ホーム ダイエット・ボディケア > 夕方、信号がよく見えず運転が怖い!私のかすみ目改善策とは【体験談】

夕方、信号がよく見えず運転が怖い!私のかすみ目改善策とは【体験談】

2021.01.12

もともとマスカラなどのアイメイクをすると目が赤くなったり、ドライアイが気になったりすると目薬を点眼する程度。視力自体は悪くなく、この年になっても免許の更新は裸眼でパスしています。老眼はややあるものの、日常生活には問題ない程度だったのですが、40代に入り、かすみ目が気になるように。ここ数年は特に夕方になると信号がにじんで見えたりして、運転が怖いと感じるようになってきました。

なかなかピントが合わず夜の運転が憂うつ

息子が小学校に入学し、英語や空手と習い事が急に増え、夕方に運転する機会も増えているのですが、ハンドルを握るたびに気になるのがかすみ目です。40代に突入したころから「あれ?」と思い始めましたが、最近では夕方になると文字がにじんで見えたり二重に見えたりして、ピントがしっかり合うまでにだいぶ時間がかかるようになっています。夕方限定なので「疲れかな?」と思っていましたが、暗い夜道を運転をするのが今まで以上に怖いと感じるようになってきました。とはいえ、電車やバスを利用するより、車で送迎するほうが密を避けるという意味では安心です。

そこで、かすみ目をなんとか改善したいと思うようになりました。眼科で診断を受けるのも1つですがこの時期病院に行くのも……という思いから、まずは原因について調べてみることにしました。

かすみ目は複合的な理由によると判明

ある製薬メーカーのサイトによると、かすみ目の原因は長時間のパソコン作業などにより、ピントを合わせる毛様体筋の緊張状態が続き、ピントを合わせるのが難しくなるという理由が1つ。もう1つの理由が加齢によるものだそうです。年齢を重ねると、毛様体筋の働きが低下して、ピントを合わせるのが難しくなるというのです。どちらにもズバリ当てはまっており、かすみ目になるのも仕方ないと思いました。

かすみ目は複合的な理由により起きているため、対処法も1つではなく、症状を緩和するためには、まず毛様体筋疲労のケアをする必要があるとわかり、同サイトに記載されていた毛様体筋疲労のケアを実践してみることにしました。

1時間に10分ぐらい目を休ませる。疲れがたまったときは蒸しタオルなどで目を温める。目の体操やマッサージをする。老眼の有無や程度を確認し、必要であれば老眼鏡を使用する。十分に休息し、規則正しい食生活を心がける。
どれも今すぐに実践できるものばかりだと感じたので、できそうなものから早速試してみることにしました。

毛様体筋疲労のケアでかすみ目が改善!

眼鏡屋さんで老眼の進行度をチェックしてみました。細かい字の書いてある用紙を渡されて、どの位置からだとピントが合うのか確認したところ、思っていたより老眼が進行していることがわかりました。とはいえ、+1.5の度数で良いでしょうとのアドバイスに従って老眼鏡を購入し、普段からかけるようにしました。

また、仕事中もこまめに目を閉じて休ませるようにしたり、眼球に沿ってマッサージもおこないました。帰宅したら、蒸しタオルで目を温めてから運転をするようにしたところ、信号がにじんで見えるという症状はだいぶ改善されてきました。

加えて規則正しい1日3回の食事や睡眠時間もしっかり確保するように調整しました。さらにピント調節機能の改善に効果的なネオスチグミンメチル硫酸鉛が配合された目薬も利用。就寝前に暗闇で携帯を見るのも目に良くないと思い、気をつけることで、さらにかすみ目は改善されたのです。

まとめ

もともと視力がよかったこともあり、これまで目のケアはまったくしてきませんでした。かすみ目の改善も、運転が怖いと感じたためやっと重い腰を上げたのです。今まで点眼などしていなかった分、効果を感じるのが早かったのかもしれないなと思い、これまでの無精を反省しました。

現在おこなっているケアのなかでも、夕方運転前に温めたタオルを目に当てるのは、目にはもちろん気持ち的にもホッとひと息つけるので、特に気に入っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※夜間など物が見えにくい状態での車の運転は危険なので控えましょう。

関連記事

提供元:ウーマンカレンダー

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)