ホーム 旅行・おでかけ > 南国の縁結びパワースポット 日南市「榎原神社」

南国の縁結びパワースポット 日南市「榎原神社」

2019.11.28

南国宮崎の日南市に縁結びのパワースポット「榎原(よわら)神社」があります。万寿姫(ますひめ)という、霊力がある海女(巫女)が、この地を治めていた飫肥藩主に進言して建立した神社です。天照大神を祀る本殿の他に万寿姫を祀る摂社の桜井神社、境内には大きな夫婦楠、種類の異なる木が一体になった「結びの木」がある縁結びのパワースポット「榎原神社」を紹介します。

朱色の楼門が迎えてくれる「榎原神社」

写真:肥後 球磨門

宮崎県日南市にある「榎原(よわら)神社」の朱塗りの鳥居と楼門は、遠くからでも目を引く独特の美しさがあります。文化13年(1816年)に建立された楼門の大きさは高さ約11メートル、横幅約7メートル、奥行約4メートルで宮崎県指定有形文化財になっています。

写真:肥後 球磨門

楼門の両脇には仁王像がひかえています。神社に仁王像?と不思議に思うかもしれませんが、別当寺(べっとうじ)と呼ばれる寺が神社を管理し鎮守社を祀るという、神仏習合であった江戸時代の名残です。
仁王像の目の色にも注目です。阿形は青い目、吽形は赤い目をしています。色違いの目を光らせて仏敵(神社ですが)が侵入するのを見守っているのでしょうか。

写真:肥後 球磨門

楼門の右手奥に見えるのが高さ11.41メートルの「鐘楼」です。天保13年(1842年)に建立され、県指定有形文化財建造物の第一号となった木造建築で、細部にわたって入念な仕上げが施されています。大みそかの除夜の鐘が神社の境内に鳴り響くという面白い組み合わせも、神仏習合の名残です。

二柱の神様で最強の縁結びパワー

写真:肥後 球磨門

榎原神社の歴史は、万治元年(1658年)に鵜戸神宮より勧請されたことから始まったといわれています。神社は内田萬寿姫(うちだますひめ)という神通力を持った海女(巫女)の進言により第3代飫肥藩主伊藤裕久が建立しました。御祭神は天照大神で縁結び・安産祈願・家内安全などにご利益があるといわれ、縁結びのパワースポットとして注目を集めています。

写真:肥後 球磨門

本殿のそばに摂社「桜井神社」が建っています。摂社とはいえ本殿と比べても見劣りしない立派な社殿で、ここに榎原神社建立を進言した内田萬寿姫が祀られています。
萬寿姫は生涯にわたって榎原神社の巫女として過ごし、神通力を使って多くの人を助けたといわれています。「良縁を頂いた」「子宝に恵まれた」という評判が広がり、現在でも縁結びの神様として人気を集める縁結びのパワースポットです。

社殿の彫刻や木鼻にも注目

写真:肥後 球磨門

朱塗りの拝殿に天照大神を表しているのでしょうか、豪華な彫刻が施されています。天女のような華やかさで、見ているだけで心が癒されます。

写真:肥後 球磨門

木鼻(きばな)彫刻にも注目。中国の想像上の動物「獏(ばく)」の彫刻も見ることができます。鼻は象、目はサイ、尾は牛、足は虎という霊獣で、人の悪夢を食べてくれるといわれています。獏はその形を描くだけでも邪気が払われるといわれるので、じっくり観察してみるのもいいかもしれません。

写真:肥後 球磨門

桜井神社の社殿には伊勢海老の木鼻があるのも面白いです。日南の海で伊勢海老が豊富に獲れていたということを物語っています。本殿の彫刻同様にユニークな彫刻を楽しむのも神社参拝の面白さの一つです。

縁結びや成就を物語る樹木

写真:肥後 球磨門

桜井神社の裏手に縁結びにご利益がある夫婦楠が立っています。向かって左が男楠で樹高は40メートル、幹まわり8メートル。右の女楠は樹高38メートル、幹まわり7.5メートルと、どちらも推定樹齢600年と言われる大木です。よく見かける夫婦杉のように寄り添ってはいませんが、手をつなごうとするかのようにお互いが枝を伸ばしている様は仲のいい夫婦のようにも見えます。

写真:肥後 球磨門

二本の種類の異なる木(エノキとイヌマキ)が絡み合って一本の木のようになっています。仲睦まじい様子から「夫婦の木」「縁結の木」と呼ばれていますが、これも縁結びの神様がなせる業なのではないでしょうか。

写真:肥後 球磨門

縁結びにご利益がある証が二枚重ねの絵馬です。ハートの部分に願い事を書いて奉納すれば、よい縁に恵まれるということで人気があります。参拝後に絵馬を奉納すれば良縁がすぐに舞い込んでくるかもしれないですね。
榎原神社は、朱色の社殿や、鐘撞き堂の建築的な価値の高いとてもきれいな神社で、建物自体の美しさが楽しめます。桜井神社の他に天満社などの摂社も併祀されているので、全てにお参りしてパワーをいただいてはいかがでしょうか。実際に良い出会いに恵まれた人も多いと伝わる南国のおススメ縁結びパワースポットです。

榎原神社の基本情報

住所:宮崎県日南市榎原
電話番号:0987-68-1028
アクセス:JR榎原駅から徒歩5分、宮崎自動車道田野ICから約1時間
2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
観光にちなんの旅
https://www.kankou-nichinan.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
肥後 球磨門

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア Google+
P R