ホーム レシピ > 華やかな席に【ちらし寿司 献立】簡単に作れる!肉・魚・サラダや汁物など人気レシピを25選ご紹介

華やかな席に【ちらし寿司 献立】簡単に作れる!肉・魚・サラダや汁物など人気レシピを25選ご紹介

具沢山で華やかな「ちらし寿司」。お祝い事の席には欠かせませんね。そんなちらし寿司ですが、副菜や汁物は何を用意すればいいか悩むことはありませんか?

そこで今回はちらし寿司の献立にオススメの副菜や汁物アイデアを25選ご紹介します。

メインになる和洋中のちらし寿司に合わせて今回ご紹介する副菜をお試しくださいね。

■ちらし寿司の献立に合う【汁物 3選】

・ハマグリのお吸い物


ひな祭りなど、ちらし寿司の出番に欠かせないのがハマグリのお吸い物ですね。ハマグリから出る上品なだしの味わいが堪能できます。二枚でペアになっているハマグリは良縁祈願や夫婦円満などの縁起物です。



・ワカメのスープ


ゴマ油を効かせた中華風のワカメスープは、フワフワの卵入り。ホタテをたっぷり乗せた中華風のちらし寿司や海鮮系のちらし寿司のお供にオススメです。



・ホウレン草のお吸い物


シンプルなだし汁で味わうホウレン草のお吸い物です。麩の水気をしっかり絞ると、お吸い物の美味しいだしがしみ込みます。水煮コーン入りなので、コショウをひと挽きすると、ピリッとアクセントの効いたお吸い物になります。



■ちらし寿司の献立に合う【サラダ 9選】

・苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ


和風なちらし寿司の箸休めにはマヨネーズベースのサラダがあると味が締まります。栄養価の高いゴーヤとツナで作るマヨサラダは、ポン酢入りなのでさっぱりテイスト。苦味がないので食べやすいです。パパッと作れるのでオススメですよ。



・コク旨常備菜!切り干し大根・ヒジキ・ツナのサラダ


栄養価の高い切り干し大根とミネラル豊富なヒジキを合わせたサラダです。ツナ缶を油ごと使うので、味付けはしょうゆと酢のみ。簡単に作れるサラダは箸休めに最適です。常備菜にもなるのでたくさん作って追うと便利です。



・豪華で簡単チャーシューのサラダ


ヘルシーな鶏むね肉で作る自家製チャーシューはなんとレンジで簡単に作れるんですよ。甘辛味のチャーシューをたっぷりのサニーレタスに乗せたサラダは食べ応え満点です。自家製チャーシューは作り置きできるので、来客があるときはあらかじめ作っておくと便利です。



・海藻サラダ


キャベツを入れてボリュームを出した海藻サラダ。しょうゆベースの自家製ドレッシングにはレモンを効かせてよりさっぱりテイストに仕上げます。箸休めに最適な一品です。



・どんな料理でも活躍!春雨サラダ やさしいおいしさ 子供も大好き


野菜がたっぷり入った中華仕立ての春雨サラダ。どんな料理にも合う万能選手です。ゆでた春雨に下味をつけることで味がしっかり決まります。



・里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ


粗く潰した里芋のねっとりホクホクした食感がクセになる和風味のポテトサラダです。梅干しとおかかがいい塩梅。ちらし寿司を引き立てる万能サラダです。



・トマトとオクラのサラダ


トマトやオクラ、玉ネギの他に豆腐も入れたさっぱり味のサラダです。ちらし寿司に肉の副菜を用意した時のお口直しにいかがでしょう。和えるだけで作れます。



・焼きしゃぶサラダ


麺つゆとサラダ油、酢を煮立たせて薄切りにくを焼くようにしゃぶしゃぶした焼きしゃぶサラダ。火を通しながら味をつけるので味付けいらずで一石二鳥です。野菜を巻くように食べてくださいね。



・マカロニとキャベツのサラダ


大人も子どもも大好きなマカロニサラダにキャベツを加えて栄養とボリュームをアップしました。キャベツは包丁を使わず、豪快に手でちぎります。マカロニとキャベツを一緒にゆでることで時短で作れます。




■ちらし寿司の献立に合う【魚介類のおかず 5選】

・鯛の中華蒸し レンジでお店の味!


電子レンジで簡単に作れる鯛の中華蒸しは覚えておくと便利です。オイスターソースとしょうゆで作ったタレと、よく熱した油を合せてまわしかけると、ネギの香りが引き立ちます。華やかな席にもってこいの一皿です。



・イカシューマイ


ちらし寿司と一緒に食べたい副菜は、取り分けやすいものが良いですね。ロールイカとハンペンで作るイカシューマイは甘くて美味しい。シューマイの皮を切って周りにつけてからレンジでチンするので失敗知らずで作れますよ。



・桜エビの春色かき揚げ


桜エビ、白ネギ、ミツバと、色もきれいな食材をさっくりとかき揚げに。簡単に作れてテーブルも華やく一品です。冷めても美味しいかき揚げは塩や天ぷらつゆで食べてください。



・塩鮭のフライ


鮭の切り身で作るサクサクのフライです。自家製のタルタルソースと相性抜群です。切り身は1/2に切ってからフライにすると食べやすいのでオススメです。塩鮭以外にタラやイカなどでもアレンジできます。



・ホタテの梅カルパッチョ


様々な具材で楽しめるちらし寿司。お肉系のちらし寿司の際に作って欲しいのがこちらのカルパッチョです。ホタテ独特の甘味と、梅ドレッシングの爽やかな酸味が良く合います。




■ちらし寿司の献立に合う【お肉を使ったおかず 8選】
ちらし寿司のときにもボリュームのあるお肉のおかずが欲しい時にオススメのおかずをご紹介します。

・牛肉とクレソンの黒コショウ炒め


薄切りの牛肉をクレソンと合わせてパパッと炒めた7分で完成のスピードレシピ。オイスターソースが香るリッチな味わいでちらし寿司を引き立たせます。クレソンに火が通りすぎないよう、食感を残して仕上げるのがポイントです。



・豚とモヤシのレンジ蒸し


薄切り豚肉でもやしをクルクル巻いて、レンジでチンするだけの簡単レシピ。火を使わずに、あっという間に作れるのが嬉しいですね。ちらし寿司の時に肉類のおかずがあるとテーブルがより華やぎます。簡単に作れるのでオススメですよ。



・うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め


しいたけと肉のうまみが合わさったつくねのような一品は、しいたけの旨味と肉汁が口いっぱいに広がり、お酒も進むおつまみになる一品です。卵黄を絡めて食べるとより美味しく食べられます。



・チキンのロール煮


鶏もも肉がジューシーなチキンのロール煮です。ニンジンとサヤインゲンの彩りがキレイなので華やかな席にぴったりです。


・ゆで豚


茹でる時間はかかりますが、あとは切るだけでボリューミーなおかずになります。ちらし寿司を引き立てつつ、食べ応えもある一品は作っておくと便利です。ガーリックダレ以外に、ゴマ油と塩を合わせたたれや、からしだけでも美味しく食べられます。



・ささ身のマヨおかか焼き


マヨネーズとおかかを乗せてささ身を焼いたシンプルですが味わい深い一品です。テーブルに出す際は、レタスやキャベツの千切りを下に敷いて乗せると華やかさがアップします。



・鶏の唐揚げ


華やかな席がさらに盛り上がるのが鶏の唐揚げですね。しょうゆとショウガで下味をしっかりつけています。食べ応えもあってジューシーな一品です。



・手羽の塩焼き


手羽先をシンプルに塩コショウで焼いた人気の一品。魚焼きグリルで作れるのでちらし寿司の準備をしながら作れます。グリルは少し温めておき、焼き網にサラダ油を薄くぬってから焼くと皮がくっつかずストレスフリーで作れます。



メインになるちらし寿司の具材に合わせて、肉、魚介、サラダなどをセレクトしてくださいね。特にレンジで作れるものは時短で作れるので覚えておくと様々なシーンで役立ちます。どれも簡単に作れるものばかりなのでお祝いの席の参考にしてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ