子どもを産んだら、ママになる。けれども、自分がイメージするようなママになれず、落ち込んでしまうことは、ありませんか? 今回は、「子どもに、『あれしなさい』『これしなさい』とばかり言っている気がして、落ち込む」という読者のAさんと木村泰子先生の会話からスタートします。
【木村泰子(きむら やすこ)先生はこんな人】
木村先生は、映画『みんなの学校』の舞台となった大空小学校の初代校長です。大空小学校は、「奇跡の公立小学校」「こんな小学校にわが子を通わせたかった」と言われる大阪の公立小学校。「木村先生が子どもたちから学んだこと」をベースにした子育て論が、ママたちの支持を集めています。
■「あれしなさい」「これしなさい」ばかり言ってしまう![](https://beauty-cdn.oricon.co.jp/img/column/1/E1640341905201/detail/8a78bee096887dcd10850cd47a47a7b01f5d59ebb44793410ad32785c92dc841.jpg)
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Aさん:私の悩みは、つい、
子どもに「あれしなさい」「これしなさい」とばかり言ってしまうことなんです。本当は、何でも大らかに受け入れて、「大丈夫よ!」と、子どもの気持ちに寄り添いたいのに……。
木村先生:表面上、「大丈夫」と言って子どもを落ち着かせようとするのは、「大丈夫」という言葉を、単なる道具として使おうとしているのかもしれませんね。
子どもは、それをすぐ見抜きます。子どもが暴れたりイライラをぶつけたりするのは、
親を困らせようとしているのではなく、ただ、本人が困っているだけ、不安を抱え、困っている子どもに対して、大人は寄り添おうという気持ちが大切です。
今、こんなふうに偉そうに言っている私ですが、私の娘が孫にあれこれ言っているのを見て、「そうやって力で押さえつけても、子どもは納得しないよ」と伝えたら、娘から言われた言葉があるんです。
Aさん:娘さんは、何と?
木村先生:「お母さんにだけは、そんなこと、言われたくない!!」と、猛反発されました。私も、母親時代は、娘と同じことをやっていましたからね。
Aさん:木村先生も、自分の娘さんに、あれこれ言ってしまう母親だったのですか?
木村先生:そりゃそうです、当たり前です。
Aさん:木村先生でもそうだったと伺って、何だかホッとしました。学校の宿題など、「どうしてもやって欲しいこと」があると、子どもに寄り添えなくて、落ち込みます。
木村先生:
親は、「子どもが自分の望んでいるような姿になって欲しい!」と願う生き物です。私も、「いろいろなことができるお子さん」を見ると、「うちの娘も、ああなって欲しい!」と、いつも思っていましたよ。
Aさん:「こういう子になってほしい」という自分の気持ちを子どもに押し付けてしまう気がして…。
木村先生:母親だったら、全員そうでしょう。親の思うように行動していない子どもに、「あなたは、大丈夫!」なんて、とても言えませんよね。仮に母親が表面上そう言っていたとしても、子どもは見抜きます。
■勉強をしたら、幸せになれますか?![](https://beauty-cdn.oricon.co.jp/img/column/1/E1640341905201/detail/8906306f0a4d1009e217bc883652788ac4e78cce5602826c28b844bc806d5443.jpg)
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Aさん:では、どうしたらいいんでしょう? 勉強をする時間になっても、子どもがダラダラと漫画を読んでいる時、どんなふうに声かけをしたら良いですか?
木村先生:その前段階として、勉強をする目的を、ママはどう考えていらっしゃいますか?
Aさん:子どもが勉強することで自立する手助けになればと。私が高齢出産なので、少しでも子どもの選択肢が広げられたらと思って…。
木村先生:わかります。私は、一人っ子なんです。そして、小学校の参観日に母が来るのがすごく嫌でした。友だちから、「お前は、おばあちゃんが来ているのか?」と聞かれるほど、友だちの母親と比べて年配感が漂う母だったんです。でも「世界中で一番尊敬している人は誰?」と、聞かれたら、私は「母」と答えると思います。
そんな母ですが、一緒に暮らしている間、ずーっと私に、「勉強しなさい」と言っていました。その時代の自分を省みて思うのは、「勉強しなさい」と言われたところで、勉強なんてしません。勉強をしている「ふり」だけして、まったく勉強しないで大人になりました。小学校の成績は、真ん中より下だったと思います。
Aさん:そうだったんですね…。
木村先生:でも、「勉強しなかったら、大人になった時に幸せになれないのか?」と問われたら、そんなことはないと思うんです。ママたちは、今、子育ての真っ最中で、「子どもが勉強をしていれば安心。勉強をしていないと、不安」なのは、とてもよくわかります。
私は子育てが終わっているので、「このように育てたら、こんな結果になる」ということがわかっている人間です。その人間から言わせてもらえば、「勉強して、いい学校に行けば、子どもは幸せになる」というのは幻想です。
繰り返すようですが、「わが子が勉強をしていない」という姿を目前にすれば、
母親なら誰だって、「勉強させなければ!」と思うのは当然のことなんです。けれども、そんなママたちだって、一個人に立ち戻った時に、
「勉強すれば、幸せになれるの?」と問われたら、もはや「そんなことは、ない」と、気がついてはいるでしょう?
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■これからの母親に必要な力とは?![](https://beauty-cdn.oricon.co.jp/img/column/1/E1640341905201/detail/03dc5071bade416c03e363861b4787c1e968150c469081d78cdfdf9cc96ca25e.jpg)
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木村先生:時代が大きく変わっている今、「母親として、ここだけは外さないで欲しい」と私が思う力は、
復元力です。
イメージとしては、大波に揺られても転覆しない船です。子どもは、大海でいろいろな波に揉まれながら、進んでいくわけです。いろんな波があっても、船が沈まないのは復元力があるからです。復元力は、最近よく使われる言葉として、
「レジリエンス」とも言い換えられます。
私は娘ふたりの母親ですが、上の子と、下の子は、同じ親から生まれ、同じ家で育ったのにまったく違う性格です。上の子は、ありとあらゆることに反抗する子どもでした。とにかく先生の言うことを、聞かない。先生が、「右に、向きなさい」と言えば、「何で、右に向かなきゃいけないの?」と聞いて、「いいから、右、向きなさい!」などと先生が言おうものなら、「じゃあ、私は左向くわ!」と言って、どこかに行ってしまうような娘でした。下の子は、そんな姉を見ながら、生徒会に入って、「学校改革をしよう!」と言うような子でした。姉が中学3年間でぶっ壊してきた中学を、妹は生徒会の会長になって復活させた。笑い話です。
Aさん:すごいですね…。
木村先生:「勉強をしない」、「素行が良くない友だちと付き合ってる」…。こういったことを長い人生の中で経験することは、私はけっして悪いことではないと思っています。
人が成長する最中には、山あり谷ありであることの方が自然で、子どもが大きな失敗をして親の元に帰ってくることもあるでしょう。そんな時、
「お母さん、一緒に考えるよ」と、親が言える。こんなレジリエンス(復元力)を親が持っていたのなら、子どもはいろんな曲がり角にぶつかりながらも、最終的には自分らしく幸せな大人になっていくと思うんです。
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Aさん:そんなレジリエンスを持てている親、いるのでしょうか?
木村先生:それを持てるよう、親も子どもと一緒に学ぶのです。学びについては、別の機会に、ゆっくり考えていきましょう。今回、お伝えしたいのは、子どものレジリエンスが育ちづらくなる、親の関わりについてです。
それは「ヘリコプターペアレント」と言われたりする、
過保護になってしまいがちな親の行動です。子どもの様子を逐一把握していないと心配で、必要以上に関わり続けてしまう…。
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「自分の視界」「自分の想定」の範囲に子どもがいないと不安で、結果的に子どもを縛り付けてしまう…。縛りつけておかないと、子どもがどこかに行ってしまうような気がして不安なんでしょうね。そうならないため大切なことは、
大人も周りの同調圧力に負けない覚悟が必要です。
Aさん:覚悟…ですか? 親が覚悟を持つためには、どうしたら良いのでしょう?
木村先生:子どもを信用するしかないですよね。
【木村先生がママたちに伝えたい9のこと】
1.これからのママに必要なのは、レジリエンス(復元力)である
2.復元力とは、子どもが失敗をした時に「一緒に考えるよ」と子どもの味方なる力
3.ヘリコプターペアレントをしている限り、いつまでも不安のままである
次回は、「子どもを信用すること」について、木村先生にお話しを伺います。
■お話を伺った木村先生の書籍『10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方』![](https://beauty-cdn.oricon.co.jp/img/column/1/E1640341905201/detail/6d65f69b7e58084035a112436be9873c941c3911d1e3485b5d6bdfdf288a18bd.jpg)
木村泰子(著)/青春出版社(1,540円(税込))
「見えない学力」が身につけば、結果として「見える学力」(成績)は上がる! 2万人が感動したドキュメンタリー映画『みんなの学校』(「不登校ゼロ」の公立小学校)で話題となった大阪市立大空小学校初代校長が明かす、子どもが自分で考え行動しはじめる「見えない学力」の育て方とは?
(楢戸ひかる)