TOP Trend-Culture Trend > 悩めるオトナ女性たちへ “ありのままの私”を愛する幸せのヒント

悩めるオトナ女性たちへ “ありのままの私”を愛する幸せのヒント

悩めるオトナ女性たちへ “ありのままの私”を愛する幸せのヒント
オトナ女性が思い描く“なりたい私”と“現実の私”。そのギャップに気づいた時、落ち込む人も多いはず。でもまわりの人からの評価って、自己評価よりもずっと高いかもしれません。ありのままのあなたがハッピーになれるヒントを探してみませんか?

理想のワタシは程遠く… オトナ女性が抱えるもどかしさ

“理想の私”になれていないオトナ女性は約9割
 若いころ「こんなオトナになりたい」と思い描いていた理想像を、今あなたは生きられてる? …そんな問いに対してハッとする女性は少なくないはず。ORICON STYLE elthaの調査によると、約9割もの女性が【理想のオトナ女性になれていない】(89.3%)と回答。

 「まだまだ心にゆとりがなく気分で動いてしまう」(千葉・20代)、「自分は子どもっぽいなと感じる部分が多い」(静岡・30代)、「自立できた感がないから」(東京・40代)など、年代を問わず頑張ってはいるものの理想のオトナ像と今の自分との差を埋められずにもがいている現実が明らかになりました。



ピンチはチャンスにも! 女性たちの意識改革
 でも、悩んだり落ち込んだり、迷ったりすることは決してマイナスではありません。壁にぶつかったとき、どのように乗り越えているかをリサーチしてみると、「信頼できる人に話す。ちゃんと受け止めて背中を押してもらえると、次の一歩が踏み出せる」(茨城・20代)、「とことん悩んで解決方法を探す。見通しがついたら一度温泉に行ったり公園でのんびりしたりしてリフレッシュした後、課題に取り組む」(神奈川・20代)、「他人のせいにせず、自分の弱さを知ろうと努力すればすべて解決する」(東京・40代)など、悩みを成長の糧にしている人もたくさんいるんです。

現代の子育てママは理想と現実のギャップに悩んでいる!

本当はもっと優しいママでいたいのに…
 女性にとって大きなライフイベントである出産は、子どもを持つことによっていやおうなく“オトナ”になる経験と言えます。しかし調査によると、8割もの女性が【母として理想と現実にギャップを感じている】(80.7%)と回答しています。「常に笑顔の優しいお母さんになりたいけど、現実は小さなことですぐ怒ってしまう」(神奈川・30代)、「こんな風に育てていきたいと思っても、うまくいかないなぁ…と日々悩んでいる」(山形・40代)、「イライラするとすぐ不機嫌になってしまう」(兵庫・40代)といった声が。
母に抱いていたイメージはポジティブだった
 そんな悩めるママたちに思い起こしてほしいのが、自分の子ども時代。きっと今の自分と同じように落ち込んだり迷ったりしていたはずだけれど、思い出の中の“お母さん”はいつも温かい存在でした。「大きく包み込んでくれるような感じで、悩み相談すれば豊かな経験からアドバイスをくれる人」(神奈川/20代)、「恐くて強い。だけど優しい」(東京/30代)、「何があってもどっしり構えていて強い女性」(愛知/40代)。そう、お母さんたちはいつだって子どもたちの理想の存在なんです。

女性たちにエール! 悩める背中をそっと押してくれるドキュメンタリー動画

子どもたちは“素のあなた”が大好き
 思い悩む理想と現実…そこに、どれだけの差があるのでしょうか? そんな日々の悩みに気づきを与えてくれる、バンホーテンのドキュメンタリー動画に目を向けてみましょう。登場するのは日々の子育てに悩んでいるママ4人。いつも笑顔のママでいたい…という理想を持ちながらも、家事や仕事の忙しさからつい子どもを怒ってしまうという現実とのギャップに落ち込み、子育てに対する自信すらも失いがち。そんな本音を吐露するママたちはインタビュー中に、突然わが子が自分について語る映像を見せられます。“ありのままの私”を子どもたちはどのように見て、感じているのか…。
“ありのまま”を受け入れ愛してあげよう
 とことんピュアな子どもたちにとって、“ありのままのママ”はネガティブな存在ではありません。悩みはあるかもしれないけれど、最愛の存在が今の自分を認めてくれている。それ以上の幸せって…? 今回の調査では、多くの女性たちが理想と現実にギャップを抱えていることが判明したけれど、そんなに悩まないで。まずはありのままの自分を受け入れ愛してあげることが、より良く生きる秘訣になるかもしれません。

(Text:杉澤美幸)

Sponsored by 片岡物産株式会社
【調査概要】
期間:2016年3月17日(木)〜3月22日(火)
対象:未既婚の女性600名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代)
地域:全国
方法:インターネット調査
シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事