お正月太り 解消も同じく“1月中”に

■この時期までに痩せたい理由 主な回答一覧はこちら

 新年を迎え早くも2週間が経過。年末年始の休みによる影響で「体形が気になる」人も多いのでは? オリコンが『この年末年始に太ったかどうか』をアンケート調査(08年1月3日〜8日)したところ、38.9%もの人が【太った】と感じており、その原因は主に“お正月の食と生活リズムの乱れ”だということがわかった。さらに、太ったと回答した人に『いつまでに体型を取り戻したいか』との質問をしたところ、35.1%と3割以上が【1月中に】と回答。1ヶ月以下という回答を含めると、半数以上の人が太った事実を今月中にリセットしたいと考えていることになる。

 「あまり急激には痩せないので、1ヶ月かけて元に戻せればいいと思う」(愛知県/専門・大学生/女性)というのが主な理由。また、「2月はバレンタインデーがあるので」(岐阜県/中・高校生/女性)など、女の子らしい声も。「1ヶ月以上放置したらそのまま戻らなさそう」(大阪府/専門・大学生/女性)と危機感を感じている人も多く、その月に増えてしまったものは、その月に減らすということのようだ。

 では、一体どのような方法でやせようとしているのだろう? さらに調査を続けてみると、「食」の面では、【間食をしない】や、1回の飲食の量を減らす【食事制限】などの手段をとる人が大多数。また、中には一定期間食を断つ【断食】をして、本格的に正月太りを解消したいという意見もあった。

 一方「スポーツ」の面では特に、気軽に実行しやすい【ウォーキング】や部屋の中でもできる【筋トレ】が人気だ。さらに、昨年に引き続き【ビリーズブートキャンプ】もまだまだ話題のようで、ビリー隊長に協力を求める人が多く見受けられた。また、現代を感じさせるのは、任天堂【Wii】を使った方法。遊び方によって、ゲームをしながらカロリー消費も期待できるので、まさに一石二鳥なダイエットかもしれない。

 今、ダイエットを実行している人も、これから元の体型を取り戻そうと思っている人も、これらの意見を参考にしてみてはいかがだろう?

(08年1月3日〜1月8日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各150人、合計1,500人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube