ホーム 旅行&おでかけ > 旅行の予約はどのサイトがお得? 楽天、じゃらん、Yahoo!…かしこい宿の取り方を“旅のプロ”に聞いた

旅行の予約はどのサイトがお得? 楽天、じゃらん、Yahoo!…かしこい宿の取り方を“旅のプロ”に聞いた

2024-02-20 eltha

 コロナが5類になってから初めての春休み。家族での旅行を考えている人も多いのでは。一方で、物価高や渡航客の影響もあり、国内の宿泊費が高くなっている現状も。都内では、コロナ禍前より1泊の価格が高騰している宿もあり気軽に泊まれないとの声がSNSでも散見される。SNSでお得な旅行情報を届けている、現役ホテルマンのひげまるさん(@higemaru_hotelman)に話を聞いた。

旅のプロがやっているお得宿の探し方

 旅行予約サイトはいくつも種類があるため、どのように選んでいいのか分からない人も多い。そんな人のために、ひげまるさんが旅行サイトごとの注目ポイントを教えてくれた。
【楽天トラベル】
「『楽天トラベル』は、クーポンによる値引きとエントリーによるポイント還元で総合的なお得を狙う宿泊予約サイトです。クーポンやエントリーは対象になる宿とならない宿があり、しっかりと噛み合えばかなりお得に宿泊予約を取る事が可能。高級宿と温泉宿に力を入れていて、ここ最近は毎月異なる大型セールを開催する傾向があります。情報をしっかりつかむためにも、アプリではなくWeb版でチェックするのがオススメです」

【じゃらん】
「じゃらんはほぼ全施設に使えるクーポンと対象自治体で使えるクーポンの合わせ技が強力。定期的に大型セールを開催していて、ヘビーユーザー向けのクーポンやじゃらん限定ポイントも豊富に配布しています」

【Yahoo!トラベル】
「個人的には見逃せないサイトです。オンラインカード決済で予約することで宿泊代の10%分がPayPayで還元されるキャンペーンを開催していますが、PayPayの還元に上限がないため、宿泊代が高額になりやすい連泊や大家族、高級宿での宿泊はかなりお得に。『楽天トラベル』や『じゃらん』ほど複雑ではなく、最安値が出やすいサイトなので、予約慣れしていない人には、かなりオススメです」
 そして、ひげまるさんが見逃せないのサイトが『じゃらん遊び・体験予約』「アクティビティやチケット手配が出来るのですが、実は“ホテルでのランチ”の予約も可能なんです。こちらのサイトも対象自治体で使えるクーポンがあり、直近だと『クーポン×じゃらん限定ポイントの利用で、無料でいちご狩りが出来た!』とフォロワーさんから喜びの報告もありました」と、耳寄り情報を教えてくれた。

 ほかにも、新幹線パックなら【日本旅行・JR東海ツアーズ】【JAL、ANA】は航空券のタイムセールがかなりお得、土曜日、大型連休に強い旅のサブスク【HafH(ハフ)】など、自分のしたい旅によって予約サイトを選ぶのも一つの手。

部屋の予約や過ごし方が難しい「3世代旅行」

 親や親族を連れて旅行へ行きたい場合、部屋の取り方や過ごし方に頭を悩ませる人も多いだろう。

「寝室が同じでもいいのであれば、ファミリールームでの宿泊。寝室は別の方がよければ2部屋とるようにしましょう。3世代となると滞在中の過ごし方も変わるので、施設内で完結できるホテルが良いです」

 現役ホテルマンならではの視点で、ひげまるさんが2つの宿を紹介してくれた。

・八ヶ岳 ホテル風か(山梨県)
「アクティビティも豊富で温泉もあります。客室も和室だけでなく、和洋室やファミリールームなど幅広くあり、どの世代でも好みに合わせて宿泊が可能です」

・アンダリゾート伊豆高原(静岡県)
「ドリンクコーナーや貸切家族風呂、カラオケルームなど、エステを除くすべての施設が無料で利用可能。サプライズ演出も無料で、メッセージ入りのお祝いケーキがリクエスト可能です。夕食と夜食は飲み放題が付き。館内施設が充実しているので、天候に左右されないのもポイントです」

旅行にも“ふるさと納税”を賢く使う

 応援したい地域に寄付をすると自己負担額2000円で、お礼の品がもらえる「ふるさと納税」。そこでも、旅行体験ができる返礼品も。

「多数のクーポンを配布している【楽天トラベル】のふるさと納税がかなりお得です。2023年には、2万を超える施設があったので、宿泊先選びに困りません。また、楽天のポイントを利用したり貯めたりすることができるため、楽天ユーザーにはうれしい点だと思います」

 定期的に開催される楽天市場のセール時に予約をすると、さらにポイントが増えるというメリットもあるそうだ。
ひげまる

Profile ひげまる

旅行や宿泊の裏技を投稿。損しない宿泊のコツや旅行の爆安技をホテルマンの視点から発信中
●Instagram@higemaru_hotelman
●X@higemaru8888

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ