2024-02-29
こんにちは!フィットネストレーナーの金子由美です。
脚の太さを気にしている方の中で多いのが、太もも前の張り。パンツルックを素敵に着こなすためにも、太ももをすっきりさせたいですよね。
では、なぜ太ももの前が張ってしまうのだと思いますか?それは立ち方の癖や筋力柔軟性のバランスが影響しているからです。
まずは自分の体の癖を知り、太ももの前の張りに効果的なストレッチで太ももをすっきりさせましょう。
無意識に立っている時、どんな姿勢でいるのかあまり気にしないですよね。もしかしたらそれは楽な姿勢なのかもしれませんが、立ち方によって太ももに負担をかけてしまうことがあります。
良くない立ち方の中で、特に気にしたいのが「足指の癖」「骨盤の傾き」です。
足指の癖とは、指に力が入り地面を掴んだ様子。指に力が入ると足が安定せず、太ももの前で姿勢を保とうとして張りが出やすくなります。指で地面を掴むと指の関節にマメができやすいのでチェックしてみてください。
もう一つは、骨盤を前に傾けて腰を反らせた立ち方です。
骨盤を前に傾けた姿勢で立つと、脚の付け根(股関節)が少し曲がった状態になります。その影響で太ももの前の筋肉も縮みます。
そうすると太ももの前と後ろで筋肉の強さに差が出て太ももの前が張って目立つようになります。
立ち方によって筋肉の使い方が変わりますので、まずは自分の立ち方の特徴を知ることは大事ですね。
筋肉が張っているならマッサージでほぐせばいいと思うかもしれません。
手でもみほぐしたり、ローラーなど道具を使ってほぐす方法もあります。
ほぐした時はすっきりするかもしれませんが、短時間で張りが戻った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
筋肉をほぐすことは悪くないです。ただ、元々の姿勢が影響して張りが出ているのであればマッサージでは解消されないでしょう。
実は太ももの張りを取るのに効果的なのは、マッサージなどで緩めることだけではないのです。
では、マッサージよりも効果的に太ももの張りをとるストレッチを2つ紹介します。
このストレッチのポイントは、筋肉を緩めるのではなく使いながら伸ばすことです。
使いながら伸ばすと、太ももの前がすっきりした感覚を維持できます。
何故なら、筋肉は長さを維持した方が無駄なく力を発揮できるからです。
太ももの前張りに!おすすめのストレッチ@サイストレッチ
1.足と膝はこぶし一つ幅にする2.頭から膝まで一直線上になった姿勢をキープ3.そのまま膝を曲げ体を後ろへ傾ける
アゴを上げず、腰を反らさないことがポイントです。
背もたれが倒れるように体をまっすぐ保ちながらやってみましょう。
太ももの前張りに!おすすめのストレッチAスプリットニーリング
1.右膝を立てて左脚は前に置く2.出した足と逆の右手を前に伸ばす3.腰を少し丸めるようにする4.お尻に力を入れてキープ
骨盤を後ろに傾けた姿勢を崩さないように保つと、太ももの前の筋肉を使いながら伸ばされます。
今回ご紹介した2つのストレッチはいかがでしょうか。自宅ですぐにできますし、繰り返していくと太ももの前の張りが取れてすっきりしてきます。
太ももがすっきりすれば、好きな服を素敵に着こなせるようになりますね。
金子 由美( フィットネストレーナー)
【プロフィール】
快適な身体づくり専門家・フィットネストレーナー。1988年からフィットネスクラブのスタジオインストラクター、2003年からパーソナルトレーナーとして活動し、マンツーマンやグループを中心に健康維持増進をサポート。年齢を重ねても好きなことを楽しんでいける、快適な身体づくりのためにできることから始めたい女性に支持されている。ピラティスやマスターストレッチをはじめ、筋力トレーニングや栄養コンシェルジュ(R)として食事改善プログラムも提供中。
【所有資格】
・ACSM-EPC
・健康運動指導士
・PHIピラティス
・マスターストレッチ
関連記事
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
オリコンタイアップ特集
(PR)株式会社oricon ME
カードローン比較ガイド Powered by オリコン
オリコン顧客満足度ランキング
プレゼント特集