ホーム レシピ > 5分でできる「絹ごし豆腐」レシピ10選! あと1品欲しいときに必ず役に立つ♪

5分でできる「絹ごし豆腐」レシピ10選! あと1品欲しいときに必ず役に立つ♪

「絹ごし豆腐」はそのままでも火を通してもおいしく食べられる手頃で頼りになる食材。今回は「絹ごし豆腐」を使って5分で作れるレシピ10選を紹介します。ビタミンB群やカリウムを豊富に含んでいるので、毎日の献立に手軽に取り入れてくださいね!



■いつものに飽きたらコレ!韓国風冷奴
いつもの冷奴に飽きたら、おすすめの韓国風冷奴です。白菜キムチの辛みを、絹ごし豆腐でやわらげます。ごま油の香りとジャコのカリカリ食感がポイントです。



■スタミナアップ!ゴマダレ豆腐
暑くなってきた頃のおかずに欠かせない、ゴマダレ冷奴です。ゴマたっぷりのコクのあるタレでスタミナアップ!食欲のない日も、これなら食べやすくておすすめ。



■材料5つで完成!簡単お手軽な梅ダレ冷奴
ヘルシーな豆腐料理の作り方を紹介します。梅干しの酸味でサッパリと食べられる冷奴。食欲のない時や、あと一品ほしいときに便利です。夕飯にいかがですか?



■濃厚!トリプル大豆の冷奴
みそときな粉と豆腐を合わせた、冷奴です。3つの大豆製品をあわせてみました。煮切りみりん、みそときな粉の「みそタレ」の濃厚な味わいが絹ごし豆腐にピッタリです。



■お手軽サラダにアレンジ!トマト冷奴
いつもの冷奴にトマトをのせて、サラダ風にアレンジしました。トマトと麺つゆがとても合いますよ。材料5つで作れるので、考える手間も省けて便利。彩りも良いです。



■ミキサーであっという間に完成!豆腐のすり流し
全ての材料を、ミキサーに入れてかくはんしたら完成!よく冷やして召し上がって下さいね。食欲がない日や忙しい朝に、ササっとといただけます。豆腐が苦手な人にもおすすめ。



■ゴマ香る 小松菜の豆腐ポタージュ
カルシウムたっぷりの小松菜と絹ごし豆腐があれば作れるポタージュです。味付けは白出汁と、擦った白ごまだけ。小松菜の苦味を豆腐でまろやかになりますよ。ほんのり、ゴマが香ります。



■ネバネバいっぱい!スタミナ豆腐サラダ
納豆やオクラ、長芋のネバネバと大豆製品で栄養満点のスタミナサラダです。召し上がる時は全体をよく混ぜてください。卵黄も入っているのでご飯の上にかけても美味しいですよ!



■市販品を使ってもう1品!ナメタケ梅奴
カリカリ梅が食感のアクセントになる、ナメタケ冷奴です。市販品を上手く使って、あともう1品欲しいときのお助けメニュー。フライパンもボウルもいらない!材料5つで作れる超簡単レシピです。



■おつまみに!高菜の漬け物せ冷奴
ゴマ油の香りがきいた、中華風冷奴です。高菜の漬け物と干し桜エビが豆腐と良く合います。お酒が欲しくなる味わいです。高菜の漬け物の塩気が強い場合は、水洗いし、水気を絞って使ってください。



買いおいて損はない「絹ごし豆腐」。5分で完成するこんな副菜があるだけで豪華な献立が完成です。ぜひご活用くださいね。


(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ