TOP Life-Style Chore > 解禁間近! 2015 ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむヒント

解禁間近! 2015 ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむヒント

解禁間近! 2015 ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむヒント
 11月19日についに解禁となるボジョレー・ヌーヴォー。毎年話題となり、心待ちにしていたという人も多いのでは? そこで今回は、2015年のラインナップとワインをより美味しく楽しむためのヒントをご紹介します。

基本を知ろう! ボジョレー・ヌーヴォーってどんなワイン?  『ボージョレ』とはフランス、ブルゴーニュ地方の南端に位置するボージョレ地区のこと。「ヌーヴォー」は、フランス語で「新しい」という意味で、ボジョレー・ヌーヴォーは新酒のこと。また、ボージョレ地区で収穫した「ガメイ」というブドウから造られ、収穫から醸造、瓶詰めまでの期間がわずか2カ月間と短いことも特長的で、口当たりの良いフレッシュ&フルーティなワインとして出荷されます。若飲みタイプのワインなので、早めに飲むことがおススメです。

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日って決まっているの?  『ボージョレ・ヌーヴォー』の解禁日は「11月第3木曜日」と決まっています。禁日を定めたことで、「今年も良いブドウができたこと、その年のブドウを一番早くワインで楽しむことができることをお祭りのように楽しむ」という古くからの伝統が現代に継承されているのです。解禁日は全世界で同一ですが、日本では時差の関係でヨーロッパより約8時間早く飲むことができます! 今年の解禁日は19日です。

取材協力:キリン

今年のボジョレー・ヌーヴォーは?  今年も各メーカーからとっておきの最新情報が届きました。解禁日まであと少し…。待ちきれないという人のために、一足早く今年のラインナップをご紹介。どのボジョレー・ヌーヴォーを楽しもうか検討してみては!?

アルベール・ビショー 
ボジョレーヌーヴォー2015


『トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー2010』で大金賞に輝いた、アルベール・ビショー社のボージョレ・ヌーヴォー。ストロベリー、ラズベリーを思わせる華やかで芳醇な果実香に、バナナやスミレの花のニュアンスが感じられます。優しい口当たり、爽やかな酸味を感じるエレガントな味わいです。

【価格】未定
【販売元】キリン

ラブレ・ロワ ボジョレーヌーヴォー2015 
TOMORROWLANDデザインラベル


解禁日を祝う「みんなで開けよう、JEWEL BOX(宝石箱)」がコンセプトに、セレクトショプ「TOMORROWLAND」がプロデュースしたデザインにもこだわったボジョレー・ヌーヴォー。ボジョレ・ヌーボー唯一の公式コンテストであるリヨン杯3年連続受賞するライトボディのワインです。

【価格】2100円(750ml/税別)
【販売元】サッポロ

ジョルジュ デュブッフ
ボジョレー ヌーヴォー 2015


赤や黒の果実を思わせる、フレッシュでいきいきとした味わいが楽しめるボジョレー・ヌーヴォー。「感謝」の花言葉を持つひなげし、バラ、ダリアを中心に描かれたカラフルで華やかなラベルが特別な日にピッタリ。

【価格】未定
【販売元】サントリー

1 2 3 >

シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube