ホーム ダイエット・ボディケア > リラックス&顔のむくみ予防に 耳マッサージのやり方

リラックス&顔のむくみ予防に 耳マッサージのやり方

2024-02-28

リラックス&顔のむくみ予防に 耳マッサージのやり方

朝、顔を見た時に顔のむくみが気になる、顔がくすんで疲れたように見える、慢性的な疲れやストレスを感じているという人もいるのではないでしょうか。
今回はエステティシャンの筆者が顔のむくみやくすみ、リラックスケアにおすすめの耳マッサージのやり方をご紹介します。

耳マッサージをするメリット

サロンでのヘッドマッサージや美容院でシャンプー後に耳のマッサージを受けたことがあると思いますが、なかなか自分ではしないのではないでしょうか。
耳には足裏と同じように全身のツボが密集していて、体の不調や疲れが蓄積していると耳がかたくなることがあります。 マッサージでほぐすことで血流が良くなり、顔のくすみ、むくみのケア、ほぐすことでリラックスやリフレッシュできます。

耳マッサージのやり方

耳をマッサージする前に、指先に少量のオイルやフェイスクリームをなじませておくとマッサージしやすいです。
@耳を後ろにまわす

親指と人差し指で耳の根元を持ち、ゆっくり後ろに10回まわし、耳全体をほぐします。
A耳の上部をほぐす

親指と人差し指で耳の上側を持ち、上に持ち上げて5秒キープ、横に引っ張り5秒キープします。
B耳の下部をほぐす

親指と人差し指で耳たぶを持ち、下に引っ張り5秒キープ、横に引っ張り5秒キープします。
C耳のふちをほぐす

親指と人差し指で耳のふちを持ち、3秒押しながら下に向かって移動し、耳のふちをほぐします。
D耳の中の押す

人差し指の第一関節部分で、耳の入り口部分を手前に引くように5秒押し、下に向かって5秒押します。
E耳の下をほぐす人差し指と中指で

耳の下のくぼみを痛気持ちいいくらいの強さで円を描くようにほぐします。
F耳の付け根を流す

耳の付け根に親指を置き、下から上に向かってゆっくり5回流します。
G耳の上部をほぐす

耳の上に親指を置き、親指で円を描くようにほぐします。

耳マッサージをするタイミング

耳マッサージは日中の休憩やリフレッシュしたい時、入浴中、夜のスキンケアのついで、朝のスキンケア時などに取り入れてみてください。

まとめ 耳マッサージのやり方

耳の周りはリンパ管があり老廃物が溜まりやすく顔のむくみの原因にもなるので、むくみが気になる人は@、E、Fの回数を増やし重点的におこなうのもおすすめです。
耳マッサージをすることで血流アップによるくすみ、むくみケア、リフレッシュ、リラックス効果に期待できるのでぜひ取り入れてみてください。

寒川あゆみ( エステサロンオーナー・美容家・美容ライター)
《プロフィール》
大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そんな思いからサロンを開業。現在はサロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。
《資格・実績》
・エステサロン運営(現在はフェイシャルエステ、ボディマッサージ施術/過去に痩身エステ、脱毛経験あり)
・レッスン講師(スキンケア、マッサージなどのマンツーマンレッスン、専門学校、企業、イベント等)
・ヘアメイク学科卒

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook
P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ