TOP Trend-Culture Trend > 【1/23 更新】ドラマ『わたプロ』特集 全101エピソードのあらすじを紹介

【1/23 更新】ドラマ『わたプロ』特集 全101エピソードのあらすじを紹介

【1/23 更新】ドラマ『わたプロ』特集 全101エピソードのあらすじを紹介

 ジェーン・スー著の人気エッセイ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)が、女性チャンネル♪LaLa TVで実写ドラマ化! 豪華キャスト&スタッフがタッグを組み、前代未聞(!?)の全101本の短編ストーリーを2シーズンに渡って放送。関係者インタビューや各話のあらすじなど、さまざまな角度から本ドラマの魅力にロングランで迫ります!(C)女性チャンネル♪LaLa TV

そもそも『わたプロ』とは?


 原作は作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニストなど、マルチに活躍するジェーン・スーさん著書の“役に立たない”結婚指南書『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊/2013年10月発売)。自身の経験や女子会での会話を元にリストアップした“プロポーズされない理由”が、全101エピソードの短編ドラマ(1話=30分で3エピソードを放送)として製作されるのです。

 結婚できない・しない女性=“未婚のプロ”を演じるのは、鈴木砂羽さんや市川実和子さん、酒井若菜さん、小島聖さんといった豪華女優陣。人気脚本家たちによって編み出された未婚女性の実態を、おもしろく、時に切なく映します。

 主題歌は、シンガー・ソングライター、竹内まりやさんの30年前の名曲「プラスティック・ラヴ」。同曲は結婚、出産を経た竹内さんが、初めて全曲作詞・作曲を手掛けたアルバム『VARIETY』に収録されているナンバー。女性として、アーティストとしての“過渡期”に作られた珠玉の1曲が、ドラマを温かく包み込みます。


公式サイト&視聴方法はこちら

女性チャンネル♪LaLa TV開局15周年記念特別ドラマ
「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

【1stシーズン】毎週火曜 24:00〜(水曜 深12:00) / [再]毎週日曜11:30ほか
【2ndシーズン】2015年初秋に放送予定

第13回

主演:佐藤めぐみ / 出演:田中美保、佐藤仁美
脚本:藤井清美 監督:御法川修
放送日:初回 2月3日(火) 24:00〜(水曜 深12:00) ほか

【エピソード】彼の名字の下につける、画数のよい男女の名前をすでに調べ上げている。
彩佳(29)は結婚への憧れが強く、付き合って3年になる彼との幸せな家庭をいつも妄想している。オープンハウス案内の仕事中、見学に来た夫婦に対しても、つい自分の理想の家庭像を思い描きながら説明をしてしまうのだが…。

【エピソード】彼には手ごわい姉妹がいる。
オープンハウスに夏江(35)という客がひとりでやってきた。彩佳(29)は、いつものように自分の理想の家族像を説明に入れながら案内するが、夏江は彩佳にそんなに簡単に幸せな家族ができるの?と疑うように、不躾な質問を突きつけてくるのだった。

【エピソード】友達から「とても結婚願望があるように見えない」と言われる。あなたが。
オープンハウスにやってきた一癖ある客・夏江(35)の正体を知った彩佳(29)と同僚の典子(30)。彩佳が理想の結婚相手について語っていると、彩佳の彼氏・剛からメールが届き…。

第14回

主演:木南晴夏 / 出演:戸塚純貴、野村啓介、村岡希美(ナレーション)、大和田美帆(声)
脚本・監督:福田雄一
放送日:初回 2月10日(火) 24:00〜(水曜 深12:00) ほか

【エピソード】彼が連れて行ってくれるレストランで、必ず空調や店員の態度にケチをつける。
合コンで知り合った明(28)から初デートに誘われた真希(28)。好みのタイプである真希と結婚を前提に付き合いたいと考える明は、真希のためにきれいな夜景の見えるフレンチレストランを予約していたのだが…。

【エピソード】女友達や家族よりも、彼を優先することが圧倒的に多い。
ともえ(29)は女友だちと食事の約束をしていた。しかし、出かける直前に彼氏のケンジが突然休みになったことを知ると、ともえは嘘をついて友だちとの約束をキャンセルしてしまう。別の日にも、両親が上京してきているにもかかわらずケンジからの着信がくると…。

【エピソード】自分の愚痴は言うが、相手の愚痴は聞き流している。
ベッドの中で、奈央(30)は彼氏の公太(29)に仕事の愚痴をこぼしていた。眠いけれど、奈央の話を聞いて一生懸命なぐさめる公太。今度は公太が仕事の愚痴を話しはじめると、奈央からまさかの反応が返ってきたのだった。

第15回

主演:井上和香 / 出演:川村陽介
脚本:渡辺千穂 監督:大内隆弘
放送日:初回 2月17日(火) 24:00〜(水曜 深12:00) ほか

【エピソード】彼の家に行くとき、頼まれてもいないものも勝手に買っていって補充する。
麗子(32)は最近できたばかりの彼氏・直人(32)の家にやってきた。大きな買い物袋を持ってきた麗子に驚く直人。さらに、家に着くなり日用品の整理や補充、掃除などを始める麗子に直人は…。

【エピソード】何歳までに結婚したい、という話をしたことがある。
麗子(32)は直人(32)と付き合って2ヶ月を迎え、今日も直人の家を訪れていた。家から中学校の卒業アルバムや文集を持ってきた麗子は、直人に見せることに。実は、麗子は当時の文集に自分の未来予想図を書いていて…。

【エピソード】あなたがすでにプロポーズしている。
麗子(33)は、直人(32)と付き合って1年2ヶ月が経ち、34歳の誕生日を来週に控えていた。実は、直人は密かに重大なサプライズを考えているのだが、その裏で麗子もある決断をしていた。

第16回

主演:谷村美月 / 出演:山本裕典、池田鉄洋
脚本:渡辺千穂 監督:本橋圭太
放送日:初回 2月24日(火) 24:00〜(水曜 深12:00) ほか

【エピソード】内心、彼にはなにも任せられないと思っている。
アユミ(25)は、行きつけのスナックで彼氏の翔(29)を待っていた。彼との初めての海外旅行に期待が高まるあまり、翔が考えてきた旅行プランにあれやこれやと口出ししてしまい…。

【エピソード】あなたは「この辺で手を打とう」と思っているが、彼はそう思っていない。
彼氏の翔(29)との海外旅行から数日後、行きつけのスナックに来ていたアユミ(25)。ママのみず江(?)にお土産を渡し、旅行中に期待通り翔からプロポーズをされたのだが、結婚について悩み始めていることを打ち明けるのだった。

【エピソード】相続ではない不動産を持っている(つまり買った)。
みず江(?)のスナックに久しぶりに顔を見せたアユミ(25)。みず江は、アユミの左手薬指の指輪を見てホッとしながら、彼女が最近新しいマンションに引っ越し、ペットを飼い始めたことなど近況を聞いていたのだが…。

【わたプロってなに? 最新のあらすじ】【あらすじバックナンバー】
【原作者 ジェーン・スーインタビュー】【初監督に挑戦! 鈴木砂羽インタビュー】


公式サイト&視聴方法はこちら

*関連リンク*

1 2 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube