ホーム レシピ > 今お買い得【ブロッコリーと卵】があればできるおかず12選!色鮮やかで栄養満点【材料2つで完成するおかず】

今お買い得【ブロッコリーと卵】があればできるおかず12選!色鮮やかで栄養満点【材料2つで完成するおかず】

食材の値上げが悩みの種の今日このごろ。そんな中野菜の値段がお手頃とのうれしいニュース。ブロッコリーがそのひとつ。

ビタミンやカリウムなどが豊富な「ブロッコリー」を冷蔵庫にある「卵」を合わせてバラエティ豊かなおかずに仕上げましょう♪


今回は「ブロッコリーと卵」を組み合わせた材料2つで完成するおかずを12選ご紹介します。華やぎと彩りを与える綺麗なレシピはあと一品ほしい時に大活躍♪

■ブロッコリーと卵【ボリュームおかず 7選】

・ブロッコリーの卵炒め


ブロッコリーと卵を炒めてしょうゆベースのあんをかけたおかずになる一品です。ブロッコリーは生のまま炒めると芯が残りがちですが、予め茹でておくので炒めるのは短時間でOKです。



・ブロッコリーの天ぷら


ありそうでなかったブロッコリーの天ぷらです。サクッと食感のあとにホクホクのブロッコリーが。抹茶塩や岩塩で食べてみてください。新しい美味しさに感動しますよ。



・ブロッコリーのひとくちお好み焼き


お好み焼きのキャベツをブロッコリーに変えたアレンジレシピ。ざく切りにしたブロッコリーはいつもと違った食感で食べ応えありです。


・ブロッコリーと卵のオイマヨ炒め


オイスターソースとマヨネーズを混ぜたオイマヨめ。ブロッコリーはフライパンで蒸し焼きに。ササっと作れて作り置きできるのでたくさん作っておくと便利です。



・ブロッコリー入りオムレツ


いつものオムレツにブロッコリーを入れて栄養バランズもバッチリ! 朝食にもオススメです。パンに挟んでオムレツサンドニしても良いですね。



・ブロッコリーのフリッター


ブロッコリーをフリッター衣でコーティング、栄養分を閉じ込めて逃しません!卵白だけで作れるので、卵白が余った時に是非作って頂きたいフードロスにつながる一品です。



・ブロッコリーの卵焼き


ブロッコリーの緑色と卵の黄色、ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソース風のピンク色がとてもきれいな一皿です。ブロッコリーを卵で包むように焼き上げるので見た目も綺麗です。




■ブロッコリーと卵【サラダ 5選】

・ブロッコリーと卵のサラダ


マヨネーズに加えた粒マスタードとハチミツが見事にマッチした濃厚なドレッシングです。ブロッコリーと卵だけでなくジャガイモやカリフラワーと合えても良いですね。覚えておくと何かと便利なドレッシングです。


・ブロッコリーのサラダ


茹でたブロッコリーと茹で卵で作るシンプルなサラダです。レシピではネギソースを使っていますが、市販のドレッシングでもOKです。色鮮やかで美しいサラダです。



・ブロッコリーのマヨサラダ


茹で卵をつぶしてマヨネーズと和えたソースをブロッコリーにトッピングしました。ブロッコリーの茎も人口大に切り一緒に食べると栄養価もアップしフードロスにもつながります。



・ブロッコリーと卵のホットサラダ


ニンニク風味でコクがあるドレッシングとトロトロの温泉卵を絡めてブロッコリーを食べてください!パスタの副菜にオススメしたいとろける一品です。



・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ


茹で卵の黄身をこしてミモザ風に仕上げた見た目がかわいいサラダです。おもてなしにも喜ばれそうですね。



彩り豊かで栄養価が高いブロッコリーと卵の組み合わせ。サラダから天ぷらやお好み焼きなどの温かいものまで幅広いレシピがあります。一年を通して手に入りやすい食材同士の組み合わせ。何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね。



(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ