ホーム ヘアスタイル・ヘアアレンジ > 40代髪型迷子から脱却!美容師に聞いた大人世代に似合う髪型【体験談】

40代髪型迷子から脱却!美容師に聞いた大人世代に似合う髪型【体験談】

2021.02.15

40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわからず、すっかり髪型迷子のまま過ごしていました。ひとりで悩んでいてもらちが明かないと、美容師さんに40代に似合う髪型を提案してもらい、髪型迷子からようやく脱却できました。

40代になり今までの髪型がしっくりこない

20代のころは、髪を巻いたり流行のヘアアレンジを取り入れたりと、ファッションとしてロングヘアを楽しんでいました。ところが30代で出産後、髪にかける時間が徐々に減っていき、気が付くとぎゅっと後ろでひとつに束ねてばかりに。生活に疲れたような老け感に嫌気が差して美容院に行くのですが、バッサリ切る勇気がなく中途半端な長さで、結局、またすぐにひとつ結びに戻ってしまっていました。

40代になり、学生時代の友人に会うため、久しぶりに気合を入れて髪を巻いてみました。あれ? なんだかしっくりこない……。20代のころとは髪質も顔もすっかり変化していて、自分がイメージしていた姿とはかけ離れていました。

40歳を過ぎてから感じ出した、これまで似合うと思っていた髪型と顔の違和感。思い切って髪を短くしたほうが良いのか? でも、短過ぎておばさんどころか、おじさんみたいに見られたらどうしよう。そんな不安がよぎりました。雑誌で大人世代向けのヘアスタイルを探してみても、若いモデルさんばかりであまり参考になりませんでした。そして、すっかり髪型迷子に……。

美容師さんが提案した40代に似合う髪型とは

自力で似合う髪型を見つけるのは難しいと判断し、行きつけの美容院で相談することにしました。これまで似合うと思っていた髪型が、年齢とともに似合わなくなってきたこと、そして、ヘアケアにあまり時間をかけられないことなどを説明し、おまかせでカットしてもらうことに。

美容師さんいわく下記のような悩みで髪型迷子になる人が多く、40代前後でお店に相談に訪れる人が多いんだとか。・髪にハリやツヤがなくなる・毛先がパサつく・髪がうねる・毛全体が細くなる・トップにボリュームがなくなる・白髪が目立ち始める私が悩んでいることとほぼ同じで、あぁ、年齢的な髪の悩みは共通なんだと感じました。

美容師さんに提案されたのはショートボブ。襟足にシャギーを入れ、軽くしたスタイルが手入れもしやすく、忙しい大人世代にもおすすめだと教えてくれました。軽快にはさみが入っていき、どんどん短くなっていく髪の毛に寂しさを感じました。ですが完成した髪型を鏡で見たら、そんな寂しさは一気に吹き飛びました。

「あれ、短い髪って思いのほか良い!」

切ってみてわかったショートボブの魅力

思い切ってショートボブにしてみてよかったのは、まず手入れが格段にラクになったこと。頭を洗うのもラク、乾かす時間も早い、ヘアアレンジを考えなくてもいい。そして、大人世代の服装に合うこと。デコルテがスッキリしたので、ハイゲージのVネックニットなどシンプルな服装と相性が良いとわかりました。

3つ目はアクセサリーを楽しめるようになったこと。それまであまり着けていなかったピアスやネックレスをよく身に着けるようになりました。髪の毛にボリュームがない分、大ぶりのピアスをしてもやぼったくならないのがうれしいです。

まとめ

ツヤツヤのロングヘアにいまだ憧れはあります。ただ加齢による髪質の変化と、ヘアケアに時間をどれだけかけられるのかを考えたときに、ロングヘアを維持するのはかなりの努力がいると実感しました。ショートボブにしたことで手入れがラクになり、髪だけではなく心も軽くなった気がします。

テレビでショートヘアの女優さんを見るたび「短い髪にはこんな服も似合うかも」「私もこんな帽子にチャレンジしてみようかな」と、新しい髪型に合うファッションへの興味も湧いてきてワクワクしています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

関連記事

提供元:ウーマンカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)