白髪の予防策は? “定期的な運動と十分な休息”が遅らせる手立ての一つに【専門家監修】
2023-09-29 eltha
アルコールやタバコは白髪を早める? 白髪の原因と遅らせる方法
また、不規則な睡眠パターン、ストレスの多い生活、バランスの取れていない食事、過度なアルコールやタバコの消費などは、メラニン色素の生成を妨げ、結果として白髪生成を早める可能性があります。
では、白髪にならないためにどのような対応をすればよいのでしょうか。
バランスの良い食事を心がけ、ビタミンBや鉄、亜鉛などの栄養素を豊富に摂取することで、メラニン色素の生成を助けることが可能です。また、定期的な運動と十分な休息を取ることで、ストレスの管理を行い、白髪の進行を遅らせることができます。
「残念ながら白髪を完全に予防する方法はありません。
なぜなら白髪の原因や白髪になるメカニズムは、まだはっきりと解明されていない部分が多いとされていますが、できるだけ防ぐためには規則正しい生活や栄養バランスの整った食事を取り、適度な運動を習慣化し、身体の老化自体を予防していくことが大事です。これは白髪に限らず、健やかな髪や身体全体の健康を維持するためにも大切なことです。老化自体は自然なことですが、若々しい気持ちで、生き生きと日々を過ごしていきたいですね」
白髪が生えてきたら…美しくカバーする方法とは
白髪は避けられない人生の一部で、それを恐れる必要はありません。健康的な生活習慣の維持と良い栄養摂取は髪の健康を保ち、白髪の進行を遅らせるのに役立ちます。そして、適切な白髪染め製品の選択により、白髪を美しくカバーすることができます。
「白髪染めなどのヘアカラーの主成分は、アルカリ剤です。そのため、白髪染めを使用すると、髪に一定のダメージを与えます。ただし近年、美容室で使われる白髪染めの薬剤は、ダメージをかなり抑えられる仕様となっています。
また、美容室では、シャンプー前にカラー剤とお湯を混ぜることで髪や頭皮からカラー剤をすばやく取り除き、髪へのダメージを防ぐ「乳化」を行ないます。また、残留物質除去剤やリタッチ(根元染め)を活用するなど、髪へのダメージを極力抑える工夫をして白髪染めを行います。自宅で市販の白髪染めを使う場合、これらの作業が難しいことから、美容室で白髪を染めるよりも、髪に与えるダメージが大きいと考えられます。
美容師としては、白髪を放置してストレスを感じながら生活するより、美容室でダメージを極力抑える方法で白髪を染めていただき、さらに自宅でしっかりケアしながら、ストレスのない生活を送っていただきたいと思います」
監修者 嶋田純子
株式会社PLAS Wam 代表取締役 兼 ヘアー&トータルビューティーサロン「Wam: hair &total beauty」オーナースタイリスト。美容師になってからの重度の手荒れと、幼少期からの重度のアトピー性皮膚炎に苦しんできた経験から、同じように肌の弱い方が安心して使えるよう、自身が良いと実感した馬油を主成分とした敏感肌専用スキンケア商品を開発、販売している。
https://cocomayu.jp/