ホーム レシピ > 【エノキ】のおすすめレシピ 20選!かさ増し効果がありダイエット中にピッタリ!

【エノキ】のおすすめレシピ 20選!かさ増し効果がありダイエット中にピッタリ!

安価で手に入れやすく、シャキシャキ食感が楽しい「エノキ」。淡白な味わいで、さまざまな食材と相性が良く、炒め物、和え物、スープといった幅広い料理で活躍します。低カロリーでビタミンB1やB2、食物繊維も豊富。かさ増し効果があり、ダイエット中にもピッタリな食材です。


そこで今回は、エノキを使ったおすすめレシピ【20選】をご紹介します。手軽に作れる簡単レシピのほか、主菜、スープ、アレンジなど多彩にピックアップ。献立作りの参考に、ぜひご活用ください。

■エノキの<簡単>レシピ6選

・手作りナメタケ



エノキを使った手作りナメタケはご飯にのせるのはもちろん、そばやうどんにかけたり、納豆や大根おろしと和えたり。万能な使い方ができます。材料も手順もとてもシンプルで、好みの味に調整できるのもポイント。冷蔵庫で10日間ほど保存できます。



・エノキの酢の物



エノキとキュウリをさっぱりと甘酢で和え、仕上げに大葉をたっぷりのせた爽やかな一品です。エノキのシャキシャキ食感とキュウリの歯ごたえがアクセントに。箸休めにピッタリです。



・エノキのピカタ



エノキを手で割いたら、卵液につけて焼くだけ! ふわふわ卵とエノキのコリコリ感がよく合い、おつまみ感覚でパクパク食べられます。卵液に粉チーズを混ぜたり、ケチャップをつけて食べても美味しいですよ。



・エノキとベーコンのバターしょう油炒め



エノキの食感と、バターしょう油の香ばしい風味が絶妙にマッチ。ブラックペッパーのパンチが効いた、後を引く味です。パパッと炒めれば完成します。あと一品欲しいときにぜひ。



・エノキのカリカリ揚げ



カリッと香ばしく、エノキの美味しさを再発見できる一品。一度、食べ始めると止まりません。平たく成形すれば、少ない油で揚げ焼きしてもOKです。



・無限エノキ



電子レンジで作れる簡単&時短レシピ。エノキにツナの旨みと油揚げのコクが加わって、無限に食べたくなります。ご飯のおともにも◎。



■ボリューム満点! エノキの<主菜>レシピ5選

・豚肉のエノキチーズ巻き



豚肉にエノキとチーズを巻いてボリュームUP! 甘辛い照り焼きのタレが、ご飯と相性抜群です。ジューシーな豚肉に、エノキのシャキシャキ食感が加わってやみつきになりますよ。



・豚しゃぶとエノキのコチュジャン和え



コチュジャンやみそを使った一品です。ピリッと甘辛いタレが具材にからんで、お酒やご飯がどんどん進みます。ニラを加えれば、スタミナ満点に。ガッツリ食べたい方におすすめです。



・タラとキノコの酒蒸し



電子レンジで簡単にメインのおかずが完成。ふんわりやさしい味のタラと、エノキのトロトロ感が楽しめます。ポン酢ベースのタレでさっぱりといただきましょう。



・エノキ入りカニタマ



ふんわりカニ玉に、シャキシャキ食感のエノキをプラス。節約食材だけでボリューム感のあるおかずが作れます。子どもも食べやすいのが魅力。ひと口サイズにカットすれば、お弁当にも最適です。



・鶏ときのこのクリーム煮



キノコの旨味がギュッと詰まった濃厚クリームは、鶏肉と好相性。フライパンひとつで作れるのも、うれしいですね。入手しやすい食材で作れるため、初心者でも気軽に作れます。



■エノキの<スープ>レシピ4選

・ふんわりかき玉汁



エノキのシャキシャキ食感がふわふわ卵とよく合います。見た目よりもしっかりと味がついているので、春雨や素麺を入れても良さそうです。



・コク旨スープの丸ごと豆腐チゲ



ピリ辛のキムチスープに、豆腐やエノキなどをたっぷり入れれば、おかず代りにもなる具だくさんスープに。キムチの乳酸菌にエノキの食物繊維が加わって、腸内環境を整えてくれそうです。



・エノキのコーンスープ



コーンクリーム缶で作るお手軽レシピ。エノキとコーンが盛りだくさんで、大満足できますよ。クルトンのアクセントもたまりません。家族みんなが大好きな濃厚スープです。



・キノコたっぷりサンラータン



酸味が効いた、さっぱりとした味わいのスープです。シイタケ、エノキ、シメジ入りで、ヘルシーなのに満足感があります。仕上げにラー油でパンチを加えても◎。



■エノキの<アレンジ>レシピ5選

・エノキ入り卵焼き



定番の卵焼きにエノキを加えることで、食感が良くなり、ボリュームもアップ! 少し甘めの味つけがポイントです。お好みの具材を加えてもいいでしょう。



・豚肉のしぐれ丼



エノキでかさ増しができる、豚肉のしぐれ丼です。牛丼のような甘辛い味つけで、もりもり食べられますよ。少ない材料で手軽に作れるため、忙しい日のランチにもおすすめ。



・ふんわりあんかけ和風ハンバーグ



ふわふわの豆腐ハンバーグにエノキや白ネギを混ぜ込み、甘辛の和風ダレをかけていただきましょう。キノコ類が苦手なお子さんもこれならペロリと食べられますよ。



・エノキのシンプル炊き込みご飯



材料はエノキとショウガの2つだけ。酒、みりん、塩、しょう油を使ったシンプルな味つけで、素材の旨味を活かせます。ショウガのさっぱりとした風味もアクセントに。何度も作りたくなりそうです。



・和風オムライス



エノキやマッシュルームを刻んで、オムライスの具材にします。ケチャップの代わりに、バターしょう油を使い、和風に仕上げましょう。ヘルシーに味わいたい場合は、ご飯の量を減らして、その分キノコの量を増やしても良さそうです。



エノキと言えば、鍋物の脇役的なイメージがあるかもしれませんが、味にくせがなく、和洋中どんなメニューにも合わせやすい万能食材です。ぜひエノキ料理のレパートリーを増やしてみてくださいね。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ