ホーム 旅行&おでかけ > 東京から名古屋へ安く行くには?新幹線・在来線・バスで比較!

東京から名古屋へ安く行くには?新幹線・在来線・バスで比較!

2023-03-14

東京〜名古屋間を新幹線で移動すると、最短でおよそ1時間半。しかし新幹線のきっぷは片道で1万円を超えるので、往復にするとなかなかの出費です。お得に新幹線を利用する方法はないのでしょうか?新幹線以外の移動手段で安いものは?
本記事では東京から名古屋への移動手段として、「新幹線、在来線、高速バス」の料金を徹底比較!とにかく東京から名古屋へ安く行きたい方、必見です。

東京から名古屋へ安く行くなら高速バス

とにかく安く行きたいということであれば、やっぱり高速バスがおすすめです。時期やバスのタイプなどによりますが、安ければ東京から名古屋まで片道2,000円台で乗車が可能!バス会社によっては新宿や池袋、高速道路沿いのバス乗り場など、乗降場所が複数あるのも便利です。
ただし所要時間は6〜8時間かかるため、時間に余裕がある方向きの移動手段です。お値打ちなバスはシート幅が狭かったり車内にトイレがなかったりするため、予約前に設備を確認するのをお忘れなく。

東京から名古屋まで新幹線で安く行くには?

名古屋まで早く移動したい方は、新幹線を利用するのが一番。とはいえ、新幹線のきっぷは自由席でも10,560円。往復で2万円以上かかってしまいます。
とにかく新幹線に乗って安く行きたい、という方は、ネット予約サービスの「エクスプレス予約」「スマートEX」会員限定の早特商品をチェックしましょう。
一番お値打ちなきっぷは「EXこだまファミリー早特3」で、こだま普通車指定席が片道8,050円。ただし2名以上で利用、予約は乗車日の3日前までなどの制約があります。
なお、こだまだと東京から名古屋までは約3時間。のぞみの所要時間は1時間半ほどなので、倍の時間がかかります。

のぞみに乗車できて安いきっぷを、ということであれば、「EX早特28ワイド」がおすすめです。東京〜名古屋間ののぞみ普通車指定席が何と9,700円!販売席数限定、変更不可など制限はありますが、普通にきっぷを買うより安くのぞみに乗車することができます。
早特きっぷはこのほかにもあります。利用条件も含め、公式サイトをご確認ください。

新幹線を使ったパッケージツアーがお得!

新幹線のきっぷを個別で買うより、旅行会社が販売しているパッケージツアー(フリープラン)を利用したほうがお得になることもあります。名古屋で宿泊する予定ならぜひチェックを!こだまを使うプランであれば、時期によっては新幹線往復+ホテルがセットになって1泊2日で2万円を切るような商品もあります。

パッケージツアー=ホテルがセットになった宿泊プラン、というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、往復新幹線を利用した日帰りツアーもあるんですよ。
日にちによっては往復のぞみ利用で17,000円という破格のツアーも!ただし利用列車ピークを外した時間に設定されていて、きっぷの変更はできないプランがほとんどなので注意しましょう。名古屋でお買い物に使えるクーポンや、リニア・鉄道館の入場券付きの商品が販売されることもあります。

在来線を乗り継ぐといくらで行ける?

在来線に乗車するなら、春・夏・冬に発売される青春18きっぷを使えば安くなりますね。JRの快速、普通列車に乗り放題のきっぷで、5日間分の乗車券がセットで12,050円。1回あたりにすると2,410円!
ただしバラバラで使えないので、複数人で一緒に旅行する、1人で期間内に5日は使う、という場合に割安になります。発売期間が限られていること、使用開始後は余っても払い戻しができないなど注意が必要です。

東京から名古屋まで安く行く方法のまとめ

東京から名古屋までの移動費用が一番安いのは高速バスですが、やはり移動時間の長さがネック。
新幹線で安く行くのであれば、まずはパッケージツアーをチェックしましょう。日程や乗車時刻など条件が合えば、利用しない手はありません。下のリンクから検索して、ご自身の計画にピッタリなプランを探してくださいね。
※最安値で比較しています。利用時期、利用条件によって価格が変動するため、ご注意下さい。
2024年1月現在の情報です。きっぷのルール、ツアー詳細などは公式サイトでご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ