ホーム ダイエット・ボディケア > 月のリズムにあわせた生活を、女性のココロとカラダとの密接な関係

月のリズムにあわせた生活を、女性のココロとカラダとの密接な関係

女性は月のリズムにあわせて生活をすると、女性性を活性化できるといわれています。生理を「月経」「月のリズム」と呼ぶことにも意味があります。


■月のリズムと女性のカラダの関係
月のサイクルは人の細胞が生まれ変わる28日、女性の理想的な月経周期とほぼ同じです。実は、月の満ち欠けと女性の体のサイクルには、密接な関係があるのです。

女性の体は、月経から排卵までの間に引き締める力をとり入れることで新しい命をつくる準備をし、排卵から月経までの間に、緩める力をとり入れることで、体の老廃物を排泄していく仕組みをもっています。

新しい命の準備が排卵で、排泄が月経にあたります。月のリズムとあわせると、月経のときが満月で、排卵のときが新月にあたります。

女性は月経周期にあわせて、お肌の状態や心のバランスも変化しますので、そこに月のリズムにあわせた過ごし方をすることで、自然界との調和がとりやすくなり、心も体もより快適になります。

次ページで月の満ち欠けと生体リズムの関係についてご説明致します。

■月の満ち欠けと生体リズムを知ってココロもカラダも快適に
月は、新月→上弦の月→満月と月が満ちていく期間が約14日、満月→下弦の月→新月と月が欠けていく期間が約14日、合計約28日周期で満ち欠けを繰り返しています。


・新月
『浄化』『解毒』の作用があるといわれています。毒素を分解して外に排出するデトックスの力が最も高まります。また、新しいアイデアが浮かんだり、何か新しい事をスタートさせるのに最適な時。悪い習慣や関係を断ち切ったりするのにも適しています。
キーワード:新しい目標をたてる・禁煙のスタート・ファスティング(断食)

・上弦の月(満ちてゆく月)
『吸収』『成長』『休養』の作用があるといわれています。身体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄える時期でもあります。吸収しやすい分、太りやすくもありますのでバランスのよい食事を心掛けましょう。気持ちが落ち着く時期です。ゆったりした気分になります。キーワード:バランスのよい食事・リフレッシュ・パーティーや交流会への参加

・満月
『吸収』『統合』の作用があるといわれています。強いパワーを持っている時期で、気持ちがとても高まるとき。吸収力も強いので暴飲暴食には注意しましょう。これまでの蓄積から見通しがたったり、何かを成し遂げるパワーも最大限に発揮され、努力が実ります。衝動的になりがちですが、内なるパワーを発揮できるときでもあります。
キーワード:軌道修正・衝動に負けない・芸術に触れる

・下弦の月(欠けていく月:解毒と浄化)
『発散』『解毒』『固定』の作用があるといわれています。手術や治療などはこの時期に行うと成功率が高く、治療期間が短くてすむといわれています。ものごとを収束させるのにも適した時期です。ダイエットやファスティングをスタートさせる時期としてもよいでしょう。
キーワード:ダイエットスタート・お部屋の掃除・治療

■月のパワーでなりたい自分に!
また、月の満ち欠けは、引力により潮の満ち引きをおこします。その大海をも動かす月が、水を多量に含む私たちの体に及ぼす影響は、計り知れません。


出産は、「満月や新月のときに起こる」「大潮のときに人は生まれる」といわれていますよね。満月の夜に犯罪や事故が増えるという話もよく耳にしますが、やはり満月が人の心理に与える影響が関係しているのかもしれません。

その他にも、満月の日にはウミガメやサンゴ、サケが産卵するなど、影響を受けているのは人間だけではありません。

このように、地球上に様々な影響をもたらす月という神秘的な存在。その月のリズムにあわせて自分のバイオリズムを意識して整え、無理のない生活を送ることで、月経周期が安定したり、PMS(月経前症候群)や生理痛の症状がやわらぐなど、ココロもカラダも今までよりもっと快適になることでしょう。

月のリズムを少し意識し、自然の流れのままに無理のない生活を心掛けることで、なりたい自分像にぐっと近づけるかもしれません。


(中嶌歩見)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ