ホーム レシピ > 豆腐料理を極める!和洋中・エスニックの絶品レシピ30選〜簡単おかずやおつまみが盛りだくさん

豆腐料理を極める!和洋中・エスニックの絶品レシピ30選〜簡単おかずやおつまみが盛りだくさん

お財布にやさしい豆腐は家計の強い味方。コンビニでも買える手軽さも魅力です。

ヘルシー食材として知られている豆腐ですが、和食はもちろん、中華や洋食、エスニックにも活用できますよ。


今回は、豆腐料理の絶品レシピを【30選】ご紹介します。豆腐料理のレパートリーを増やして、美味しく節約しましょう。

■【和食】豆腐料理の絶品レシピ7選

・ホウレン草の白和え



豆腐料理を代表する白和えは、なめらかな口当たりが魅力です。和えたときに水分が出ないよう、絹ごし豆腐の水切りをしっかり行うのがポイント。野菜はお湯で茹でても良いですが、だしで煮て下味をつけても美味しいですよ。レンコンやコンニャクなどいろいろな具材でアレンジを楽しみましょう。



・あったか湯豆腐



豆腐料理をシンプルに味わうなら湯豆腐がイチオシ。木綿豆腐は大豆の旨みが感じられるよう、上質なものを選ぶのと良いですよ。豆腐と野菜が温まれば食べ頃。湯豆腐は冬の風物詩ですが、季節を問わずおすすめです。



・豆腐の西京焼き



ひと手間加えた豆腐料理を作ってみませんか? 絹ごし豆腐を水切りしたら、合わせみそを塗って味をしみ込ませます。オーブンで表面を焼くと、豆腐とみその風味がぎゅっと詰まった一品に。日本酒が進むこと間違いなしですよ。



・豆腐のステーキ



豆腐だけでは物足りない、という方はステーキがおすすめ。ニラやショウガなどで作った香り高いソースをかければ、満足感のある一品に仕上がりますよ。豆腐は表面に小麦粉をまとわせて焼くため、ソースがまんべんなくからみます。



・揚げ出し豆腐



カリッと香ばしい衣となめらかな豆腐の食感が絶妙の揚げ出し豆腐。とろりとしたあんかけとの相性も抜群です。豆腐は油はねを防ぐため、水切りしてから片栗粉をまぶして揚げましょう。シイタケの代わりになめこを使っても◎ですよ。



・小松菜と豆腐のシラスあんかけ



だしのやさしい風味が豆腐と好相性です。小松菜やシラスも使うため、栄養バランスが良いのもうれしいポイント。小松菜の下茹でと豆腐の水切りをレンジにおまかせするため、短時間で仕上がるのも良いですね。



・ナメコの赤だし



ホッと癒される赤だしは、和食の定番。ナメコ・絹ごし豆腐・油揚げのオーソドックスな組み合わせは、主菜を選ばないのが良いところです。焼き魚や煮魚の献立に加えてみてはいかがでしょうか。



■【洋食】豆腐料理の絶品レシピ7選

・エビとブロッコリーの豆腐グラタン



バターや小麦粉などで作るホワイトソースを豆腐でアレンジ。淡泊になりがちな豆腐ですが、具材を蒸したときのエキスやニンニクなどと一緒にフードプロセッサーにかけるので、風味豊かな味わいに。物足りなさを感じることはありませんよ。色鮮やかなエビやブロッコリーにソースの白が映えます。



・豆腐のラザニア



豆腐で作るラザニアはボリュームがありつつもヘルシーで、たくさん食べても罪悪感なしなのが魅力です。味がぼやけないよう、木綿豆腐の水切りはしっかり行いましょう。ホワイトソースとミートソースのコクが豆腐にからんで絶品。チーズをたっぷりかけて焼いてくださいね。



・豆腐のピカタ



豆腐料理をお弁当おかずにしたい方は、ピカタがおすすめです。粉チーズ入りの卵液をまとわせてフライパンで焼くと、チーズの香りが際立ちます。衣に火が通ればOKなので短時間で仕上がるのもポイント。卵液にパセリやバジルなどのハーブを混ぜても良いですよ。



・豆腐カプレーゼ



モッツァレラチーズの代わりに豆腐で作った和風のカプレーゼは、簡単なオードブルにぴったりです。ヘルシーなのでカロリーが気になる方にもってこい。切ってから時間が経つと水分で出やすいので、食べる直前に盛り付けるのがおすすめです。



・洋風チーズサンド豆腐ステーキ



バジルとスライスチーズを豆腐ではさみ、こんがり焼きます。豆腐の両面に焼き色がついたらスライスチーズをのせるのがポイント。たっぷりのチーズがあっさりとした豆腐の風味を引き立てます。少ない材料で作るので、あと1品ほしいときにいかがでしょうか。



・ふわふわジューシー! 豆腐入りハンバーグ



人気の洋食、ハンバーグに豆腐をプラスするアイデアレシピです。絹ごし豆腐は網に通してから肉ダネに混ぜることで、全体にまんべんなく行き渡りますよ。水切りしなくてもパン粉が水分を吸うので大丈夫。ふんわりジューシーなハンバーグは家族みんなのお気に入りになるはずです。



・野菜と豆腐のポタージュ



上品な口当たりのポタージュは、おもてなしにもうってつけ。野菜をコンソメで煮たら、豆腐と一緒にミキサーにかけます。豆腐の粒感が残らないよう、網でこしたり裏ごしすると良いですよ。温かくても冷たくても美味しいので、一年中味わえます。



■【中華】豆腐料理の絶品レシピ8選

・麻婆豆腐



豆腐を使った中華料理といえばコレ! という方も多いはず。麻婆豆腐に使う絹ごし豆腐は下茹ですると口当たりが良くなり、調味料がしみ込みやすくなりますよ。豆板醤やしょうゆなど、なじみのある調味料で本格的な味わいを楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。



・豆腐入りエビチリ



エビチリに絹ごし豆腐を加えて食べ応え満点の主菜を作ります。香味野菜の風味や豆板醤の辛み、ケチャップの酸味などが相まって箸が進む一品に。絹ごし豆腐の水切りは軽く行うだけでOKです。エビが少し足りないときのかさ増しにも良いですね。



・ザーサイ豆腐



5分で作る豆腐料理は、忙しいときの副菜にうってつけです。ザーサイ・キュウリ・白ネギの歯ざわりの良さがやわらかな豆腐にベストマッチ。素材の風味を活かすため、味付けはゴマ油や岩塩でシンプルにするのがおすすめです。



・アサリと豆腐の紹興酒蒸し



お酒のお供にアサリを使った蒸し料理はいかがでしょうか。アサリを蒸した煮汁で豆腐を煮るため、旨みがしみ込んで絶品。絹ごし豆腐は切らず鍋に入れ、ざっくり崩すのがポイントです。アサリの塩分があるので、味見しながら調味料を加えてくださいね。



・レンジで! 豆腐とホタテの卵中華あんかけ



豆腐はくせがないので、ホタテやネギなど風味の強い具材と組み合わせると互いの美味しさが際立ちます。卵液が入った耐熱皿に豆腐を入れ、軽く炒めた具材をのせてレンジ加熱すると、ふわふわアツアツのあんかけの完成。ごはんにのせても美味です。



・豆腐団子のスープ



豚ひき肉と豆腐で作った肉団子で中華スープを作りましょう。豆腐を加えることで、肉団子がふんわり仕上がりますよ。豆腐の粒が残らないよう、丁寧に混ぜると美味しさが増します。辛いのが好きな方は、スープにラー油を加えてみてくださいね。



・酸辣湯



酸っぱくて辛い酸辣湯に絹ごし豆腐をプラス。酸味と辛みが効いたスープに、豆腐のやさしさがよく合います。さっぱりしているので、遅い時間の夕食にもおすすめ。10分で作れる具だくさんスープは、リピート必至ですよ。



・冷たい担々麺風つけ麺



素麺のつけダレに豆腐を使う、ユニークな一品です。豆腐と相性が良い練り白ゴマやしょうゆなどとフードプロセッサーで混ぜると、濃厚かつさっぱりしたタレに仕上がります。ピリ辛肉みそとのバランスも良く、モリモリ食べられます。



■【エスニック】豆腐料理の絶品レシピ8選

・春菊と豆腐のホットサラダ



電子レンジで温めた豆腐を使う簡単ホットサラダです。春菊のほろ苦さと香りが豆腐によく合いますよ。ドレッシングはナンプラーと酢でエスニックテイストに。干し桜エビとニンニク入りのゴマ油は、熱いうちにサラダにかけてくださいね。



・豆腐のキーマカレー



豆腐料理はヘルシーなのも魅力。こちらはひき肉の代わりに豆腐を使うため、キーマカレーをあっさり食べられます。カレールーは不使用。カレー粉にみそやケチャップなどを組み合わせで、コク豊かな味わいに仕上げましょう。



・豆腐のトロロ焼き



ゴマ油でこんがり焼いた木綿豆腐に、すりおろした山芋をのせて蒸し焼きにします。山芋に火が通ってふわふわ食感を楽しめます。豆腐と山芋どちらも淡泊なので、スイートチリソースをかけるのがおすすめ。甘さと辛み、酸味が食欲をかき立てます。



・アサリと豆腐のチゲ



韓国風のチゲスープに欠かせない豆腐。こちらのレシピでは、つるんとなめらかな絹ごし豆腐を使います。煮干しとアサリの旨みがしみ出たスープを吸った豆腐は抜群の美味しさ。辛くしたいときはコチュジャンを多めに入れてくださいね。



・タラのカレースープ



カレーと豆腐のコンビは意外なように思うかもしれませんが、実は相性抜群。スパイシーなカレーとカブや白菜など野菜の甘みがスープ全体に行き渡り、思わずおかわりしたくなりますよ。豆腐は崩れやすいため、鍋に入れたらあまり混ぜすぎないようにしましょう。



・豆腐のキムチ煮



白菜キムチを使うと、少ない調味料で味が決まるのがうれしいところ。豆腐との相性は言わずもがなですよね。2人分でニラを1束使い、野菜がたっぷり摂れるのも魅力です。豆腐は水切り不要で短時間で仕上がります。



・辛味豆腐みそのレタス巻き



肉みそをレタスで包むおつまみは、ちょっとしたパーティーにもってこい。ひき肉の代わりに豆腐を使っても美味しいですよ。カシューナッツやニンニク、ショウガと一緒に木綿豆腐を炒めたら、コチュジャンやみそで少し濃いめに味付けします。しっとり食感とみそのコクが口いっぱいに広がりますよ。ごはんにのせるアレンジも◎。



・豆腐と豚肉のカレー炒め



豆腐だけだと物足りない、という方は豚肉と野菜でボリュームアップさせるのがイチオシです。野菜ピーマンやナスなどカラフルなものを選ぶと見た目も楽しめます。オクラやニンジンなどもおすすめですよ。旨みたっぷりの豚肉の脂とカレーの風味は、大人にも子どもにも喜ばれます。



■多彩な豆腐料理で食卓を豊かに!
豆腐はくせがなく、和洋中エスニックとさまざまな料理に合います。お財布にやさしく、毎日使えるのも良いですね。白和えやみそ汁といった和食はもちろん、ラザニアやカレーなどに活用するのもおすすめ。ぜひご紹介した豆腐料理で、食卓をより豊かにしてみてくださいね。
(ともみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ