ホーム 子育て > 【天使キッズ】勉強したい16歳兄 VS 遊びたい1歳妹の甘いバトルに300万再生「これは勉強どころじゃない可愛さ」「お兄ちゃん優しさの塊」

【天使キッズ】勉強したい16歳兄 VS 遊びたい1歳妹の甘いバトルに300万再生「これは勉強どころじゃない可愛さ」「お兄ちゃん優しさの塊」

2023-06-26 eltha

 1歳の妹さんは、16歳のお兄ちゃんが大好き。この日も、テスト勉強中のお兄ちゃんに向かって、必死のエンドレスハイハイ。「じゃーま」と優しく諭しながらも、何度も付き合ってくれるお兄ちゃんの姿に「お兄ちゃん優しさの塊」「こんな可愛い妹いたらメロメロになる」「可愛い誘惑には勝てん」「これは勉強どころじゃない可愛さ」などのコメントが寄せられ、300万再生を超える反響があった。18歳のお姉ちゃんとともに、末妹を溺愛しているという仲良し年の差3姉兄妹の日常をお母さんに聞いた。

妹の誕生で、親離れし始めていた18歳姉&16歳兄に変化「家族仲がギュッと良くなった」

@h1r3y5 兄の勉強の邪魔をしにいく妹にぃににはゴメンやけどのほほんと可愛いひと時やったな〜この後は、戸を閉められ勉強に集中してましたしらんけどw#10ヶ月女の子ベビー #赤ちゃんのいる生活 #可愛い #我が家のアイドル #にぃに遊びに来たよー #邪魔する妹 Nohohon. animal. Youtube. B.(1323438)
――「勉強兄と遊べ妹」という投稿に大きな反響がありましたが、改めてこの時の状況を教えてください。

テスト期間で勉強中のにぃにに、末妹が興味津々で「何してるの?」とまるで問い詰めてるかのように、何度も何度もにぃにのもとへ行き、何度離されても諦めることなく一直線に全力のハイハイをしていました。にぃにも優しいので、何往復も付き合ってあげてる2人の様子を見て微笑ましく、動画を回しました。

にぃには昔から小さい子が大好きで、なぜか小さい子に好かれ、気づいたら小さい子たちに囲まれたと言う時もあり、今も小さい子に人気のお兄さんになってたりもします。
――18歳のお姉さんや16歳のお兄さんは、普段から下のお子さん達の世話をされているのでしょうか。

専門学生のねぇねと高校生のにぃには普段忙しく、プライベート時間も少ない2人ですが、ねぇねは本当によくいろいろと手伝ってくれるようになり、余裕がある時は末妹と一緒にお風呂に入ったり、帰りが早い時はご飯を食べさせてくれたり、ママが忙しくしてると遊んでくれてたりと、第二のママになってくれてます。

にぃにはゲームに夢中の時以外は遊んでくれ、一緒にスーパーへ行った時も抱っこしてくれたりと、高校生男子にしてはすごく協力してくれてますね。とても助かってて、ねぇねとにぃにのおかげでママはのびのびと楽しく家事子育てに専念できてると思います。感謝しかありませんね。

――末妹さんが生まれてから、お兄さんお姉さんに何か変化はありましたか。

上の2人はそれなりに大きくなり、学校に部活に友達と忙しくなったりと、子離れも頑張っていかなきゃなと思ってた矢先に末妹が産まれ、それなりに離れ初めてたねぇねとにぃにの距離がすごく近くなりました。気づいたらママ、子ども達3人の4人でべったりくっついてるという状況がめちゃくちゃ増えました。

今までも仲の良い方でしたが、より一層家族仲がギュッと良くなったととても実感しています。学校やバイトから帰ってきたらとりあえず自分の部屋へ行ってたのが、「ただいまぁ〜」とそのまま妹と離れなかったりしてました。沢山話しかけてくれたり、抱っこしてくれたり、歌や踊りや沢山遊んで沢山教えてくれて、末妹もいろいろと出来るようになったりと良い教育をしてくれてます。

「まだ結婚せんの?」子ども達が後押ししてくれた再婚、プロポーズは3人に向けて…

――末妹さんは、お兄さんお姉さんから色々なことを吸収してそうですね。

毎朝のルーティンでパパの出勤時に家から車まで距離があるので、そこまで一緒にお散歩してるんですが、その時は「パパ抱っこ!ママは嫌!パパが良い!ママばいばい!(泣笑)」、ねぇねは元気いっぱいの子なので「遊ぼ!遊ぼ!」、にぃには「ゲーム見せて」と、まだ1歳なのに、上手に人それぞれに甘えてます。1年の成長が半端なく、大人も見習わないとなと思わされます。

パパもねぇねもにぃにも甘やかして甘やかして、超わがままな子にならないか心配ですが、そこはママがしっかり頑張らないとなぁ〜とやる気みなぎってます。
――上のお兄さんお姉さんと一緒に子育てをしている感じでしょうか。年の差があると、尚更可愛いんでしょうね。

そうですね。ねぇねとにぃにのパパとは離婚という形になってしまいましたが、何をするにも全て2人には洗いざらい話し、2人の意見を聞き、3人で話し合いをして来たので、全て理解し受け入れてくれたことにも感謝してます。再婚した際も、子ども達にまだ結婚せんの?と後押しされ、主人からのプロポーズも、私にも子ども達にもしてくれました。

妊娠した報告をした時はめちゃくちゃ喜んでくれて、産まれてからは愛情を沢山注いでくれ、毎日名前を呼んで「かわいい〜」と言っています。末妹もねぇねとにぃにが大好きなので、行ってらっしゃいしてから寂しくて泣いちゃったり、帰ってきたら大声あげて全身で喜んだりと、その3人の姿を見て毎日ほっこり癒されています。

母からすると、子どもはいくつになっても可愛くて仕方ないんだなぁ。可愛い!愛おしい!って気持ちは、赤ちゃんの時も成人しても大きさ変わらないんだなと、いま身に染みて感じてます。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ