ホーム ヘアスタイル・ヘアアレンジ > リピ決定!パサついてまとまらなくなった髪に◎なヘアオイル【体験談】

リピ決定!パサついてまとまらなくなった髪に◎なヘアオイル【体験談】

2021.03.13

若いころからロングヘアが好きで、アラフォーになってもロングヘアを維持している私ですが、加齢のせいか、髪がパサついて仕方がない状態になりました。そんなとき、友人からもらったヘアオイル。使ってみたら自分にはぴったりで、髪がみるみる潤ってまとまりやすくなりました! さらに使い続けていたら、指通りも良くなってきました。

パサついてまとまらない髪に苦戦する日々

若いころは特別な手入れをしなくても、ツヤツヤ、サラサラのストレートヘアで天使の輪っかもできていたのに、いつの間にかパサパサでうねって、まとまりのない髪に苦戦するようになっていました。毎日、ドライヤーやヘアアイロンでなんとか整えようとするものの、根本的に髪が潤っていないので、なかなか髪型が決まりません。なんとかしなくては!と焦り出しました。

はじめはパーマやカラーリングが原因かもと思ったので、カラーリングをやめてみたり、傷んでいる部分を20cmほどバッサリとカットしてみたりしました。しかし、髪が伸びてくるとやはりパサついて、再びまとまらない状態に……。そのうちに、カットしてもパサつきが抑えられなくなってきました。カラーリングやパーマを施した部分が傷んでパサつくと言うより、もう全体的にパサついているのです。そんなある日、潤いのなくなった親の髪を見て、「もしかして、髪がパサつく原因は加齢では?」 と気付きました。

自分に合ったヘアケアを模索するも…

これはもう傷んだところを切れば良いという問題ではない。もっと根本的なヘアケアが必要だ……。そう思った私は、まずは美容院でトリートメントをしてもらいました。すると、たしかに美容院から帰るときはとても髪がさらさらに潤っている感じがしたのですが、それもほんの数日のことで効果は長続きしませんでした。

そこで次に、某有名メーカーのお高いシャンプー&コンディショナー、ヘアミルクを使ってみました。使用感はしっとりというより指通りが良くなった感じでした。ただ、高いだけに家計が圧迫されるのが苦しくて、結局これも数カ月で使用をやめてしまいました。なかなか自分に合ったケア方法やヘアケア剤に出合えずにいたのです。

友人がくれたヘアオイルでまとまる髪に大変身

そんなとき、友人からもらった誕生日プレゼントが、まさかのヘアオイル! 友人も愛用しているそうでおすすめしてくれました。それは、OSAJIというブランドのヘアオイルでした。シンプルでおしゃれなボトルも、スポイト式で適量を出せるのも好印象です! 私がもらったのはMukuという名前の無香料タイプの「ヘアオイル」で、香水やほかのヘアケアアイテムの香りを邪魔しなそうなところも使いやすそうだと思いました。

付け心地を確かめるべく、早速朝、乾いた髪にトライしてみると…… 。触った感じはさらっとしていて、髪に付けてもベタつく感じが一切ありませんでした。あれ? どこに付けたかな?というくらいの薄付きですが、付けたあと、目に見えて髪が潤い、まとまった感じに! ほかのオイルではベタついて抵抗があった私も、この使用感にはちょっとした感動がありました! これは良さそうだと感じて、しばらく使ってみることにしました。

ちなみに、OSAJIでは皮膚科学に基づき、敏感肌用のコスメやボディ・ヘアケア用品をメイドインジャパンにこだわって作っているそうです。特に無香料のMukuシリーズは、生後6カ月のベビーから使えるそうで、私もとても安心して使うことができました。

まとめ

40代になって、髪のパサつきに悩んでいたときに出合ったOSAJIのヘアオイル。使い始めてから3カ月たった今、髪がまとまりやすくなり、指通りも良くなってきたのを実感しています。リピートして、このまましばらく使い続けてみたいと思っています。

容量は30mlで、税込み2090円。日常使いはもちろん、プレゼントや贈り物にもちょうど良いアイテムだと思うので、自分と同じように髪のパサつきで悩んでいる友人がいたら、私もプレゼントしてあげたいです。それくらい気に入っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)

関連記事

提供元:ウーマンカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)