ホーム ダイエット・ボディケア > クマ・シワ…あなたの目元悩みはどのタイプ? 1秒チェック&悩み別おすすめアイクリーム

クマ・シワ…あなたの目元悩みはどのタイプ? 1秒チェック&悩み別おすすめアイクリーム

2022-02-23

クマくすみシワ…あなたの目元悩みはどのタイプ? 1秒チェック&悩み別おすすめアイクリーム

マスク着用により顔の大半が隠れるため、目元のアラが気になってしまいがち。各ブランドからアイクリームが続々登場しており、試してみたい方もいらっしゃるでしょう。しかし、種類が多いぶん、どれが自分に合っているのか困りがちでもありますよね。そこで、有効成分の解説や、目周りの悩みに合わせたアイテムの選び方を解説します。

あなたの目元悩みはどのタイプ?

まずは、自分の目元悩みがどういったタイプなのかを見極めましょう。気になる悩みの、より具体的な特徴を掘り下げていって。

目の下のクマをチェック

クマには3つのタイプがあり、それぞれケア方法が異なります。自分のクマタイプを見極めて。
・茶クマ
目尻を優しく外側に引っ張ると、皮膚とともにクマが動いて、色は変化しないのが特徴。肌自体に色素沈着している状態です。
・青クマ
目尻を優しく外側に引っ張ると、色が少し薄くなるのが特徴です。睡眠不足や冷えなどで、血行不良になっているのが原因です。
・黒クマ
上を向いたり、目の上を軽く引っ張ったりすると、色が薄くなります。加齢により筋肉が衰えたり、ハリがなくなったりして、たるんで影になるのが原因。

目周りのシワをチェック

シワも進行によって小ジワと大ジワに大別されます。
・小ジワ
乾燥によって起こる、ちりめんジワ。細かいシワが目尻に出てきます。表皮のみに起こるシワです。
・大ジワ
真皮にまで達したシワ。たるみジワやほうれい線などです。黒クマによってできるシワがこのタイプのことも。
あなたの悩みタイプがわかったら、早速自分に合ったアイクリーム探しをしてみましょう。

悩み別!アイクリームの選び方

アイクリームは多くの種類があり、配合されている成分も異なります。悩みにしっかりアプローチできる成分が入っているかどうかを確認しましょう。
【茶クマ対策】
色素沈着を防ぐことが大切。美白ケアができるアイテムがオススメです。美白成分としては、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、カモミラETなどがあります。
■プラセホワイター 薬用美白アイクリーム/明色化粧品

薬用美白成分プラセンタ配合。茶クマだけでなく、乾燥小ジワにもアプローチしてくれます。プチプラで続けやすいのも嬉しい。
■エクシア AL ホワイトニング アイクリーム/アルビオン

目元用の薬用美白クリーム。有効成分として、メラニンの生成を抑えるコウジ酸が配合されています。
※美白とは、メラニンの生成を抑えてしみやそばかすを防ぐこと。本記事で紹介しているアイクリームは、美白効果が認められている医薬部外品です
【青クマ対策】
血行促進作用のある成分で、滞った血流にアプローチ。トウキエキスやユズエキスなどがあります。
■目元ふっくらクリーム/なめらか本舗

配合されているビタミンE誘導体には血行促進作用や抗酸化作用があります。反射パウダー入りで、気になるクマをカバーしながらケアできますよ。
■リバイビング アイクリーム/Omorovicza

血管の健康状態にアプローチし、青クマに悩む方にもオススメの成分が、ビタミンK。こちらのアイクリームは、ビタミンKを豊富に含むキュウリ抽出エキスが配合されています。

【黒クマ対策】
黒クマはたるみが原因なので、肌にハリを与える成分が配合されているものを使ってみて。レチノールやコラーゲンなどがあります。加齢も影響しているので、年齢に応じたエイジングケアアイテムがオススメ。

■アイパーフェクトショットa/エピステーム

目薬でも有名なロート製薬が、目周りの構造を研究して作ったアイクリーム。目元を支える眼輪筋やミュラー筋にアプローチし、ハリや弾力を与えてくれます。
■スキンパワー アイクリーム/SK-U

ピテラ(TM)独自成分でしっかりとうるおいを与える処方。保湿・ハリケア成分を採用しており、気になる年齢肌にも。
【小ジワ対策】
乾燥小ジワには、「効能評価試験済み」の表記があるかどうかをチェックしてみましょう。シワの評価方法に準拠した試験方法で、有効性を確認しています。
■バイタライジングリンクルクリーム/エトヴォス

こっくりとした濃厚テクスチャーで、乾燥による小ジワやくすみ、ハリ不足にアプローチ。石油系界面活性剤やパラベンなどを使っておらず、敏感肌の方にもオススメ。
■肌潤改善アイクリーム/米肌

有効成分ライスパワー(R)No.11がふんだんに配合されており、肌の水分保持を強化します。長時間うるおいをキープし、明るい目元に導きます。
【大ジワ対策】
真皮に働きかけるシワ改善クリームを使ってみましょう。有効成分は、ニールワンとレチノール、ナイアシンアミドの3つです。
■リンクルショット メディカルセラムN/ポーラ

シワ改善する医薬部外品として、日本で初めて承認されたアイテムです。有効成分は、ポーラが独自開発したニールワン。
■エンリッチド リンクルクリーム/エリクシール シュペリエル

純粋レチノールが配合されています。ヒアルロン酸を生み出して、水分量を増やす働きがありますよ。

目元悩みにしっかりアプローチできるアイテムを

ひとくちにアイクリームと言っても、何にアプローチするかはアイテムによって異なります。
まずは自分の目元悩みがどのタイプなのかを把握すると、アイテム選びに困りにくくなります。自分の悩みに合ったアイクリームで、輝く目元を手に入れてくださいね。

西田 彩花(美容ライター)
【取得資格】
・美容薬学検定1級(2014年6月)
・日本化粧品検定1級(2015年5月)
・コスメコンシェルジュ資格
・第2回コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞(2017年)
・JMA メイクアップアドバイザー検定(2017年3月)
【プロフィール】
幼い頃からコンプレックスに悩み、思春期にはニキビ肌でも苦しむように。学生の頃出会ったコスメに感動し、美容本を読み漁りました。美容家の言葉を胸に、自分なりの「美」を前向きに探すように。
独学でコスメや成分、メイク方法について調べ、美容オタクとしてブログ発信していたことも。マスコミ企業に就職中、美容の知識を深めたく、美容系資格をいくつか取得。
自身が悩んだ過去やマスコミ企業での経験、美容の知識を活かしたいと思い、美容ライターとして活動を始め、独立。

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ