韓国発祥の「ユッケ」は、一般的に
生肉を調味料で和えて、まろやかな卵黄と合わせた一品を指します。
今回はユッケについて解説したのち、お刺身などで作る絶品ユッケレシピ【12選】をご紹介。
ユッケはおつまみとしてはもちろん、熱々のご飯にのせて丼にするスタイルも人気です。
火を使わずに手間なく作れるため、
暑くてキッチンに立つ時間を減らしたいときにもぴったり。お酒好きな方も必見です。ぜひ参考にしてくださいね。
■韓国発祥【ユッケ】とは?ユッケとは、赤身肉などを使った韓国の肉料理のひとつ。韓国語で肉を意味する「ユク」と、刺身を意味する「フェ」が合わさり、
肉の刺身という意味です。
作り方はとてもシンプル。細切りにした生肉をお皿に盛り、しょう油や砂糖、ニンニク、ゴマ油などの調味料を和えて、中央に卵黄をのせれば完成です。コチュジャンや刻んだ梨を混ぜる場合もあります。
日本では、2011年に焼肉店で起こった食中毒事件以降、生肉のユッケは厚生労働省が認める生食基準をクリアしなければ提供できません。安全性を重視して、おうちでユッケを楽しむなら、
魚介でアレンジしたものがおすすめです。
■簡単おつまみ【魚介ユッケ】の作り方マグロのお刺身をユッケ風に再現。切って和えるだけと簡単です。ニンニクやゴマ油、卵黄のまろやかさがからんで、ご飯はもちろん、お酒のアテにもぴったりです。
マグロのユッケ【材料】(2人分)マグロ(サク) 100~150g
<調味料>
しょうゆ 大さじ 1~1.5
砂糖 小さじ 1
ゴマ油 小さじ 1.5
ショウガ(すりおろし) 少々
ニンニク(すりおろし) 少々
ミョウガ 1本
白ゴマ 少々
卵黄 2個分
【下準備】1、マグロは細切りにする。
2、ミョウガは縦半分に切ってさらに縦薄切りにし、冷水に放ってパリッとしたら水気をしっかりきる。
【作り方】1、ボウルにマグロを入れ、<調味料>の材料を加えて手早く混ぜ合わせる。盛り付ける直前まで冷やしておく。
2、器にミョウガをしき、(2)を盛る。白ゴマを散らし、卵黄をのせる。
■【魚介ユッケ】のレシピ5選魚介ユッケはいろんな刺身で飽きずに楽しめ、晩酌タイムにもってこいです。
・【マグロ】アボカドとマグロのユッケ
クリーミーなアボカドはマグロと相性抜群! コチュジャンのピリ辛ダレと薬味が効いていて、おつまみに最高です。これなら少量のマグロでもボリュームUPでき、彩りも鮮やかですね。
・【アジ】アジの納豆キムチユッケ
アジのお刺身に納豆をプラス。キムチと焼き肉のタレで簡単に味が決まり、長い時間漬け込む必要はありません。食べ始めると止まらないおいしさ! 日本酒や焼酎と合わせたい一品です。
・【イカ】イカの塩麹ユッケ
イカそうめんで手軽に作れる、即席おつまみメニューです。塩麹を加えた和ユッケダレが旨味を倍増してくれます。ねっとり&濃厚な味わいをぜひご堪能あれ! 見た目も涼し気で暑い日にもぴったりです。
・【カツオ】カツオとナスのみそユッケ
カツオと蒸しナスを組み合わせ、みそユッケダレで和える一品です。コクのある味わいでご飯はもちろん、お酒もグイグイ進みます。仕上げに細ネギを散らすと、見た目も美しく映えますよ。
・【サーモン】サーモンユッケ
脂の乗ったサーモンとまろやかな卵黄が口の中で溶けて、まさにユッケの食感そのもの。玉ネギのスライスを敷き、ワサビとしょう油でシンプルに召し上がれ。サラダ感覚でペロッといただけますよ。
■【ユッケ丼】のレシピ3選火を使わず、パパッとランチや夕食を作りたいときにおすすめです。
・マグロのキムチユッケ丼
マグロとキムチの旨味が一体となって食べ応え満点! 辛味は卵黄がマイルドにしてくれます。ユッケはさっぱり酢飯とも好相性。刻んだ大葉を酢飯の上に散らせば、後味さっぱりです。
・カツオのユッケ丼
カツオの旨味、キムチのピリ辛、トマトの酸味が融合し、ガツンとさっぱり食べられる丼です。旨辛味のコチュジャンダレが食欲をかき立て、お箸が止まらなくなること間違いなし!
・マグロのガーリックユッケ丼
マグロのユッケにフライドオニオンとガーリックチップをトッピングしましょう。パンチを効かせたユニークな丼です。食べ進めていくうちに味や食感が変化するのも魅力。疲れを吹き飛ばしてくれそうな一品ですね。
■【ユッケ風サラダ】のレシピ2選ユッケをサラダにすれば、野菜もたっぷり摂れてバランスの良い一品に。さっぱりと食べたいときにも◎です。
・カツオのユッケサラダ風
カツオのユッケをワカメ、オクラ、スプラウトの上に盛りつけます。ユッケの下味はドレッシングにも無駄なく活用。魚の臭みを感じず、魚や野菜が苦手なお子様でもおいしく食べられますよ。
・イカと水菜のユッケ風サラダ
イカのねっとり濃厚な甘みと水菜のシャキシャキ食感が相性バッチリ。ゴマ油やコチュジャンを効かせるため、味わい深く、お酒のおつまみにも最適です。水菜はしっかり水気を切ってくださいね。
■【アレンジユッケ】のレシピ2選いつもとひと味違ったユッケ風メニューは試してみる価値アリ!
・マグロ味噌ユッケパスタ
マグロと長芋をみそ風味のユッケにして、タレごと冷製パスタに豪快にトッピング! 仕上げに半熟卵をのせ、黄身をからめながら食べましょう。長芋の食感や黄身のまろやかさがたまりません。
・菊菜のユッケ風ナムル
春菊にニンニクやゴマ油などを効かせ、ウズラの卵をのせてユッケ風にアレンジ。春菊特有の苦みが軽減し、やみつきになる味わいです。ホウレン草や小松菜など青菜でも作っても良さそうですね。
切って和えるだけのユッケは
「時短・簡単・絶品」の三拍子揃い! トッピングや盛り付け、組み合わせるお酒を変えるだけで、味の変化を楽しめます。ぜひ、さまざまなアレンジを試してみてくださいね。
(川原あやか)