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【今日の献立】2024年2月21日(水)「初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さん」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さん」 「プチトマトのコンソメスープ」 「ニンジンのグラッセ」 「ロシアンティー」 の全4品。
大人も子供も大好きな洋食メニュー。おうちに居ながらファミリーレストランの気分で。


【主食】初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さん
卵は包まずのせるだけでお店みたいなオムライスに!ふわとろ卵がとてもおいしいです。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さん

(c)Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:574Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

<ケチャップライス>
ご飯 (炊きたて)250g
ソーセージ 4本 マッシュルーム 2個
玉ネギ 80g
サラダ油 小さじ1
ハーブソルト 少々
ケチャップ 大さじ3
白ワイン 小さじ1
バター 15g
顆粒スープの素 小さじ1/4
<とろとろ卵>
卵 3個
牛乳 大さじ1
バター 10g
ケチャップ 適量

【作り方】

1. ソーセージは5mm幅に切る。マッシュルームは薄切りにする。玉ネギは繊維に逆らった薄切りにする。<とろとろ卵>用のバターを約80℃の湯煎にかけ溶かしておく。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方1

(c)Eレシピ


2. フライパンにサラダ油をひき、ソーセージ、マッシュルーム、玉ネギを炒め、ハーブソルトで味を調える。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方2

(c)Eレシピ


3. 白ワインを振り、ケチャップを加えて全体に混ぜ、炒める。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方3

(c)Eレシピ


ケチャップを煮詰めるような感じで炒めます。
4. ご飯とバターを加え、顆粒スープの素を振りかける。バターを溶かしながら全体を混ぜ、余分な水分が飛ぶまで炒める。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方4

(c)Eレシピ


5. ラップをぴったりと敷いた茶碗に<ケチャップライス>を詰め、皿の真ん中で逆さにしてドーム状にする。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方5

(c)Eレシピ


6. <とろとろ卵>を作る。ボウルに卵を割り入れ、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜる。中火で熱したフライパンに半量を流し入れ、菜ばしで中心から外側へ4〜5回円を書くように生地を混ぜる。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方6

(c)Eレシピ


溶かしバターが入っているので、フライパンに油はひきません。混ぜながら焼くことで卵に厚みが出て立体的になります。
7. 卵が半熟状になったらフライパンを逆手に持ち、すべらせるように(5)の上にのせる。仕上げ用のケチャップをかける。
初心者でも失敗なし!ふわとろ卵のオムライス by 崎野 晴子さんの作り方7

(c)Eレシピ




【スープ・汁】プチトマトのコンソメスープ
プチトマトの甘酸っぱさがアクセント!
プチトマトのコンソメスープ

(c)Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:154Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

プチトマト 2個
ベーコン 60g
玉ネギ 60g
ニンジン 30g
オリーブ油 小さじ1/2
塩 少々
水 300ml
顆粒スープの素 小さじ1/2
粗びき黒コショウ 少々


【下準備】

プチトマトはヘタを取って縦半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。玉ネギは繊維に逆らった薄切りにする。
プチトマトのコンソメスープの下準備1

(c)Eレシピ


ニンジンは1cmの角切りにする。


【作り方】

1. 小鍋にオリーブ油をひき、弱火でベーコン、玉ネギ、ニンジンを入れ、塩を振って炒める。
プチトマトのコンソメスープの作り方1

(c)Eレシピ


2. 全体がしんなりしてきたら水、顆粒スープの素を加えて中火で加熱し、沸騰し始めたら火を弱めて5分やさしく煮る。
プチトマトのコンソメスープの作り方2

(c)Eレシピ


具がコトコト揺れる程度の火加減を保ちます。
3. プチトマトを加え、30秒ほど温めて器によそう。粗びき黒コショウを振る。
プチトマトのコンソメスープの作り方3

(c)Eレシピ




【副菜】ニンジンのグラッセ
バターの染みた甘いニンジンはとっても美味。ハーブソルトで香りのアクセントを。
ニンジンのグラッセ

(c)Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:94Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

ニンジン 1本 砂糖 大さじ1
バター 10g
ハーブソルト 適量

【作り方】

1. ニンジンはピーラーで皮をむき、厚さ1cmの輪切りにする。大きい部分は半月切りにする。
ニンジンのグラッセの作り方1

(c)Eレシピ


2. フライパンにニンジンを平らに並べ、ひたひたの水(分量外)、砂糖、バターを加え中火にかける。
ニンジンのグラッセの作り方2

(c)Eレシピ


なるべく重ならないように並べます。
3. 煮たったら弱火にして煮詰める。煮汁が少なくなってきたらフライパンをゆすり煮汁をからめる。
ニンジンのグラッセの作り方3

(c)Eレシピ


4. 汁気がなくなったらお皿に盛り、ハーブソルトを振る。
ニンジンのグラッセの作り方4

(c)Eレシピ




【飲み物】ロシアンティー
ジャムはお好みのもので!
ロシアンティー

(c)Eレシピ


調理時間:5分
カロリー:9Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

茶葉 (紅茶)5g
熱湯 300ml
ジャム (イチゴ、アプリコット、ママレードなど)小さじ1


【作り方】

1. ポットに茶葉、熱湯を入れ、3分ほど蒸らす。
ロシアンティーの作り方1

(c)Eレシピ


2. カップにジャムを入れ、紅茶を注ぐ。
ロシアンティーの作り方2

(c)Eレシピ


飲むときにはスプーンで混ぜてジャムを溶かしてください。
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