ホーム レシピ > 【ピェンロー鍋】ってどんな鍋?やみつき必至!絶品ピェンロー鍋の基本の作り方〜白菜大量消費にはコレ!

【ピェンロー鍋】ってどんな鍋?やみつき必至!絶品ピェンロー鍋の基本の作り方〜白菜大量消費にはコレ!

鍋の季節が到来しました。最近は色々な鍋がありますが中でも白菜が大量消費できると話題なのがピェンロー鍋。聞き慣れないという方もいるのではないでしょうか。

ピェンロー鍋は簡単なのに食べ応え満点なのがポイントです。 さて今回はピェンロー鍋の歴史や由来のほか絶品ピェンロー鍋の作り方をご紹介します。一度味わうとやみつきになること間違いなしですよ!

出典:E・レシピ



■ピェンロー鍋は最近広まった?
舞台美術家の妹尾河童さんのイラストエッセイ「河童がのぞいたスケッチブック」内で紹介され一躍注目を浴びました。エッセイの発売が1995年ですが巷に広がったのはごく最近とも言えそうです。ピェンロー鍋は漢字で書くと「扁炉」。中国語で「鍋」を意味するそうですよ。

■ピェンロー鍋とは?

ピェンロー鍋は、干しシイタケの戻し汁で白菜、肉類、春雨を煮込んでゴマ油をかけたシンプルな鍋のこと。味付けは特にせず、具材の旨味だけで作ります。

・ポイントは干し椎茸とゴマ油!

美味しさのポイントは干しシイタケをしっかり戻し、惜しげもなくゴマ油を注ぐこと!あとはたっぷりの白菜や豚肉、鶏肉などをじっくりコトコト煮込んで完成です。春雨がスープを吸い込むので、干しシイタケのもどし汁は多めに作っておくことがオススメです。白菜はかなりかさが減るので大量消費に向いています。

■ピェンロー鍋の美味しい食べ方

出典:E・レシピ


器に汁と具材を一緒に入れ、味を見ながらお好みで塩と一味(もしくは七味)を入れて食べます。とってもシンプルですが、じっくり煮込んだ白菜に干しシイタケと肉類の旨味にゴマ油の香ばしさが相まって飽きずに食べられる絶品鍋に仕上がります。〆のオススメは雑炊。溶き卵を入れて食べてください。ピェンロー鍋は食べ終わってもまた食べたくなる不思議な鍋。今年の冬はこれに決まりですね。

■ピェンロー鍋に欠かせない!「干しシイタケの戻し方」
ピェンロー鍋に欠かせない干しシイタケ。干しシイタケは、種類によっても柔らかく戻すのにかかる時間が変わってきます。急ぐ場合はぬるま湯に砂糖を少し加えた中につけると水で戻すより早く柔らかく戻ります。また、前日から、保存容器に干しシイタケ、たっぷりの水を入れ、フタをして冷蔵庫に入れて戻しても良いです。その場合は2〜3日で使いきるようにしましょう。



■絶品!「ピェンロー鍋」の作り方
白菜大量消費できるピェンロー鍋。数ある鍋料理の中でこれほど白菜を摂取できる鍋はピェンロー鍋だけ。トロトロの白菜と、肉やシイタケの旨味を吸い込んだ春雨は味わい深く体の芯から温まります。

ピェンロー鍋
ピェンロー鍋

【材料】(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 150g
鶏ささ身 2本
シイタケ(干し) 2~3個
水 500ml
白菜 1/6株
緑豆春雨 40g
<調味料>
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
ショウガ(すりおろし) 1/2片分
酒(料理酒) 100ml
塩 小さじ 1
ゴマ油 大さじ 1


【下準備】

1、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。鶏ささ身は筋を取り、薄い削ぎ切りにする。

ピェンロー鍋の下準備1

2、シイタケは分量の水に一晩つけて柔らかくもどし、軽く絞って軸を切り落とし、4等分に切る。もどし汁は網を通しておく。

時間がないときは、砕いて水に漬けると、一晩かからずもどりますが1時間は時間を置きましょう。早めに用意し冷蔵庫で保存しておくと便利です。

ピェンロー鍋の下準備2

3、白菜は芯を切り離し、白い部分と葉の部分に分けてザク切りにする。緑豆春雨は熱湯でサッとゆでザルに上げ、食べやすい長さに切る。

ピェンロー鍋の下準備3


【作り方】

1、鍋にシイタケをもどし汁と一緒に入れる。<調味料>の材料を入れ、強火にかける。

ピェンロー鍋の作り方1

2、沸騰したら豚肉と白菜の白い部分を入れて煮る。ひと煮たちしたら、白菜の葉の部分を入れて蓋をして煮る。

ピェンロー鍋の作り方2

3、白菜がしんなりしたら、鶏ささ身を1枚ずつほぐしながら入れる。さらに緑豆春雨を入れ、1〜2分煮る。仕上げにゴマ油を回しかけ、器に盛る。

ピェンロー鍋の作り方3


【このレシピのポイント・コツ】

お好みで七味唐辛子をかけると美味しいです。





野菜をたっぷり摂取できる「ピェンロー鍋」。塩と唐辛子で味変する食べ方も魅力的ですね。寒い季節は鍋の出番が多くなります。今回ご紹介したピェンロー鍋で体ポカポカ冬を乗り切りましょう!



(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ