ホーム レシピ > 子どもが大好き【ツナマヨ】アレンジ9選〜和えて炒めて一品になる「万能おかずの素」

子どもが大好き【ツナマヨ】アレンジ9選〜和えて炒めて一品になる「万能おかずの素」

ツナとマヨネーズを合わせた「ツナマヨ」は、おにぎりやサンドイッチで人気の具材ですね。実はツナマヨは和え物やドレッシング、炒め物など幅広く使える万能な「おかずの素」なんです。

そこで今回は、味付け間違いなしの和え物、炒め物などツナマヨアレンジを9選ご紹介します!

■ツナマヨアレンジサラダ 3選

・ワカメのツナマヨサラダ


ワカメのサラダというと和風ドレッシングをイメージしますが、ツナマヨのドレッシングもワカメに合います。海藻類が苦手なお子さんもパクパク食べてくれます。



・セロリのツナマヨサラダ


食材にツナマヨを混ぜるだけで、フレッシュ感たっぷりの副菜が完成します。独特の香りがクセになるセロリもペロリと食べられます。白ワインのおつまみにも良いですね。



・長芋のツナマヨサラダ


ツナ缶40gに対し、マヨネーズ大さじ1を合わせて、レモン汁でさっぱり感をプラスしたドレッシングで長芋とキュウリを和えました。大葉がアクセントの食べやすいサラダは、栄養価も高くどんな主菜にも合う万能副菜です。



■ツナマヨで炒めるレシピ3選

・無限キャベツ(ツナマヨ炒め)


キャベツをたくさん食べられるツナとマヨネーズで炒めた一品は、キャベツの甘みが引き立ちマイルドな味わいで子どもにも大人気な味わいです。お弁当にもおすすめです。



・シンプル!小松菜のツナマヨ炒め


ツナとマヨネーズ、麺つゆで栄養価の高い小松菜ニンジンを炒めた簡単で絶品のレシピです。色合いも良いのでごはんに乗せて丼にしても良いでしょう。



・ツナ炒り豆腐


ツナとマヨネーズの他にザーサイで食感と塩気をプラスした炒り豆腐。コンビニで揃う食材で作れる万能な一品はしっかり味で丼にしてもおいしいです。



■ツナマヨを乗せるレシピ 3選

・ツナ納豆ライスボウル


おいしくてすぐできるヘルシー丼はランチタイムにオススメです。ツナマヨに納豆を合わせた丼は15分で完成です。ニラやワカメも入った栄養価の高い丼はゴマ油が隠し味です。



・ツナマヨのポテトボート


オーブンで火を通した、ホクホクのジャガイモにツナマヨを乗せました。ジャガイモ以外にバゲットに乗せるとおもてなしのオードブルに。食べやすくおいしいビールに合う一品です。



・卵とエンドウのツナマヨ焼き


ゆで卵にツナマヨソースをかけて、トースターでこんがり焼きました。スナップエンドウの代わりにインゲン、ホウレン草、ブロッコリーなど野菜のアレンジは無限大。冷凍野菜を使うとさらにお手軽に作れます。




おにぎりの具を作るときに多めに作って和え物や炒め物に使うと安定の美味しさのおかず一品に。和え物や炒め物の味のマンネリ化の打開にも今回ご紹介したツナマヨアレンジを活用してくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ