですよ。

1 2 >

シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事