ホーム 動物&ペット > 「お互い成長していると実感」赤ちゃんの様子をウインクで見守る”柴犬兄さん”が頼もしすぎる

「お互い成長していると実感」赤ちゃんの様子をウインクで見守る”柴犬兄さん”が頼もしすぎる

2020-02-16 eltha

赤ちゃんを見守る姿が頼もしい、”柴犬兄さん”りんご郎くん(画像提供:@ringoro119)

赤ちゃんを見守る姿が頼もしい、”柴犬兄さん”りんご郎くん(画像提供:@ringoro119)

 赤ちゃんを優しい顔で見守り続ける柴犬がSNSで話題になっている。頼もしくウインクを決めているようにも見える柴犬は、りんご郎くん(2歳)。飼い主さんでもあり、赤ちゃんの父親でもある、おたかさん(@ringoro119)は「娘の成長を見ているなかで、りんご郎の存在はかなり大きいものがある」と話す。娘さんとりんご郎くんとの関係性や、それぞれの成長を見守るなかで感じたことを聞いた。

「はじめは不思議な存在」も、少しずつお互いが家族の一員と認識

――柴犬りんご郎くんをお家に迎えられたきっかけを、お聞かせください。
【おたかさん】以前から柴犬が大好きで、結婚した妻ともいつか柴犬を家に迎えたいという話をしていました。しかしお互い仕事も忙しくて、家にワンちゃんを迎えられる環境ではなかったんです。妻と結婚してからは、僕が暮らしていた埼玉に数年住んでいましたが、2017年に妻の生まれ育った三重県に居住地を移す事にしたんです。そのタイミングで僕も仕事を独立し、プライベートの時間も確保できるように。さらに仕事の軌道も乗ったところで、念願のワンちゃんを迎える事ができました。

――なぜ“柴犬”だったんですか?
【おたかさん】ワンちゃんを迎えるなら柴犬と以前から決めていました。ちょうど近くのブリーダーさんで子犬が産まれたとの情報があり、そこでりんご郎と出会いました。会った瞬間にこの子を我が家に迎え入れようと即決定するほど“ビビビ”と来たのを今でも覚えています。

――りんご郎くんはどんな性格ですか?

【おたかさん】とても人が大好きで、人懐っこい性格です。愛想を振りまいては、誰かに近づいていこうとします。あとは遊びたい時は全力で遊び、寝たい時はごろごろするなどいつもマイペースに過ごしています。

――SNSでは娘さんとりんご郎くんの仲睦まじい様子が見られるのが印象的です。親御さんでもあり飼い主さんでもある、おたかさんから見て、娘さんとりんご郎くんの関係性はどのよう見えますか?
【おたかさん】りんご郎は娘のことを、はじめは不思議な存在として見ていたと思います。娘が家に来た時から興味津々で、よく近づいてくるような子でした。また、娘もりんご郎に近づきたがる光景が以前にまして増えてきたので、少しずつお互いが家族の一員である事を分かってきているようです。ただ、娘とりんご郎を遊ばせるときは安全面や衛生面など気をつけなければいけない事が多々あるので、常に間に父か母が必ず入り観察しながら見守っています。

「娘の成長を見るなかで、りんご郎の存在は大きいものがある」

 娘さんが絵本を読んでいると、いつの間にか傍に寄り添い見守るりんご郎くん。おむつ交換のタイミングも知らせてくれるし、ママが外出していておたかさんとりんご郎くんと娘さんの3人でお留守番をするときも「娘がぐずらずマイペースに過ごしてくれるのは“柴犬兄さん”の存在が大きい」とおたかさんは話す。

――娘さんがついに「わんわん」としゃべったり、りんご郎くんを一生懸命追いかけようとする様子も。娘さんの成長に、りんご郎くんはどのように作用していると感じますか?

【おたかさん】NHKのEテレに出てくるワンワンという犬のキャラクターが娘は大好きで。その影響もあり、もふっとしたものが好きなようでワンワンと言うように。りんご郎に対してもワンワンと言ってるので、もふっとした雰囲気だから言ってるのかな?と(笑)。
ゆくゆくは「りんご郎」と名前で覚えてくれれば嬉しいです。

娘の成長を見てる中で、りんご郎の存在はかなり大きいと思います。早い事に8ヵ月くらいから歩き始めたのですが、りんご郎を追いかけたい一心で一気に上達した感じがあります。

――りんご郎くんの特にかわいいと思うところはどんなところですか?

【おたかさん】誰かしら人が集まるところに必ず来るところです。どこかで寝ていたと思ってたら、気づくと横で寝ていたり、足元でゴロゴロしていたり。そんな甘えん坊なところがかわいいです。

――今後りんご郎くんと、どのように暮らしていきたいですか?

【おたかさん】我が家のモットーが「犬も人も家族全員が仲良く共存できる暮らし」なので、僕や妻だけでなく娘とも仲良くお互い成長して暮らせるように、親としてしっかりサポートしていきたい。誰といても居心地のいい暮らしを、家族みんなでつくっていきたいです。

profile/柴犬りんご郎
日々の成長日記をブログをはじめとしたSNSで更新中。
ブログ:柴犬りんご郎BLOG
Twitter:@ringoro119
Instagram:ringorogram
YouTube:「柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro」

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ