ホーム レシピ > 【今日の献立】2024年1月16日(火)「おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん」

【今日の献立】2024年1月16日(火)「おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん」 「野菜サラダ」 「コンソメスープ」 「チョコチップケーキ」 の全4品。
みんなでワイワイできるチーズフォンデュ。天ぷら粉で作るケーキは簡単で失敗なし。


【主食】おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん
ワインを使わず牛乳で作る優しい味のチーズフォンデュです。野菜が苦手な子どももチーズのおかげでもりもり食べてくれますよ!
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん

(c)Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:790Kcal
レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾

材料(2人分)

グリュイエールチーズ 100g
エメンタールチーズ 100g
ニンニク 1片
牛乳 150ml
コーンスターチ 小さじ2
白コショウ 少々
フランスパン 1/2本 ブロッコリー 1/4株 ニンジン 1/4本 エビ 4尾 塩 少々
ソーセージ 4本

【下準備】

グリュイエールチーズ、エメンタールチーズはすりおろしておく。
ニンニクは皮をむき、縦半分に切り、芽を取る。
フランスパンは2cm角に切る。
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さんの下準備3

(c)Eレシピ


ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむき、ひとくち大の乱切りにし、たっぷりの熱湯でゆでてザルにあげる。
ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにし、たっぷりの熱湯に入れて3〜4分ゆでてザルにあげる。
エビは背ワタを取り、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り粗熱が取れれば水気をきって殻を取って半分に切る。
ソーセージはサッと熱湯に通し、斜め半分に切る。


【作り方】

1. フォンデュ鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りをつける。
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さんの作り方1

(c)Eレシピ


2. 鍋に牛乳、コーンスターチを入れて弱火にかけ、トロミがついたらチーズを加え、混ぜながら煮溶かす。
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さんの作り方2

(c)Eレシピ


3. (2)に白コショウを加え全体に混ぜ合わせる。
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さんの作り方3

(c)Eレシピ


4. フォンデュ用の長いフォークに好みの野菜やパン、ソーセージ、エビを突き刺し、チーズにからめていただく。
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さんの作り方4

(c)Eレシピ




【副菜】野菜サラダ
ブロッコリー、カボチャで栄養満点の野菜サラダ。
野菜サラダ

(c)Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:135Kcal
レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾

材料(2人分)

レタス 2~3枚
ブロッコリー 1/4株 カボチャ 1/16個
クルミ 10g
ドレッシング (お好みのもの)適量

【下準備】

レタスは水洗いして食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に通してパリッとさせ、ザルに上げる。
ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げ、冷ましておく。
野菜サラダの下準備2

(c)Eレシピ


カボチャは小さめのひとくち大に切り、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで3〜4分加熱する。
クルミはローストし、食べやすい大きさに割る。


【作り方】

1. すべての野菜を器に盛り、クルミを散らし、ドレッシングをかける。
野菜サラダの作り方1

(c)Eレシピ




【スープ・汁】コンソメスープ
玉ネギ、ニンジンの甘みがおいしいコンソメスープ。
コンソメスープ

(c)Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:25Kcal
レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾

材料(2人分)

玉ネギ 1/8個
ニンジン 4cm
<スープ>
固形ブイヨン 1個
水 400ml
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
ドライパセリ 少々


【下準備】

玉ネギは薄切りに、ニンジンはせん切りにする。
コンソメスープの下準備1

(c)Eレシピ




【作り方】

1. 鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、煮たてば玉ネギ、ニンジンを加え、しんなりするまで煮込む。
コンソメスープの作り方1

(c)Eレシピ


2. 塩コショウで味を調え、器に注いでドライパセリを振る。
コンソメスープの作り方2

(c)Eレシピ




【デザート】チョコチップケーキ
天ぷら粉で作るケーキ。しっかり膨らむので初心者にも作りやすいケーキです。
チョコチップケーキ

(c)Eレシピ


調理時間:40分
カロリー:1個473Kcal
レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾

材料(2個分)

無塩バター 50g
砂糖 50g
溶き卵 1個分
天ぷら粉 60g
チョコチップ 大さじ2


【作り方】

1. ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でよく練り、砂糖を2〜3回に分けて加え混ぜ、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。
チョコチップケーキの作り方1

(c)Eレシピ


2. 溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
チョコチップケーキの作り方2

(c)Eレシピ


3. (2)に天ぷら粉を振るい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ、更にチョコチップを加える。全体に混ざったら、紙カップに2等分に分けて入れ、180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。
チョコチップケーキの作り方3

(c)Eレシピ

タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ