ホーム レシピ > 【今日の献立】2024年2月14日(水)「エビとキノコのグラタン」

【今日の献立】2024年2月14日(水)「エビとキノコのグラタン」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「エビとキノコのグラタン」 「ラディッシュとオレンジのサラダ」 「スモークサーモンのバラのオードブル」 「マンディアン」 の全4品。
今日はバレンタインデー。料理上手なところを見せて!


【主食】エビとキノコのグラタン
ダマしらずのホワイトソース!はじめての方にもおすすめです。
エビとキノコのグラタン

(c)Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:546Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

<ペンネ>
水 1000ml
塩 小さじ2
ペンネ 100g
<ホワイトソース>
エビ 6尾 エリンギ 1/2本 マッシュルーム 2個
玉ネギ 80g
オリーブ油 小さじ1
小麦粉 大さじ2
バター 15g
牛乳 400ml
顆粒スープの素 小さじ1/4
ナツメグ 少々
白ワイン 小さじ1
ピザ用チーズ 適量

【下準備】

エビは殻をむき、背ワタをとって片栗粉と塩(分量外)を加えた水でよく洗い、水気を拭く。
エビとキノコのグラタンの下準備1

(c)Eレシピ


エリンギ、マッシュルームは汚れを拭き取って薄切りにする。玉ネギは繊維に逆らった薄切りにする。


【作り方】

1. <ペンネ>を作る。深鍋に分量の水と塩を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてペンネを加え、袋の表示時間より少し短めに茹でる。
エビとキノコのグラタンの作り方1

(c)Eレシピ


2. <ホワイトソース>を作る。フライパンにオリーブ油をひき、エビをさっと炒めて取り出す。エリンギ、マッシュルーム、玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。
エビとキノコのグラタンの作り方2

(c)Eレシピ


じんわり水分がにじみ出てきたら次の工程に移ります。
3. 小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。バターを加え、溶かしながら混ぜる。
エビとキノコのグラタンの作り方3

(c)Eレシピ


ここでバターと小麦粉が混ざらないとダマの原因になるので、しっかり混ぜます。
4. 牛乳を入れ、顆粒スープの素、ナツメグ、白ワインを加える。取り出しておいたエビを戻し入れ、トロミがつくまで加熱する。
エビとキノコのグラタンの作り方4

(c)Eレシピ


5. ペンネを加え、ホワイトソースにからめる。バター(分量外)をぬった耐熱容器に盛り分け、ピザ用チーズをのせる。250℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。
エビとキノコのグラタンの作り方5

(c)Eレシピ


カロリーが気になるときはピザ用チーズをパルメザンチーズで代用してもOKです。


【副菜】ラディッシュとオレンジのサラダ
色どりのきれいなサラダで食卓を華やかに。
ラディッシュとオレンジのサラダ

(c)Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:46Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

ラディッシュ 1個
ベビーリーフ 1パック オレンジ 1/2個
<ドレッシング>
ドレッシングビネガー 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
粗びき黒コショウ 少々


【下準備】

ラディッシュはよく洗って冷水にしばらく放ち、水気をしっかりきる。ラディッシュは葉と根元を除き、横薄切りにする。
オレンジは皮をむき、房から出して横2〜3等分に切る。<ドレッシング>の材料を合わせておく。
ラディッシュとオレンジのサラダの下準備2

(c)Eレシピ




【作り方】

1. 器にベビーリーフ、ラディッシュ、オレンジを盛りつけ<ドレッシング>を回しかける。
ラディッシュとオレンジのサラダの作り方1

(c)Eレシピ




【副菜】スモークサーモンのバラのオードブル
スモークサーモンをバラに見立てた、記念日やパーティ向けのオードブル。
スモークサーモンのバラのオードブル

(c)Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:207Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

フランスパン 4cm
<ディルクリーム>
クリームチーズ 40g
ディル 1枝
岩塩 適量 スモークサーモン 4枚
オリーブ油 小さじ2


【作り方】

1. フランスパンは厚さ1cmに切り、トースターでこんがりと焼いておく。ディルは枝からはずし長さ5mmに切る。
スモークサーモンのバラのオードブルの作り方1

(c)Eレシピ


ディルの葉は飾り用に4枚残しておきます。
2. <ディルクリーム>を作る。クリームチーズを常温に戻して柔らかくし、ディル、岩塩を加えて混ぜ合わせる。
スモークサーモンのバラのオードブルの作り方2

(c)Eレシピ


室温が低い時は耐熱ボウルに入れて20秒ほど加熱してください。
3. フランスパンに<ディルクリーム>をぬる。スモークサーモンをまな板に広げ、端の細い方から丸めてバラのかたちにして<ディルクリーム>の上にのせる。
スモークサーモンのバラのオードブルの作り方3

(c)Eレシピ


スモークサーモンが固定しやすいように厚めにぬるのがポイント!
4. スモークサーモンの真ん中に飾り用のディルを1枚ずつのせ、オリーブ油をたらす。
スモークサーモンのバラのオードブルの作り方4

(c)Eレシピ




【デザート】マンディアン
簡単に作れてかわいいマンディアンはラッピングしたり箱に入れても。
マンディアン

(c)Eレシピ


調理時間:40分+冷やす時間
カロリー:602Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

チョコレート (ミルク)50g
チョコレート (ホワイト)50g
<トッピング>
クランベリー (ドライ)3~4粒
クルミ 1~2粒
カシューナッツ 6粒
アーモンド 6粒
オレンジピール 10本 アラザン 適量 ピスタチオ 適量

【下準備】

チョコレートは細かく刻む。ドライクランベリー、ピスタチオは細かく刻む。クルミは1cm大になるように割る。
大きさは不規則になっても大丈夫です。
オレンジピールは一度ぬらして絞ったキッチンペーパーで砂糖をふき取り長さ3cmに切る。
マンディアンの下準備2

(c)Eレシピ


チョコレートのテンパリング用に鍋に湯(分量外)をわかす。


【作り方】

1. (ミルクチョコレート)チョコレートの約2/3をボウルに入れ、湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かし、47℃まで温度を上げる。
マンディアンの作り方1

(c)Eレシピ


湯せんを行うときは、お湯や湯気がチョコレートに入らないように鍋よりひと回り大きいボウルを使いましょう。
2. 湯せんからはずし、残りのチョコレートを加えながら混ぜ、27℃まで冷ます。再び湯せんにあてて30℃まで温度を上げる。
マンディアンの作り方2

(c)Eレシピ


残りのチョコレートを加える時は溶け残りがないようにしっかり混ぜます。空気が入らないようなめらかに混ぜるのがコツ!
3. クッキングシートの上にスプーンで直径5cmに丸くのばし、手早く<トッピング>の材料をのせ、冷蔵庫で冷やしかためる。
マンディアンの作り方3

(c)Eレシピ


大きいものから先にのせ、隙間に小さいものをのせていきます。
4. (ホワイトチョコレート)チョコレートの約2/3をボウルに入れ、湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かし、43℃まで温度を上げる。
マンディアンの作り方4

(c)Eレシピ


5. 湯せんからはずし、残りのチョコレートを加えながら混ぜ、27℃まで冷ます。再び湯せんにあてて29℃まで温度を上げる。
マンディアンの作り方5

(c)Eレシピ


6. クッキングシートの上にスプーンで直径5cmに丸くのばし、手早く<トッピング>の材料をのせ、冷蔵庫で冷やしかためる。
マンディアンの作り方6

(c)Eレシピ

タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ