ホーム グルメ > 梅田彩佳さんがプロから学ぶ! 「もち麦」のダイエットパワーと絶品レシピ

梅田彩佳さんがプロから学ぶ! 「もち麦」のダイエットパワーと絶品レシピ

2017-12-08 eltha

梅田彩佳さんがプロから学ぶ! 「もち麦」のダイエットパワーと絶品レシピ
元AKBメンバーで現在は女優、タレントとして活躍する梅田彩佳さんこと“うめちゃん”が、いま話題の美容食「もち麦」の魅力とおいしさを体験。料理研究家・関口絢子先生から注目のダイエットパワーと絶品レシピを教わりました。ぜひ、年末年始のダイエットプランに取り入れてみて。

おいしくて簡単!「もち麦」レシピに挑戦

 噂の美容食を実食できるとあって、ご機嫌で収録に挑んだうめちゃん。料理研究家・関口絢子先生から「もち麦」の優れた美容効果を聞くと、さらにテンションアップ。さっそく先生オススメのレシピに挑戦しますが、その腕前は…!? 
梅田彩佳さん(うめちゃん)/関口絢子先生
教わるのは…梅田彩佳さん(うめちゃん)
YouTubeチャンネル「ORICON NEWS presents“うめch”」では大食いチャレンジやドッキリ体験など、体当たりロケが大人気!

教えるのは…関口絢子先生
料理研究家・管理栄養士、インナービューティスペシャリスト。テレビ出演、女性誌コラム連載のほか、施設のフードプロデュースなど幅広く活動。
■ TRYした「もち麦」レシピはコレ♪

TRYした「もち麦」レシピ

 うめちゃんが挑戦した「もち麦と彩り野菜のタブーレ(サラダ)」「もち麦とキャベツのスープ」「お鍋のあとで楽しむ、もち麦雑炊」レシピの詳しい作り方はコチラ

「もち麦」って何? 基本をおさらい

もち麦

■今年大注目のスーパーフード
今年6月、日本経済新聞社が発行する専門紙で「今年試したいスーパーフード1位」として掲載されるなど、いま、大注目の美容食「もち麦」。「美容大国・韓国では日常的に食べられていて、その消費量は日本の6倍です。今回の料理でも“韓国産もち麦”を使っています」(関口先生、以下同)

テレビでも話題!もち麦をCHECK
おいしくてヘルシー…そのワケは?
■大麦の一種でモチモチ食感が特長
 麦には一般に知られる小麦のほか多数種類があり、もち麦は大麦の一種。「大麦は小麦とは全く別種類の麦なので、小麦食品(パンやパスタなど)を控えている方でも安心して召し上がっていただけます。もち麦はその名の通りモチモチした食感が特長で、クセも少なく食べやすいのも魅力です」

モチモチ食感! 食べやすくておいしい!

■食物繊維が白米の26倍!
「栄養面では、なんといっても食物繊維が非常に豊富ということ。βグルガンという水溶性食物繊維が白米の26倍、玄米の3〜4倍もあるんですよ」。

痩せる?美肌?「もち麦」の美容効果をCHECK

関口絢子先生
■ 白米より低カロリー!便秘も解消
「豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれるので、まずは便秘解消に役立ちます。また、食物繊維には余分な糖質や脂質の吸収を抑える働きもあります。さらに、もち麦は白米に比べ“低カロリーなのに腹持ちが良い”。まさに、ダイエット向き食材なんです」
■ 腸内環境を整えトラブル知らずの肌に 
 腸内環境が整うことで美肌も期待できるそう。「腸は、免疫力向上・ビタミンの生成・毒素の排出など、さまざまな働きを担っています。“腸活”という言葉もあるほど、腸内環境を良くすることは近年の美容トレンドです。腸内細菌の善玉菌のエサとなる食物繊維をしっかり摂ることによって、荒れ知らずの健康肌が手に入ります」

「もち麦」ダイエットの方法と注意点

関口絢子先生
■ 白米に対して「もち麦」3割以上が効果的
「一番簡単な“もち麦ダイエット”は、毎日の炭水化物を“もち麦入りご飯”に置き換えること。白米の代わりに、もち麦が3割以上入った“もち麦入りご飯”に」。3割以下だと効果を感じにくいそうなので、ぜひ3割以上で試してみて。
■「もち麦」ダイエットの注意点
 白米に比べて低カロリーですが、もちろん食べ過ぎはダメ。「ダイエット目的で食べるなら、今までの白米1膳からもち麦入りご飯3/4膳にするなど、食べる量を意識してほしいですね。カロリーを燃やすためにも、ぜひタンパク質や野菜も忘れずに摂ってください」。

韓国産「もち麦」2袋セットをプレゼント!

韓国産もち麦プレゼント
 うめちゃんも「おいしい!」と大絶賛の“韓国産もち麦”。2袋セットで50名様にプレゼントします。50名中10名様分には、なんとうめちゃんの直筆サイン入り! サイン入り「もち麦」を手に入れて、うめちゃんと一緒にヘルシーライフを始めてみませんか?

応募方法を見る
撮影/徳永徹

Sponsored by 韓国農水産食品流通公社
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ