ホーム ダイエット・ボディケア > 足爪や指で健康状態がわかる?足ツボで簡単!ストレス解消法

足爪や指で健康状態がわかる?足ツボで簡単!ストレス解消法

2022-08-02

足爪や指で健康状態がわかる?足ツボで簡単!ストレス解消法

爪を見ただけで性格&健康状態がわかってしまうってほんと?足の爪が自分の方に向いていれば頑固者?指先が硬ければストレス大!などなど、足の状態で健康状態をチェックする方法をお伝えします。簡単にできる足ツボマッサージで、今すぐストレスケアしましょう。

自分は頑固者?人に合わせちゃうタイプ?

足の爪の状態でその人の健康状態やストレス度が測れるのを知っていますか?
例えば、深爪は体にストレスを与えているのでお肉が見えないように伸ばすことが大切です。足の爪は体重を支えるためにあるので、適切な処理をしないと体の歪みにも繋がり、運動神経にも影響が出てしまうかも!日常でつまずきやすい人や、少しの段差で転びそうになる人は爪切りでなく爪やすりで深爪しないようケアしてみて下さい。
あなたの足の爪は、自分の方に反って生えてますか?それとも足裏側に丸く生えていますか?
足爪10本のうち、6本以上反って生えている人はズバリ頑固者です。自分の考えをしっかり持っている人である傾向が強いので、日常生活でもどかしく感じる場面が多くありませんか?
逆に、足爪が地面側に伸びている人は人の意見に合わせたり我慢しすぎているかも。爪は不定期に向きが変わるので、部署替えや環境の変化があった時などに爪をチェックしてみるのも面白いですよ。

足の親指の爪をガン見チェック!

足指の爪、右左どちらでもOKです。親指をみてみましょう!爪の縦線がある方は実年齢より体が疲れている証拠。子供さんにもあります。
透明であれば問題ありませんが白い線が根本まで行ってしまっていたり爪先がボソボソしていると爪の水虫「白癬」の可能性があります。気になる方は皮膚科でみてもらいましょう。
爪に横線がある方は横線がどこら辺にあるかをチェックしてください。根本に近ければ、最近不調気味。真ん中なら半年前、爪先なら約1年前くらいに体の不調があったと思われます。
横線がたくさんある方は常に不調気味なのでこの機会に、早めに食生活や運動など体質改善してみるのもオススメです。

赤ちゃんがおしゃぶりするのはどの指か?

身近にいる赤ちゃんや、街中の赤ちゃんがどの指をおしゃぶりしているかをチェックしてみて下さい!親指をしゃぶっている場合が多くありませんか?そして、自分の親指の先も押してみましょう!第一関節から上の親指のハラが少しでも凹みますか?それともパンパンですか?
足も手も、親指のハラは大脳のツボであり、ストレス度チェックが出来ます。パンパンならストレスが大きいとされています。柔らかければ、それほどでもなさそうです。2〜3週間くらいで硬さは変わるのでストレスを感じたら、親指のハラを足ツボマッサージするのがオススメです。
じつは、赤ちゃんはストレスを感じて、自分で無意識に親指のハラを柔らかくしているんです。ストレスを感じた時、また遺伝で脳の病気や認知症の家族が居れば、自分も含めて親指のハラにある大脳の足ツボをマッサージしましょう。
やり方は、クリームなどを付けて、親指の指先から第一関節まで4ブロックくらいに分けて押していきます。人差し指の第二関節を使って柔らかくするイメージで、まんべんなく押し流しましょう。しっかり押し滑らせることがポイントです。左右10回程度行ってみて下さい。最初は固くても徐々に柔らかくなってくるのを感じられます。

いかがでしたか?ご紹介した足つぼマッサージは誰でも簡単にできるストレス解消法です。季節の変わり目はストレスを抱えやすい時期です。そんなときは、足の指や爪を意識して、健康状態やストレス度に気をつけて健やかな毎日をお過ごしください。

Matty( 足ツボ師)
【プロフィール】
予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。
台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業があり今日からの健康維持を自分で出来るようアドバイスする技法が人気の秘密。足ツボだけでなく毎日解毒生活のアドバイスも惜しみなく伝授する。テレビやラジオ、雑誌、セミナーやイベントなどメディアにも多数出演。
【著書】
2006.06『Matty式足ツボ10分解毒マッサージ』(ワニブックス)出版
2007.12『Matty式足ツボ症状別7日間プログラム』(ワニブックス)出版
2010.11『DVDで教えるMatty式足ツボ解毒マッサージ』(ワニブックス)出版
2013.12『Matty式足ツボマッサージで全身整形』(飛鳥新社)出版
2014.11『足ツボを押すだけでランナーの痛みは消える!』(東邦出版)出版
2016.04『Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒』(講談社)出版
2017.01『Mattyのまいにち解毒生活 太らない、疲れない、病気にならない。』(講談社)出版
2017.10『Matty式解毒こぶし』(主婦の友社)出版
2018.08 『Matty式解毒こぶしDIET』(主婦の友社)出版
2018.11 『Matty式足ツボ公認 魔法のツボペンシル』(マガジンハウス)
2019.07 『Matty式足ツボSNOOPYのダイエットスリッパBOOK』(角川SSCムック)
2020.06 『心とからだの解毒地図1日10分! 押すだけでデトックス』(学研)

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ