ホーム 旅行&おでかけ > 金沢旅行は何泊がおすすめ?観光には何日必要?

金沢旅行は何泊がおすすめ?観光には何日必要?

2023-03-09

カップルや女子旅、一人旅の行き先としても人気の石川県金沢市。風情ある街並みの茶屋街、日本三名園の一つである兼六園、金沢21世紀美術館や石川県立美術館といったアートスポットなど、見どころがいっぱい。海鮮グルメにおいしいスイーツ、かわいい雑貨探しも楽しみです。
名所の多い金沢旅行は何泊すると良いでしょうか?+αで近隣の観光スポットも回る場合は、何日あれば観光できるでしょうか?詳しくご説明します。

金沢旅行を計画する前に!アクセス方法をチェック

関東方面から金沢へ行くには、北陸新幹線が早くて便利。東京駅〜金沢駅間を最短2時間28分で結びます。東京から直通で金沢に行ける新幹線は「かがやき」と「はくたか」の2種類で、かがやきの方が停車駅が少ないため早く金沢へ行くことができます。
関西方面からは大阪駅発の特急サンダーバードで約2時間半。東海地方からは名古屋駅発の特急しらさぎに乗車すると約3時間、新幹線で米原駅まで行って特急しらさぎに乗り換えると少し早く、約2時間半で到着します。
飛行機の場合は小松空港が最寄りとなり、羽田や札幌、福岡、那覇などを結ぶ路線が就航しています。なお、小松空港から金沢駅までは空港リムジンバスで約30分です。

初めての金沢旅行なら1泊2日

初めての金沢旅行では、市内中心部の定番スポットを回る方が多いのではないでしょうか。1泊2日あれば充分観光することができます。
<1日目>
朝早く出発すれば、お昼ごろには金沢に到着することが可能。ランチに海鮮グルメをいただいたら観光へ。2日目の夕方に金沢を出発するスケジュールなら1日目の到着後、2日目のお昼過ぎまでをフリータイムとして、計画を立てましょう。
<2日目>
出発までフリー。鉄道利用の方は出発ギリギリまで観光すると慌ただしいので、少し余裕を持ってJR金沢駅へ。構内にはお店がたくさん揃い、お土産や帰りの列車で食べる駅弁を購入することもできますよ。

金沢+温泉なら2泊3日で!

石川県内にある片山津温泉、粟津(あわづ)温泉、山代温泉、山中温泉を総称して「加賀温泉郷」と呼びます。せっかくなので温泉地に1泊して、2泊3日の旅を計画してみてはいかがでしょうか?
特急しらさぎも停車するJR加賀温泉駅からは、片山津、山代、山中までバスが出ています。粟津は最寄りに粟津駅があるので、普通列車でアクセス可能です。

金沢+富山は3泊4日でぐるっと回ろう

富山もあわせて観光するなら、余裕のある日程で計画を。せっかくなので富山の世界遺産、五箇山も組み合わせた3泊4日のプランはいかがでしょうか。なお、富山は金沢より東に位置します。

金沢市内だけなら1泊2日でOK!

金沢の観光スポットは中心地からアクセスしやすいので、短時間でたくさんの名所を巡ることができます。
石川県内にもバラエティ豊かな見どころ多数。富山の立山黒部アルペンルート観光を組み込むのもおすすめです。ご紹介したスケジュールを参考に計画してみてくださいね。
2024年2月現在の情報です。各施設の営業状況など、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。また発着地、アクセス方法によって滞在できる時間は異なります。行程はあくまでも参考としてご覧ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ