ホーム レシピ > 【麻婆豆腐】レシピ10選!定番からアレンジやリメイクまで脱マンネリレシピがここに!

【麻婆豆腐】レシピ10選!定番からアレンジやリメイクまで脱マンネリレシピがここに!

「麻婆豆腐」の定番からアレンジ、リメイクまで!レシピ10選を紹介します。麻婆豆腐が残った時のお助けレシピとしても参考になりますよ。まだ試したことのないレシピがあるはず!ぜひ今日の献立から取り入れてくださいね。

本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味
本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味

【材料】(2人分)

絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 150g
白ネギ(みじん切り) 1本分
ニンニク(みじん切り) 1片分
ショウガ(みじん切り) 1片分
豆板醤 少々
サラダ油 大さじ 1.5
<調味料>
酒 大さじ 2
砂糖 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 1
みそ 小さじ 2
甜麺醤 大さじ 1
顆粒チキンスープの素 小さじ 1/2
水 200ml
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ 2
水 大さじ 1
ゴマ油 少々
ネギ(刻み) 大さじ 1


【下準備】

1、<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味の下準備1


【作り方】

1、フライパンに白ネギ、ニンニク、ショウガ、豆板醤、サラダ油を入れて中火で炒め、香りがたったら豚ひき肉を加えて炒め合わせる。

本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味の作り方1

2、<調味料>を加えて炒め合わせ、顆粒チキンスープの素、水を加える。

本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味の作り方2

3、煮たったら絹ごし豆腐を入れ、ヘラで大きめのひとくち大に崩しながら温める。

本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味の作り方3

4、<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら火を止めてゴマ油をかけ、器に盛ってネギを散らす。

本格!麻婆豆腐 旨辛みそ味の作り方4





■コクと深みのある味わい 赤みそ仕立ての麻婆豆腐
調味料に赤みそを加えてコクと深みがある麻婆豆腐に仕上げました。定番の麻婆豆腐よりご飯がますます進みそう。木綿豆腐を茹でる際は、ゆで汁に塩少々を加えると煮くずれしにくいです。



■カレー風味で大人の辛口味!麻婆豆腐
残ったカレーをベースに作る辛口の麻婆豆腐です。鶏ひき肉と酢であっさりとした仕上がりに。最後にごま油を加えるので、香りもプラスされます。そのままご飯の上にかけて、丼にするのもおすすめ。



■キノコの旨味たっぷり ベジ麻婆豆腐
お肉を使わないで、キノコで旨みを出した食物繊維たっぷりのベジ麻婆豆腐です。隠し味のみその発酵菌でさらに美腸効果も。エノキ、シイタケは粗めに切ったほうが食感が残って美味しいですよ。



■トマトがとろとろに!麻婆豆腐
トマトがとろとろに崩れてソースがわりになる麻婆豆腐です。トマトの酸味が効いて、さっぱりとした味わいに。トマトの赤みで彩も良くなりますね。いつもの味わいに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。



■ニラたっぷり!塩麻婆豆腐
ニラをたっぷりと使った、アッサリ塩味の麻婆豆腐です。ショウガが入っているので、体もぽかぽか温まりそうです。絹ごし豆腐とニラ、豚ひき肉だけなので、手軽な食材で作れるのも魅力ですね。



■麻婆豆腐をリメイク!肉みそあんかけ麺
ピリ辛の麻婆豆腐にオイスターソース+ケチャップ+砂糖で、コクのある肉みそあんかけに仕上げました!豆腐をつぶしてそぼろ風にするのがポイントです。リメイクしたいときにおすすめのレシピです。



■相性抜群!焼き麻婆豆腐チーズ
麻婆豆腐にピザ用のチーズをのせて、オーブンで焼き上げました。アツアツを召し上がれ!麻婆豆腐の食材は、どれもチーズとの相性抜群です。晩御飯で麻婆豆腐が残ったときにも、おすすめですよ。



■麻婆豆腐の豚ひき肉で モヤシのスープ
麻婆豆腐と同じ豚ひき肉と、干しシイタケのもどし汁を使っています。顆粒ダシを使わずに、旨みたっぷりのスープが作れますよ。干しシイタケを一晩水につけて柔らかくもどしておくと便利です。



■副菜にもなる 豆腐の麻婆あんかけ
麻婆あんかけを豆腐にのせて、簡単アレンジ。ちょっと副菜が欲しいときや、残った麻婆豆腐をアレンジしたい時にもおすすめです。豆腐以外にも、このままご飯にかけても美味しくいただけそうです。


(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ