多頭飼いの不安も「初日でこの距離感はすごい…」 安心して眠る子犬に反響、フレンチブルドッグ兄さんの優しさ
2023-12-17 16:00 eltha
■初日から一緒に寝るブルドッグ「兄さんが優しすぎる」
――2匹目としてコハルちゃんを迎えた初日、先住犬のコテツくんに積極的に甘えにいく姿や、くっついて眠る2匹の姿が印象的でした。西山さんの投稿には「初日でこの距離感はすごい」「兄さんが優しい」「泣いちゃう」とコメントが。あらためて、2匹の様子をどのようにとらえましたか?
「シンプルにすごくかわいいと思いました。多頭飼いするとき、皆さん一番気になるのが、先住犬と仲良くなってくれるのかというところだと思うんですよね。そこに関しては、連れてきた日から、コテツもコハルに威嚇する素振りを見せなかったし、コハルはコテツにくっついて、眠りに入っている姿を見て、2匹が仲良くしてくれてうれしい気持ちが一番にありました。これからもっと楽しい生活が始まる期待感に駆られたのが一番最初の思いとしてありました」
――2匹がこれだけ馴染んだのはフレンチブルドッグ自体が「優しい」気質があると言われていることも関係していると思いますが、2匹の性格はいかがですか?
「コテツとコハル、共にすごく優しい性格だと思います。フレンチブルドックは、特にやさしい気質があると言われているのですが、特にコテツとコハルにはそれを感じます。よくドッグランに行くのですが、他のワンちゃんに対して?みつきにいったり、吠えたりしている姿を一度も見たことがないので。コテツとコハル同士でも、そんな姿は一度も見たことがないです。もし他のワンちゃんが喧嘩をしていたら、それを止めに行くような性格なので、すごく優しいなと感じています」
――ドッグランではコテツくんがコハルちゃんを守るような仕草もあるとのことですが、コテツくんの兄らしさや成長を感じることはありますか?
「フレンチブルドッグは、個体差はあるんですが、だいたい成犬で10kgオーバーになってくるんですね。そうなると、ドッグランでは大型犬と同じ括りになり、一緒に走り回ることが多いんです。コハルが大型犬とじゃれているなかで、転ばされそうになったり、噛みつかれそうになったりしたとき、確実にコテツは守りに行きますし、大型犬に対して吠えたりはしないですけど、『僕がいるからね』とでもいうように一緒にじゃれあいにいくんです。そういう姿を本当によく見ますし、コテツは本当に優しいんだなと。コハルを守るような仕草がとてもかわいいなと思います」
■「心に安らぎとゆとりが生まれるようになった」
「不安な気持ちはありました。先住犬と仲良くできるのかと。すごく気にしていたんですけど、僕は何度もペットショップに足を運んで。通って何を見ていたかと言うと、実際に抱きかかえた時にちょっとでも噛む仕草があったり、正直性格が荒そうだと思う子はどれだけかわいくても迎え入れる判断をしなかったです。というのも、コテツを最初に迎えた時、抱っこしたら僕の胸のなかで寝てしまって、まったく吠えもしなかった。性格の優しい子犬だということがわかったので、2匹目を迎えるときも、そこを重視して見ていました。コハルは結論、抱きかかえたときにコテツと同じようにゆっくり眠ってくれたので、この子なら迎え入れることができると確信しました」
――普段はYouTube「大変身ちゃんねる」を運営されていて、忙しい日々を送られていると思いますが、コテツくん・コハルちゃんが来てくれたことによって、西山さんの生活にどのような変化がありましたか?
「一言でいうと、心に安らぎとゆとりが生まれるようになったと思います。僕も職業柄、自分で仕事をしているので、本当に日頃バタバタしていて、自分が落ち着く瞬間って生活のなかに無かったんですね。そんななか、コテツとコハルが来てくれたことで、強制的にでも散歩に行ける時間があったり、ドッグランに行って自然のなかで過ごしたり、コテツやコハルの笑顔に目を向けることで、ネットやスマホから離れた大切な時間を共有できるようになりました。自分の生活に落ち着きと安心感、平穏ができたこと。これが一番大きいかなと思います」
@buhibuhidog 「多頭飼って、最初は喧嘩しないの?」 って聞かれるんですけど、初日からくっついて寝てくれてました? #こはる #こてつ ? ランデヴー - シャイトープ
@buhibuhidog ぽつんと1匹、残された顔…?
? Little Things - Adrian Berenguer