ホーム ダイエット・ボディケア > どこでも出来る花粉症対策!症状を抑えるツボがあるって知ってる?

どこでも出来る花粉症対策!症状を抑えるツボがあるって知ってる?

2022.04.11

どこでも出来る花粉症対策!症状を抑えるツボがあるって知ってる?

春の訪れとともに花粉の季節も来ちゃいましたね。
毎年花粉症で悩まされている方に伝えたい!いつなってしまうかわからない花粉症を抑えるための予防対策や、いつでもどこでも出来ちゃうかんたん解毒生活から、お金のかからない副作用なしの足ツボ法まで!筆者おすすめの花粉症対策を伝授しちゃいます。

からだ本来の解毒作用を知っていますか?

私たちは尿と便で体内のゴミを解毒します。しかしながら体が正常に機能していないときは、目や鼻、毛穴など他の穴からも出ようとします。原因は様々と言われていますが、遺伝や体の不調や免疫が下がっている時などが関係しているとされています。
そのため、体から出てくる鼻水やせき、くしゃみ、オナラなど絶対戻したり我慢しちゃダメですよ。正しく体内を解毒をする事が花粉症予防・症状を抑える重要なポイントなんです!

トイレは行きたいときに行きましょう!

お昼休みが終わるからトイレに行っておこう!電車に乗る前にトイレにいっとこう!友達と一緒にトイレに行っとこう!尿意が無いにも関わらずトイレに行ってしまうと、まだ解毒の準備が出来ていないため、体内の不要なものがちゃんと出ないんです。
行きたい時にしかトイレに行かないようにしましょう。そして健康な体を取り戻す為には、出来れば和式トイレで正しい姿勢で解毒してみてください。和式トイレは排便や排尿がしやすい形で設計されています。
もしスッキリ出なかったり不快感がある場合は、トイレの後に自分の体温と同じ温度の白湯を約200cc以上飲んでみてください。次の解毒がしやすくなります。また、薬やサプリを飲む時も胃に優しい白湯がおすすめです。
※水分制限がある方は医師の指示に従ってください。

花粉症を抑える!とっておきのツボ

皆さんは足ツボ(足部反射区)の効果を知っていますか?足には末梢神経で臓器に繋がっているツボがたくさんあります。同様に手にもツボがあるので足が押せない時は手のツボでも可能です!
今回は、足ツボ師である筆者が、セルフで出来る足ツボ&手のツボを伝授いたします薬を摂取するのと違い、間違って押しても副作用は無いですが、上手に押す事が重要なんです!ただし、食後すぐのツボ押しはNGです。クリームを付けて左足からツボり、ツボからはみ出さないように、行き止まりまで10回ずつ押す。最後に体内を解毒するために白湯を飲みます。
@解毒力UPの腎臓・膀胱のツボ 〜正しく解毒へと導きましょう〜
【場所】
足の指を除いた足裏のど真ん中から踵に向かって内くるぶしの下まで。
【押し方】
親指のハラでツボの行き止まりまで押したら、力をキープして踵に向かって押し滑らすと自然に内くるぶしの下で止まります。左右10回ずつ押しましょう。
Aつらい鼻水・鼻詰まりの鼻のツボ 〜すぐ押せる手のツボもおすすめ〜
【場所】
親指外側の側面のてっぺんから爪の生え際まで(手も同じ場所です。
【押し方】
人差し指の第二関節の片方で押し滑らせます。左右10回ずつ押しましょう。
B目のかゆみや充血に目のツボ 〜すぐ押せる手のツボもおすすめ〜
【場所】
人差し指と中指の付け根(手も同じ場所です。)
【押し方】
親指と人差し指で付け根をしっかり掴みグッと引っ張ります。左右10回ずつ押しましょう。
C花粉症改善予防のツボ 〜改善率の高い花粉症を抑えるツボ〜
【場所】
足の親指を足の甲側に曲げると、土踏まずに筋が出ます。その半分から下の部分です。
【押し方】
必ず曲げた親指を戻してから、人差し指の第二関節で押し滑らせます。左右10回ずつ押しましょう。
参考資料:「心とからだの解毒地図」(学研) Matty著

花粉症対策にはツボと白湯が大切!

花粉症の症状を抑えるには、ハンドクリームなどを付けて手のツボを小まめにツボりましょう。更なる花粉症対策のためには、お風呂で足を洗うついでに石鹸を付けて足ツボをすれば、お金もかからず時短にもなりますので、めんどくさがりの人も無理なく続けられます。
ツボった後には最後にお白湯を飲むのを忘れずに!身体の内側からの花粉症対策を意識してみてはいかがですか?

Matty( 足ツボ師)
【プロフィール】
予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。
台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業があり今日からの健康維持を自分で出来るようアドバイスする技法が人気の秘密。足ツボだけでなく毎日解毒生活のアドバイスも惜しみなく伝授する。テレビやラジオ、雑誌、セミナーやイベントなどメディアにも多数出演。
【著書】
2006.06『Matty式足ツボ10分解毒マッサージ』(ワニブックス)出版
2007.12『Matty式足ツボ症状別7日間プログラム』(ワニブックス)出版
2010.11『DVDで教えるMatty式足ツボ解毒マッサージ』(ワニブックス)出版
2013.12『Matty式足ツボマッサージで全身整形』(飛鳥新社)出版
2014.11『足ツボを押すだけでランナーの痛みは消える!』(東邦出版)出版
2016.04『Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒』(講談社)出版
2017.01『Mattyのまいにち解毒生活 太らない、疲れない、病気にならない。』(講談社)出版
2017.10『Matty式解毒こぶし』(主婦の友社)出版
2018.08 『Matty式解毒こぶしDIET』(主婦の友社)出版
2018.11 『Matty式足ツボ公認 魔法のツボペンシル』(マガジンハウス)
2019.07 『Matty式足ツボSNOOPYのダイエットスリッパBOOK』(角川SSCムック)
2020.06 『心とからだの解毒地図1日10分! 押すだけでデトックス』(学研)

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ