ホーム ダイエット・ボディケア > 座ったままでもOK!ガチガチの首、肩こりをほぐすストレッチ3選

座ったままでもOK!ガチガチの首、肩こりをほぐすストレッチ3選

2023-12-01

座ったままでもOK!ガチガチの首、肩こりをほぐすストレッチ3選

クリスマスのイルミネーションを見ると、ドキドキ、楽しい気分になりますよね。しかしながら、急に気温が低くなり、風も冷たく、首がガチガチになり、悩むことはありませんか?
ということで、今回は、「ガチガチの首、肩こりをほぐすストレッチ」についてご紹介します。

首や肩が、真冬にガチガチになる原因とは

首や肩が、真冬にガチガチになる原因は、冷えや運動不足、姿勢不良などが考えられます。
@冷え気温が10度以下と寒くなると、血液循環が悪化しやすく、首や肩の筋肉が硬くなり、首こり、肩こりになりやすい傾向があります。
?運動不足真冬は、気温の低下から、活動量が減りやすく、運動不足になりやすいです。その結果、首や肩の筋肉が弱りやすく、ガチガチに硬くなる傾向があります。
B姿勢不良真冬の寒さで、体温を逃がさないように、首や肩をすくめて姿勢が悪くなりやすいです。そのことで、首や肩に負担がかかりやすく、ガチガチ首、肩こりを招きやすいのです。

真冬の首こりや肩こり予防する習慣3選

@保温性のあるインナーを着用する暖かいインナーを着用することで、首や肩が冷えにくくなります。保温性のある衣服によって、血流が改善しやすく、ガチガチ首や肩こりを予防しやすいです。
?室内を大きく腕を振り、歩く外出するのが寒くて億劫になっている場合は、室内で体を動かすのがオススメです。腕を大きく振りながら、室内を歩き回ることによって、首や肩の筋肉がほぐれやすくなります。
B背筋を伸ばす首や肩が冷える場合は、ハイネックやタートルネックのセーターなどを着用し、背筋を伸ばすことを心がけましょう。正しい姿勢を保つことで、首や肩の負担が減り、ガチガチ首や肩こりを予防できます。

ガチガチの首、肩こりをほぐすストレッチ3選

@首こりほぐすストレッチのやり方座ったまま頭に手を添えて、首を前後、左右、それぞれ10秒間ずつ、傾けましょう。心地よい程度、首を伸ばすことによって、筋肉の緊張が取れやすいです。
お風呂上りなど、体が温まっているときにストレッチを行うと、効果が出やすいです。
?肩こりをほぐすストレッチのやり方首と肩を近づけて、10秒間キープしましょう。その後、ストンと肩の力を抜くことで、肩周囲の血行が促進しやすくなります。
10回、繰り返し行うことで、肩こりがほぐれやすくなります。
B首、肩をほぐすストレッチのやり方胸を張った状態で、両手を後ろに回しましょう。手のひらを組み、背中の真ん中あたりまで、ゆっくり両手を上げて、10秒間キープしましょう。
肩甲骨を内側へ寄せることを意識してください。10回繰り返すことで、首や肩、背中の筋肉がほぐれやすくなります。

真冬のガチガチ首、肩こりほぐしは念入りに。

真冬は、冷えや運動不足、姿勢不良が原因で、ガチガチ首や肩こりになりやすいです。首こり、肩こりを予防するためには、保温性の高いインナーを着用したり、室内で腕を振りながら歩いたりすることが大切です。寒いときは、ハイネックの衣服などを着用し、背筋を伸ばし、姿勢を良くすることもガチガチ首や肩こりの予防につながります。
また、休憩時間にガチガチ首や肩こりをほぐすストレッチを取り入れることで、快適に冬を越せるでしょう。こまめに首を回したり、肩甲骨などを動かすことがおすすめです。体調を整えて、良い年末をお過ごしくださいね。

横内 稚乃( 鍼灸師、整体師、エステティシャン)
【プロフィール】
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。
●2021年に電子書籍を出版
「美容鍼灸師が教える1分小顔ツボ:すき間時間にできる、小顔テク (キレイ綺麗出版) Kindle版」
【所有資格】
・鍼灸師
・メンタル心理カウンセラー
・柔道整復師
・エステティシャン
・整体師
・ブライダルプランナー
・整理収納アドバイザー
・料理教室の開業権

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook
P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ