ホーム 動物&ペット > 車から降ろしたい飼い主さんVS.聞こえないふりする大型犬に513万再生「絶対目を合わせないところに強い意志を感じる(笑)」

車から降ろしたい飼い主さんVS.聞こえないふりする大型犬に513万再生「絶対目を合わせないところに強い意志を感じる(笑)」

2024-04-09 eltha

 「降りるよ、ドニー!」と言われても知らん顔するバーニーズマウンテンのどんちゃん。飼い主さんの声かけが聞こえているのに、わかりやすく知らんぷりする姿に「めちゃくちゃ澄んだ目で知らんぷりするの可愛すぎ」「「信楽のタヌキの置物みたい」「ぬいぐるみ?かわいすぎ」など、1300件以上のコメントが寄せられた。そんなどんちゃんは現在は生後9ヵ月に。飼い主のどん母さんにその後のどんちゃんについて話を聞いた。

景色を見るのが大好き、まだ降りたくないときは「いまだに聞いてないふり」

パピー時代のどんちゃん

パピー時代のどんちゃん

――YouTubeショート動画「車から意地でも降りたくないバーニーズ」は500万再生を超え、「絶対目を合わせようとしてないところに強い意志を感じる(笑)」「小さな頃からただよう、大物感」など多くのコメントが寄せられています。

飼い主さんまさかここまで反響があるとは思ってませんでした(笑)! 普段から車から降りたくない時は聞いてないふりをされていたので、思い出のひとつとしてどんちゃんらしい瞬間を残そうと思い動画を撮りました。いろんなコメントをいただき、とても嬉しく、みなさまの反応に笑わせてもらっています。

――当時は生後3ヵ月。どんちゃんが車から降りようとしなかったのはなぜなのでしょうか。

飼い主さんどんちゃんは景色を見るのが好きで、車にのるといつも外を眺めるのが日課です。この日は遠出ではなく、近場のオフィスに移動しただけだったので、出発から到着までたったの5分くらいでした。どんちゃん的にはもっと車に乗っていたかったのだと思います。物足りない表情をしながらの聞こえないふりでした(笑)。

――7ヵ月の時点ではちょっとためらいつつも飼い主さんの言うことを聞いて車から降りる姿がかわいかったですが、現在はいかがでしょうか。

飼い主さん素直に降りてくれることも増えましたが、「まだ降りたくない〜!」というときはいまだに聞いてないふりをします(笑)。7ヵ月と同様、迷った末に仕方なく降りてくれるようにはなりました

おっとりマイペースなどんちゃん「言い方をかえるとちょっと“どん“くさいかも(笑)」

現在のどんちゃん

現在のどんちゃん

――どんちゃんのプロフィールについて教えてください。

飼い主さん本名は「Donnie(ドニー)」、あだ名は「どんちゃん」。6月29日うまれで、3月29日で0歳9ヵ月になります。現時点で体重は35kg超えました。性格はおっとりマイペースで、人や犬に対してもがっつくことはなく、ぼ〜っと、ゆ〜っくり近づく感じです。

 言い方をかえるとちょっと“どん“くさいかもです(笑)。

――普段のどんちゃんはどのように過ごされていますか。

飼い主さん私たち夫婦が小さなデザイン会社を営んでいるので、平日は一緒に会社に出勤しています。休日は家族でのんびりと過ごしています。
――どんちゃんを家族に迎えられたきっかけについて教えてください。

飼い主さん私たち夫婦は、それぞれ実家に住んでいた頃に小型犬(夫:柴犬、私:シーズー)と暮らしていたこともあり、一緒に住んだら大型犬をお迎えしたいねと以前から話していました。

 夫が以前からバーニーズマウンテンドッグと一緒に暮らしたいと思っていたらしく、ブリーダーさんのところに見学にいき、バーニーズちゃんたちと触れ合ったその瞬間に虜になりました。受け入れ態勢は万全だったので、次に赤ちゃんが生まれたらお迎えする約束をしました。

――飼い主さんからみたどんちゃんの魅力はどんなところですか。

飼い主さんどんちゃん特有のおっとりとした雰囲気です!とても癒されます。見た目の魅力としては、可愛らしいそばかすと外斜視ぎみなおめめです! あとバーニーズの中でもマズルの白い範囲が広めなので、ぽってりというか ちょっとマヌケっぽさが増して見えるところでしょうか。

――どんちゃんと暮らしていくなかで、驚いたこと、思わず笑ってしまったエピソードがありましたら、教えてください。

飼い主さんおてやおかわりに加え、はな!あご!ちゅ!などの芸をすんなりと覚えてくれたことが驚きでした!

 大型犬のしっぽの威力も驚きました!ぶんぶんバットを振ってるかなと思うくらいに重くて強いです(笑)。

 笑ったのはオナラの音がけっこう大きいところでしょうか(笑)。
――一緒に生活していくなかで、大型犬だからこその魅力、大変さについてそれぞれお伺いしたいです。

飼い主さん体重が重く簡単に持ち上げることができないので、お散歩中に動かなくなったときが大変です(なんとか歩いてもらいますが…(笑))。その分、そのどっしり感というのでしょうか、大きな体ですり寄ってきたり、上に乗っかってきたときの幸福感はなんとも言えないです(笑)。

 今35kgですが、気持ちは赤ちゃんのままらしく、自分のサイズを考えずに飛び乗ってきます! とにかく幸せです。お顔も大きいからか、表情がわかりやすく、コミュニケーションがとりやすいのも魅力です。とくに拗ねてる顔かかわいすぎます(笑)。

――今後、どんちゃんとどんなことをしていきたいですか。

飼い主さん私・夫・どんちゃん、家族3人で一緒に楽しめる趣味として「キャンプ」の計画しており、今道具を買い揃えているところです。
 
 キャンプに限らずですが、どんちゃんがこれからもたくさんの新しい体験や刺激、楽しいと思ってくれるようなことをしていけたらと思っています。

 家族でいろんな思い出をつくっていきたいです!
Donnie log. バーニーズマウンテンドッグどんちゃんのくらし
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@Donnielog
Instagram:https://www.instagram.com/donnie___log/
X:https://twitter.com/donnie_log
SUZURI:https://suzuri.jp/Donnielog/products

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ