ホーム レシピ > 飽きずに楽しめる【卵サラダ】レシピ15選〜具だくさんや絶品アレンジも♪簡単な作り方も紹介!

飽きずに楽しめる【卵サラダ】レシピ15選〜具だくさんや絶品アレンジも♪簡単な作り方も紹介!

卵サラダは子どもから大人まで人気のメニュー。常備食材の卵で手軽に作れて、普段の食卓からお弁当、おもてなしまで幅広いシーンで活躍します。

卵の調理法を変えるだけでも風味が変わり、工夫次第で和風や洋風にアレンジできて飽きずに楽しめますよ。


今回は、卵サラダの作り方や人気レシピ【15選】をご紹介。ちょっとの工夫でさらに美味しくなるので、ぜひ参考にしてください。

■シンプルだから究極【卵だけサラダ】の作り方
ゆで卵を黄身と白身に分け、黄身は裏ごしするのがポイント。驚くほどなめらかでクリーミーに仕上がります。パンにはさんでサンドイッチにしたり、クラッカーにのせてオードブルにしたりとアレンジ自在です。

ひと手間でなめらか!卵だけサラダ
ひと手間でなめらか!卵だけサラダ

【材料】(4人分)

ゆで卵(固ゆで) 6個
牛乳 小さじ 2
マヨネーズ 大さじ 1
塩コショウ 少々
イタリアンパセリ 適量


【作り方】

1、ゆで卵は黄身と白身に分け、黄身は裏ごし、白身はザク切りにする。黄身に牛乳、マヨネーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

ひと手間でなめらか!卵だけサラダの作り方1

2、(1)の黄身に白身を加えて和え、器に盛ってイタリアンパセリを添える。

ひと手間でなめらか!卵だけサラダの作り方2





■卵サラダの<具だくさん>レシピ4選

・キュウリと卵のサラダ



塩もみキュウリと刻んだゆで卵を和えるだけ。ヨーグルトを入れることで、さっぱりとした味わいに。手軽な材料で作れるので、あと1品欲しいときにおすすめです。



・枝豆入り卵サラダ



まろやかな卵に枝豆の塩気が効き、おつまみ感覚で食べられる一品です。冷凍枝豆があれば、パパッと作れて時短になりますね。彩りが良く、枝豆の食感も楽しいです。パンにはさんでも美味しいですよ。



・つぶしブロッコリーのバジルマヨサラダ



ブロッコリー、ゆで卵、ツナを入れるため、栄養もボリュームも満点! 味の決め手はバジルマヨです。イタリアン風にワンランクUPしますよ。ブロッコリーは蒸して軽くつぶすと、お子様でも食べやすくなります。



・卵入りマカロニサラダ



いつものマカロニサラダにゆで卵を入れてボリュームUP。卵はアルミホイルで包み、マカロニと一緒に茹でれば時短が叶います。マヨネーズにすりゴマや粒マスタードを加える、風味豊かな味つけもポイントです。



■おつまみにも!<ポテトサラダ+卵>のレシピ4選

・ゆで卵と玉ネギのシンプルなポテトサラダ



ポテトサラダにゆで卵をプラスするだけで、おしゃれなデリ風に変身。卵は粗く刻んで食感を残すのがおすすめ。玉ネギのシャキシャキ食感もいいアクセントになり、シンプルながらも美味です。



・ソーセージと卵のコク旨ポテトサラダ



子どもが大好きなソーセージ×卵を入れてボリューム満点に! シンプルな味つけで素材の美味しさが引き立ちます。ジャガイモと卵は熱いうちにざっくり潰すと、クリーミーに仕上がりますよ。



・煮卵のせポテトサラダ



ポテトサラダの上に煮卵を豪快にトッピング。半熟の黄身がトロッとからみ、ビールに合う居酒屋メニュー風です。煮卵はお好みで潰しながらざっくり混ぜて召し上がれ。



・トマトの卵ポテトサラダ



赤っぽい見た目の秘密はケチャップ。ゆで卵やハムを入れるので満足度が高いです。マヨネーズのコク、ケチャップの酸味、粒マスタードの辛味が絶妙にマッチして、くせになる美味しさ。



■アイデア盛りだくさん<ゆで卵>を使ったサラダレシピ4選

・スナップエンドウと半熟卵のサラダ



とろ〜り食感を楽しむ半熟卵が決め手のサラダです。甘くてピリ辛なハニーマスタードソースが全体の風味を引き立ててくれます。スナップエンドウのほか、いろんな野菜をモリモリ食べられますよ。



・塩麹卵とアボカドのサラダ



ゆで卵を塩麹に漬けておくことで旨味倍増! トロッとした黄身とアボカドが口の中で溶け合い、おつまみとしても最高です。塩麹卵は日持ちするので、作り置きしておくと便利ですよ。



・ゆで卵のカップサラダ



ゆで卵の白身を器として活用します。黄身部分は取り出し、コーンやチーズと混ぜ合わせたら白身部分に詰めましょう。見た目もかわいいフォトジェニックなサラダで、パーティーでも活躍しそうですね。



・ブロッコリーの卵サラダ



ブロッコリーと卵に、酢じょう油やゴマ油が効いたネギソースをたっぷりかけて召し上がれ。和風な仕上がりで、和洋どちらのメイン料理にも合わせやすいです。ゴロッとした盛り付けなら、簡単なのにおしゃれ映えしますよ。



■新感覚!? 卵サラダの<アレンジ>レシピ3選

・カボチャと卵のタイ風サラダ



カボチャの甘みとまろやかな卵は相性抜群! マヨネーズにスイートチリソースを足すことで、一気にエスニック感がUPします。ツナ缶で旨味もプラスしましょう。甘みと辛味が後を引く一品です。



・アスパラのホタテ入りエッグサラダ



茹でたアスパラに卵サラダをかけるおしゃれなメニューです。卵サラダにホタテフレークを入れるとコクが深まり、みずみずしいアスパラとよく合います。まさに春のごちそうですね。



・春キャベツときゅうりのミモザサラダ



柔らかい春キャベツに、ゆで卵を散らしてミモザ風に仕上げるアイデアレシピ。ゆで卵は白身と黄身に分け、それぞれ裏ごしするのがキレイに仕上げるコツです。食卓に春を演出できます。パーティーやおもてなしの前菜にも良さそうですね。



サラダに卵を取り入れると彩りが良くなり、栄養バランスも整って良いこと尽くし。残った卵サラダはパンにはさんでサンドイッチにしたり、コロッケや春巻きの具にしたりとリメイクも楽しめます。今回ご紹介したレシピを参考にして、いろんな卵サラダに挑戦してみてくださいね。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ